今回は、ポケモンGO(ポケモンゴー)の「裏技・小技(小ネタ)・バグ・エラー」について紹介します。
それでは、ご覧くださいませ!
裏技・小技(小ネタ)
⒈確実にピカチュウを出す方法
ポケモンGOのチュートリアルで、御三家ポケモン(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ)を捕まえることになります。
その際に、御三家ポケモンを無視して歩き続けると、何度も自分の周りに御三家ポケモンが出現することになります。
それを何度も繰り返すと、ピカチュウが急に現れるという訳です。
これはポケモンGOサービス時からある裏技なので、既に知っている人も多いとは思いますね。
これから始める方は、とてもレアなピカチュウを確実にゲットして見ましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و
⒉イーブイの進化先を固定する方法
イーブイは、全部で5種類の進化先がいます。
ゲーム本編とは違い、「みずのいし」などが無いので、ランダムでしか進化は出来ません。
しかし、ポケモンGOでは「特定の名前」を付けることで、それぞれの進化先が一度だけ固定できます!
その名前と進化先は以下の通りです。
付ける名前 | 進化先 |
ライゾウ | サンダース |
アツシ | ブースター |
ミズキ | シャワーズ |
サクラ | エーフィ |
タマオ | ブラッキー |
名前以外でも固定は可能
エーフィとブラッキーに関しては、名前以外でも固定が可能です。
こちらの方法は何度でも使えるので、複数体欲しい方は是非!
- イーブイを相棒に設定し10km以上連れ歩く
- 相棒に設定した状態で昼に進化で「エーフィ」
- 相棒に設定した状態で夜に進化で「ブラッキー」
⒊ボールを確実に当てる方法
ポケモンにボールを当てることに失敗すると、ボールがどんどん無くなっていきます。
どうしても外したくないという人は、「画面の左端にボールを寄せてから投げる」という方法を使いましょう!
ボールは勝手にポケモンの方に飛んでいくので、後は投げる強さ次第ですね。
コントロールに不安のある方は、こちらの方法を使って見ましょう。
⒋ポケストップで多くアイテムを貰う方法
こちらの方法は、ポケストップが密集しているところで行うと楽です。
ポケストップは、大体5個以上のアイテムは貰えます。
ログイン7日目だと、軽く10個以上は貰えますね。
ログインボーナス以外で多く貰える方法というのが、「10個のポケストップを30分以内で回る」というものです。
ただし、どれも別のポケストップ出ないとダメなので、地方ではかなり手間の掛かる方法です。
どんな地域にも、ある程度は固まっている部分もありますし、効率よく自転車で巡れば可能な方法ではありますね!
最近ではポケストップも増えましたし、難しくは無いと思います。
⒌アイテムを同時に使う方法
回復アイテムを選択し、回復したいポケモンにタップするとアイテムは使えます。
この際に、同時にポケモンをタップすることで、2匹同時に回復することが出来るんですね。
レイドバトルなどで一気に瀕死になりなすいですし、時間制限に間に合わせるためにも便利なテクニックです!
⒍モンスターボールでショートカットができる
フィールド画面には、メニューを開くモンスターボールマークがありますよね?
実は、モンスターボールを「上左右」にスライドすることで、直接メニューの中のアイコンを呼び出せます!
つまり、ショートカット機能という訳ですね。
- 上→ショップ
- 左→ポケモン
- 右→道具
※補足
iPhone8では出来ませんでしたので、android限定かも知れません。
⒎横画面でプレイする方法
ポケモンGOは通常タテ画面ですが、ヨコ画面でプレイすることも可能です。
その手順は以下の通りとなっています。
- ポケモンGOを起動する
- スマホを横向きにしながら、設定から「重大な問題を報告する」を開く
- アプリが終了するので、再起動を行います。
- すると、ポケモンGOの画面が横向きになります
- 再度アプリを起動すれば、元のタテ画面に戻ります
⒏ピカチュウを肩に乗せる方法
ピカチュウを相棒ポケモンに設定し、10km連れ歩いてください。
すると、サトシのピカチュウのように肩に乗ってくれます!
これは可愛いですね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
別のポケモンに変更すると距離がリセットされてしまいます。
肩に乗せる際には、途中でポケモンを入れ替えないようにしましょう。
⒐ターゲットリングの色で捕獲難易度が分かる
ポケモンを捕まえる際に、ボールを持つと「ポケモンの身体に〇」が付きます。
それがターゲットリングで、〇の色によって捕獲難易度が分かるんです。
「赤>橙>黄>緑」と左に行くほどに捕獲が難しくなります。
赤になるのは、「伝説・最終進化系」が候補です。
それらを捕まえる際には、「きんのズリのみ」を惜しげもなく使うと良いですね!
⒑カーブスローで捕獲率が大幅にアップ
ボールを回転させ、カーブさせた後にポケモンに当てることで、「捕獲率が1.7倍」に膨れ上がります!
ただし、当てるのはコツがいるので、弱いポケモンで練習しておくと良いですね。
捕獲率を最大にする為には、「カーブスロー+excellent+ハイパーボール+きんのズリのみ+タイプメダル金」の組み合わせになります。
バグ・エラー・チート
⒈ポケストップでアイテムが受け取れない
ポケストップが青色の状態なのに、回せずにアイテムが貰えないことがあります。
何かしらの接続障害が出ている可能性が高いですね。
後で確認して見ると、回している状態になっていることもあるので、時間をおいて確認して見ましょう。
⒉ポケストップに別の写真が表示される
android機種で確認されていますが、前に見たポケストップの写真が、次に見たポケストップにも表示されている場合があります。
マックなのに、セブンイレブンが表示されるみたいなことです(笑)
特に弊害は無いので、余り気にしなくても良いバグではありますけどね。
⒊ジムで頻繁にフリーズが発生する
レイドバトルが実装されてから、ジムでのフリーズが起きやすくなっています。
再起動しても治らないことがあるので、諦めることも必要ですね。
ジムのポケモンに空きがあるのに、置こうとするとフリーズすることもあります。
⒋ポケモン図鑑でバグが頻発している
2017年9月2日に行われたアップデートから、ポケモン図鑑に関するバグが発生しています。
重大な物から、どうでもいいものまで様々です(笑)
- ポケモン図鑑の特定の箇所が真っ白になる。
- 特定のポケモンをタップすると強制終了。
- 同じポケモンばかりが登録されている。
- ピカチュウが帽子ピカチュウになる。
- ポケモンのシルエットが黒や白になる。
⒌レイドバトルの待機人数が正しくない
バージョン0.73.1のアップデートから、レイドバトル参加前に「待機しているトレーナーの数」が表示されるようになっています。
しかし、実際に参加すると、全く数が合っていないことがあるそうです。
10人表示のところだったのに、半分しかいなかったという事も(^^;)
現時点では修正があるまでは、待機人数は気にしない方が良いでしょう。
まとめ
ポケモンGOの「裏技・小技・バグ・エラー・チート」等を紹介しましたが、リリースから1年以上が経ってもなかなかバグなどは減りませんね(^^;)
日本の会社だったら、こういう問題には真摯に取り組むものなんですが、あちらではサービス面は雑ですから。
裏技や小技に関しては役に立つものも多いので、使って頂けたら幸いです!
ルビーサファイアに関する情報も扱っているので、是非ともご覧くださいませ。