【ドラクエ11(DQ11)】オンライン要素が判明!?ドラクエ1がプレイできる?

今回は、ドラクエ11の「オンライン要素」について紹介します!

ではご覧くださいませ!

ドラクエ11ってオンライン要素あるの?

ドラクエのオンラインと言えば、ドラクエⅩが頭に思い浮かびますね。

ドラクエⅩは、シリーズ初のオンライン要素が濃いゲームでした。

従来のドラクエとは違うという事で、敬遠する人も多かったですね(^^;)

ハマる人は何百時間でも遊ぶという、実にやり込みが豊富だったようです。

ドラクエ11は、従来のシリーズと同じなので、オンライン要素は無いと言われていましたが・・・。

ドラクエ11のオンライン要素が判明した!?

ドラクエ11にはオンライン要素が無いと言われていましたが、ゲームクリアによりオンライン要素が判明しています!

それが、「ドラクエ1が無料ダウンロードできる」というものです (๑˃̵ᴗ˂̵)و

まぁ、厳密にはオンライン要素と言えるのか微妙ですが、多くの方が話題にしているようですね。

ドラクエ1のダウンロード方法は?

⒈3DS版

ゲームクリア後の「真エンディング後のエンドロール」で、「ドラクエ1の映像の中で復活の呪文」が流れます。

スクショや写メで保存し、復活の呪文を間違えずに入力しましょう!

その後、任天堂eショップで「ドラクエ(無料版)」をダウンロードして下さい。

「二画面対応の新規バージョン」で遊べるとの事です!

⒉PS4版

「ゲームクリア後の真エンディング後のエンドロール」で、「ドラクエ1の映像の中で復活の呪文」が流れます。

それをスクショや写メで保存し、復活の呪文を間違えずに入力しましょう!

すると、ドラクエ1がプレイできるとの事ですね!

あの懐かしいの画面をPS4で出来るとは、これはかなり嬉しい要素だなぁ (๑˃̵ᴗ˂̵)و
https://twitter.com/rinkaku89/status/891674655836131329

まとめ

ドラクエ11の「クリア後のオンライン要素」について紹介しましたが、これは嬉しいサプライズとしか言えないですね!

最新のドラクエで新しいロトを体験し、その後に初期のロトを体験できる。

ドラクエファンならば、喜ばない人はほとんどいないでしょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

想像していたオンラインとは違いますが、これはこれで最高ですね!

ふっかつのじゅもんの詳細はこちらから