【聖剣伝説コレクション】評価や感想・評判・口コミ・レビューまとめ!面白い?クソゲー?

今回は、聖剣伝説コレクションの「評価・評判・口コミ・レビュー」をまとめていきます!

聖剣伝説コレクションは、任天堂スイッチから発売された「聖剣伝説の3作品が入ったソフト」ですね。

往年のファンが待ち望んだ作品ではありますが、任天堂スイッチ自体が手に入らない事に嘆いている方も多いとか(笑)

それはさておき、聖剣伝説コレクションが「面白いのorつまらない」のどちらなのか気になる方もいると思います。

そこで、「評価・評判・口コミ・レビュー」をまとめましたので、是非ご確認下さい!

聖剣伝説コレクションが面白いと思った方の「評価・評判・口コミ・レビュー

⒈当時の面白さが蘇って来て泣ける!

内容としては、ベタ移植なのでそのままです。

だが、当時プレイしていた自分に取っては、そのままと言うのがベストな状態!

クイックセーブが3つ可能だったり、キャラもそのまま出て来たリ、ネタ的な部分も相変わらず面白かったり。

今から聖剣伝説を始める方に取っては、シンプル過ぎる事が仇となる気もしますが、純粋に面白いと思える作品なのは間違いないでしょう!

特に聖剣伝説3が評価が高いので、まずは3からやって見るのが良いかも知れませんね。

⒉ゼルダの次は聖剣をやるべき!

ゼルダの新作は、どのシリーズよりも壮大なマップで、どこにでも行けると言うのが楽しめました。

昔の作品がこのように変化を遂げていくと言うのも良いですが、聖剣のように変わらない面白さを味わうのも良いでしょうね!

シンプルかつアクション性の高い名作で、これ一本で何ヵ月も遊んだという人も多いでしょう。

今の子供に受けるかは分かりませんが、中年世代にはまさにどんぴしゃなゲームだと言えるでしょうね。

⒊これぞ王道アクションRPG!

王道RPGと言えば、「ドラクエ、FF、ポケモン」を思い浮かべる人も多いと思います。

しかし、王道アクションRPGと言えば、「聖剣伝説」の名前を浮かべる人も多いですね!

今の子には分からないと思いますが、当時は聖剣伝説をやっていない子供は少ないくらいでした!

幅広いアクションや、成長システムなどは斬新でしたしね。

昔やっていた身としては、パッケージからも懐かしさを感じますし、PVを見ただけで泣けてきます(笑)

全てが出来が良いとは言いませんが、とにかく聖剣3だけでもやって見るべきです!

–> –> –> –>

聖剣伝説コレクションがつまらないと思った方の「評価・評判・口コミ・レビュー」

⒈ただ昔のゲームを詰め込んだだけ

昔のゲームがリメイクされ、新しい世代にも受け入れられると言う話は良くあります。

ドラクエだったり、ポケモンだったりですね。

しかし、聖剣伝説コレクションはベタ移植という事で、当時の内容そのままとなっています。

懐古厨ほいほいと言えるので、新参には受けなくていいと考えているのかも知れませんが、少しは新要素が合っても良いとは思いました。

⒉ベタ移植の割に高い

聖剣伝説コレクションは、価格が5000円近くします。

価格自体は任天堂スイッチのソフトとしては高くありませんが、内容を見てみると勝手が違って来ます!

聖剣伝説コレクションに入っているゲームは、どれもバーチャルコンソールで購入できるものです。

バーチャルコンソールで、入っている3作品を買うと「2200円」程度の価格です。

その差額は「2800円」くらいあるという事で、バーチャルコンソールを買える環境にある人は損でしか無いです!

この価格で出すくらいなら、後2作品くらいは入れて欲しいなと素直に感じました。

⒊任天堂スイッチで出す利点を感じない

過去の聖剣伝説3作品くらいの容量であれば、携帯機で出しても良かったのではと感じました。

任天堂スイッチは転売でしか手に入らず、聖剣伝説コレクションをプレイする事も出来ません。

聖剣伝説は携帯機でやるのが丁度良いとも思えますし、任天堂スイッチのスペックでなくても良いでしょう。

別に新要素をてんこ盛りでも無いですし、価格も安くありませんしね。

どうしても今すぐに聖剣伝説を任天堂スイッチでやりたいと思わない限りは、聖剣コレクションは買う必要は無いです!

–> –> –> –>

聖剣コレクションは「面白いのか?つまらないのか?」

聖剣伝説コレクションの評価などを見て来ましたが、人によって大きく反応が違うと言うのが正直なところです(^^;)

既に任天堂スイッチを持っており、聖剣伝説が好きな方には買いと言えるでしょう。

しかし、任天堂スイッチを新たに買ってやるほどの価値は無いとも言えて、プレイ評価以前の問題も残っています。

ゲーム内容自体は、元々の作品を好きな方であれば文句は無いでしょうね。

聖剣伝説 進化の軌跡 【聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)までのシリーズ歴代作品まとめ】

まとめ

聖剣伝説コレクションの「評価・評判・口コミ・レビュー」をまとめましたが、かなり賛否両論な感じはありますね。

しかし、レビューなどの内容を見て頂けたら、自分に取っては面白いだろうなと判断はできるでしょう!

新作と言う感覚でプレイはしない方が良いので、初見の方は充分に評価などが固まってから買った方が良いかも知れません。