【FEエコーズ】3章「解放戦争」攻略方法・コツまとめ!

2017年4月20日発売のFEエコーズ(ファイヤーエムブレム エコーズ)における、3章の攻略方法の流れやコツについてまとめております。

それではご覧ください!

FEエコーズ 3章 攻略方法・コツ

アルムとロビンの会話イベントからスタート

セリカと仮面の騎士の会話イベント

城を出ると、アルム軍とセリカ軍の両方を操作できるようになる

どちらから攻略すべき?

特にどちらでも構いません。

好きな方からで良いかと思われます。

3章 アルム軍攻略チャート

ソフィアの北の戦い  攻略のコツ

かなりだだっ広いため、後方のアーチャーなどが狩られないように気をつけよう

王国軍のアーマーが強いため、距離をとっておくこと

(アーマーには魔法攻撃が有効です)

魔女は経験値が高いため、レベルを上げたいユニットでトドメを刺そう

フェルナンは割と楽に倒せるが、ザクソンがかなり強いので注意

ソフィアの森の戦い1 攻略のコツ

同じく広大なので狙われたくないユニットはなるべく後方や森の茂みに隠れておこう

それ以外は回復さえ気をつければ特に問題なく倒せるでしょう

森の分岐点の戦い 攻略のコツ

ベルクトやフェルナンとの対決になります

ベルクトを倒すと「聖なる指輪

フェルナンを倒すと「はちみつ」をそれぞれ入手できる

森の村

出入り口で「オレンジ」
民家2で「記憶の欠けら
鍛冶屋で「飲み水」
広場で「飲み水、小麦粉」

上記をそれぞれ入手可能

また、広場でリュートと会話するとリュートが仲間になる

同じく広場では商人にアイテムを預けてセリカへ届けられる

森の分岐点 攻略のコツ

敵が「銀貨の袋」を落とします(中には古の銀貨が入っています)

ちなみに、戦闘アニメなどのスキップはかなり時間を短縮して戦闘を進められるので、攻略を急いでる人でまだ設定してない人はすると良いです。「環境」から設定できます。

ドゼーの砦包囲戦 攻略のコツ

ドゼーが圧倒的に強いですが、黒魔法が効きますので早い段階で倒しておきましょう

特にリュートの黒魔法「エクスカリバー」が非常に有効です

ドゼーの砦内部

玄関で「鋼の槍、はちみつ」

作戦室で「聖獣のチーズ、ラムの葡萄酒、王家の剣(豪華な宝箱)、銀貨の大袋、小さな歯車、異国のスパイス

牢獄で「葡萄酒」をそれぞれ入手できる。

牢獄でマチルダを仲間にできる。

ソフィアの森の戦い2 攻略のコツ

王家の剣を忘れずに装備しておくこと

マチルダはかなり強いので前線でガンガン戦わせよう

森のほこら

まっすぐ進みT字で左へ進むと、最奥でHPの水、経験の水がそれぞれ飲める(3回まで)

経験の水は1Lv上がるので、なるべくレベルが高いユニットに飲ませるのがオススメ

森の北の戦い 攻略のコツ

何度も言うがこの時点で既にユニットが13とかなり多いので、基本的な部分は号令でコマンド省略していくのがオススメ。

初期動作は「全力」、混戦後は「遊撃」だとしっかり戦ってくれます。

弓だらけでしかも強力なため、戦士やアーマーなどで接近戦に持ち込もう。

魔道士などは相性が悪い。

特定敵が「銀貨の中袋」を落とします。

水門奪還戦

こちらはタタラ戦です。

リュートの妹デューテを救い出すことになりますので、デューテを倒さないように前線を押し上げていきましょう。

妖術師が大量におり1体ごとのかなり経験値が多いため、レベル上げにかなり有効ですね。

タタラは弓矢や黒魔術のゴリ押しで倒せます。

水門内部

水門内部へ入るとデューテが仲間になる

玄関で「マナの草

水門の操作部で「パンと飲み水」をそれぞれ入手可能

ここから先へは水門を開ける必要があるため、セリカ軍を進めていきます。

3章 セリカ軍の攻略チャート

ソフィアの海岸の戦い

前線にDEFの高いユニットをおいて攻めよう

ガッハさえ倒してしまえばあとは楽に倒せるので集中して攻めよう

ガッハを倒すと「ほしにく」を入手できる

遭遇戦

墓地での戦いになります

特に問題なく倒せるでしょう

山の村

民家で「オレンジ」を入手

さらにアトラスが仲間になる

斧がある場合は素朴な木こりに渡そう

くたびれた婦人の話を聞くと、竜のほこらにいる息子を助けてくれと言われる

鍛冶屋で「飲み水」を入手

広場で「飲み水、オレンジ」を入手可能

広場でタテウオのひものを渡すと聖獣のチーズが入手可能

広場で旅の商人にアイテムを1つ預けることができる(アルムへ届けられる)

山の墓場

敵から向かってきた場合、先制攻撃となります

油断するとかなり味方ユニットがやられるので注意

落ち着いて回復しながら攻めれば問題なく勝てます

特定敵が銀貨の袋を落とします

ミラへの谷の突破戦

ブライ戦です。魔女が登場します。

号令で全力、遊撃で進めていくと効率がいい

ブライは近接攻撃で体力を吸収してくるためかなり厄介。

遠距離でしっかり距離をとって、弓や黒魔法で仕留めましょう。

倒すと暗黒の剣を入手できます

竜のほこら

※ここへ行くとアトラスが離脱するが、後で再度仲間にできる。

中央をまっすぐ進んで行くとミラの神像があります。

3つの分岐をほこらの入り口から見て左に進み、海岸沿いを進んで行くと宝箱から「冥府のザクロ」を入手

近くに「息子の日記」が落ちている(後で山の村にいるくたびれた婦人に渡そう)

