【PSVR】『PS4とPS4 pro』買うならどっち?画質などの違いを比較してみた!

【PSVR】2017~18年 ソフト発売予定一覧まとめ (ゲーム発売スケジュール)

今回は、PSVRの「PS4とproでの違い」を紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

PSVRは2つの機種で対応している

「PSVR」は、PS4とPS4 proで対応しています!

どちらも同じPS4ではありますが、「proはよりPSVRをやるのに適している」と言われていますね。

とは言っても、どんな違いがあるのかを知らない方も多いと思います。

ここで違いをまとめたので、購入の参考にして見て下さい!

本体スペックの比較

 

PS4とPS4 pro

出典:trustedreviews.com

PSVRでの「PS4とPS4 pro」の違いについて

⒈画質の差を比較

PS4

PS4 pro

 

参考動画はこちら

PSVR/PS4,PS4 Pro比較動画(RIGS)

 

さらに画像比較してみます。

 

ドラクエ11で画像比較

出典:sin-space.com

ウイニングイレブン 2017で画像比較

出典:youtube.com

アンチャーテッド4で画像比較

出典:youtube.com

PS4

PS4 pro

雲の部分が明らかにproの方が繊細に写っているのがわかります。

 

画質はそこまで圧倒的な差があるようには見えませんね。

実際に見てみると、それ以外の違いが分かるとは思いますが。

絶対に「PS4 proで無ければ行けないことは無い」のでしょうかね?

PS4でも十分には感じています。

 

⒉実体験の感想など

※ネット上での体験者の意見を参考にしています。

フレームレートの向上

画質では無く、フレームレートが向上しています。

激しく動くゲームでの酔いは若干少なくなり、より長時間のプレイでも安心です。

初音ミクやアイマスなどのダンスシーンは、より滑らかに見えますね。

背景がとても綺麗になっている

「PS4」では、遠くに見える背景はぼやけて見える場合も多かったそうです。

「pro」では、遠くに見える景色も近くに見える景色も綺麗に映し出されています!

実際にその場にいるような感覚になり、旅行気分も味わえるとの事です。

物や質感が向上している

ロボットや無機物の質感がかなり向上しているようです。

ロボットのエナメル質のボディや、武器のごつさもよりくっきり見えるそうですね。

肌や髪の質感が現実に近付いた

サマーレッスンなどで、美少女をじっくり見てみると違いが分かるそうです。

さらさらの髪も「よりさらさらにつやがある」ように見えるし、肌も「もちもちと水気をはじく」ような新鮮味が出ているとか。

目の血管まで見えるようになるというので、人に関してもかなりの違いが出そうですね!

セクシーな女性はよりセクシーに。

筋肉質な男はよりマッチョにって感じですかね(笑)

現実との差が分からなくなるレベルだそうです。

 

 

PS4 proは買うべきなのか?

PS4 proを買うべき人

  • 4k対応のTVを使っている(もしくは購入予定)
  • VR対応のソフトに関心がある
  • ゲーム性だけでなく、細かい画質・映像にこだわっている
  • 単純にPs4のゲームをより快適に(ハイスペックで)プレーしたい

こういった条件を持っている人は迷わずPS4 proを購入すべきだと思いますね。

今回この記事を書くにあたり、ネットや知人などの情報を収集した個人的な意見ですが、VR対応ソフトをプレーする上で、proでなくてもその凄さは分かりますが、映像の技術を売りにしているところから言えば本来の80%といった感じだと思います。

既にPS4を持っている方は、PS4を売ってproを買うのも良し!

PS4を持っていない方で、上記のような要素を持っているのであれば、絶対にPS4 proを最初から買う事を推奨しますd( ̄  ̄)

本当なら実際に体験出来たらいいのですが、なかなかそういう場も無いですからね・・・。

ここでご紹介した意見が少しでも参考になれば幸いです。

遊ぶために必要なもの・価格

まとめ

PSVRの「PS4とPSVRでの違い」を紹介しましたが、proの方が良いのは間違いなさそうです!

もちろん、予算の都合でPS4でやることになっても、VRは十分に楽しめるでしょう。

しかし、完全体のVRを楽しみたいと思うなら、proを買いましょうd( ̄  ̄)

購入ソフトで迷った際は、以下のリンクをご参考にどうぞ!

PSVR対応ソフト発売予定一覧・紹介文や動画も