戻る途中の小道を左に進んで行くと、行き止まりでドラゴンゾンビ3体との戦闘に

基本的に物理攻撃はほとんど効かないため、魔法攻撃がオススメ

特にセリカの黒魔法「エンジェル」が最もダメージが通りやすい

ドラゴンを倒し奥へ進むと、左右の宝箱からサンゴの指輪、小さな歯車」を入手

復活の水が湧いているため、死亡しているユニットがいる場合はここで復活できる

ミラ神殿解放戦

祈祷師のミカエラをどう倒すかが鍵。

一点突破で攻めたい。

レオの曲射で遠距離から仕留めるのが楽。クリティカルなら一撃で倒せることも。

ミカエラを倒すと、「覇者の金貨」を入手できる。

あとは残りの敵を倒せばクリアとなる。

ミラ神殿内部

玄関で「はちみつ、小さな歯車」

ミラ神像で「はちみつ」

地下1階 操作部で「小さな歯車」

地下2階 で「聖なる井戸・経験の水」(2回まで)

ミラの間で「竜のうろこ

上記がそれぞれ入手可能

砂漠の砦攻略戦

弓が大量にいる上、砂漠で足を取られるので厄介な戦いです。

レオの弓や黒魔法などでまずは入り口付近の敵をやっつけてしまいましょう。

中央へと味方ユニットを集めつつ、前線にDEFの高いユニットを配置して攻めていきます。

また、後方からシスターの回復支援があるととても捗りますね。

あとは戦士などをゴリ押しで倒してしまいましょう。

特定敵が「牢獄の鍵」を落とします。

倒すとギースのイベント。

砂漠の砦内部

玄関で「鋼の槍、飲み水2」を入手

作戦室で「発酵乳、ほしにく、小麦粉、リオン家の盾」を入手

牢獄で「かたいパン、ほしにく」を入手

牢獄で鍵を使い、ジェシーを助けるとジェシーが仲間になる

砂漠の北 or 南の戦い

砂漠で相手も足を取られるため、黒魔法のファイヤーやサンダー、レオの弓などが有効

ディーン(ソニア)を優先的に倒してしまおう

倒すと勇者の剣を入手できる

討伐するとソニア(ディーン)は一緒に撤退し、倒さなかった方が後で仲間になります。

ギースの砦攻略戦

おそらく序盤〜3章までで最難関の戦闘です。

しっかりと装備など準備をして挑みましょう。

ジェニー(シスター)の遠距離回復のリブローが非常に有用なため、死にそうになったらどんどん回復補助していきましょう。

ジェニーに聖なる指輪を装備させておくと毎回HPを5回復するので減りません。

また、シスターから聖女にクラスチェンジしておくと、近くにいるユニットを自動で回復できるためさらに安定感が増します。

敵数が多くかなり長期戦になるため、とにかくユニットを死なせないことが大事ですね。

特にセリカとジェニーが最重要です。

早急に味方がやられてしまった時や、終盤でどうしてもダメだと思ったら、一度早めに退却して立て直すのも手です。

全滅したりセリカがやられてしまっては、せっかく上げたレベルなども無駄になりますからね。

 

最初はセリカとジェニーを回復役にして、レオなど遠距離攻撃できるユニットを中心に、固まって慎重に行動しましょう。

ドーラや弓、魔女に集中攻撃される範囲内に入らないことが大事です!

魔女>ドーラ>弓と優先的に片付けていき、十分に戦力を削ったら、片側から一極集中で内部へと侵入していきましょう。

祈祷師が無限にスケルトンを生み出してくるため、少しでも前線へと強い味方を送り出すようにします。

ジェニーのディルを使って一掃するのも非常に有効ですね。

ギースが出てきたら、遠距離攻撃などで集中攻撃して早急に倒すこと。

ギースを倒すと、「覇者の金貨」を入手できます。

祈祷師のいる場所まで進めばあと少しです!

左奥の弓を片付けつつ、フロア奥へと味方を送り込んでいきます。

ここまでくれば勝利も同然ですね。

あとは、祈祷師を倒して残りの敵を殲滅させましょう!

ギースの砦内部

玄関で「飲み水、記憶の欠片、銀貨の大袋、デビルアクス
作戦室で「聖獣のチーズ、エール2、ハム、ラムの葡萄酒、フーガ家の盾、発酵乳」
牢獄1で「手やり
牢獄2で「飲み水」

上記をそれぞれ調べるで入手可能

牢獄1ではエストが仲間に
牢獄2でイルマとのイベント
作戦室ではソニアorディーンが仲間になります

ミラ神殿内部(2回目)

再び戻ると、ミラの間でイルマとのイベント

仮面の騎士からサークレットを受け取る

これにより、セリカがプリンセスへとクラスチェンジする

地下1階へ行き、老人と話して水門を開けてもらう

最後にアルム側でも水門を開けることでクリアになります!

 

4章「悲しみの大地」へ続く