【FFⅩ/Ⅹ-2 HDリマスター】発売日・価格・新要素や注意点など!

今回は、ファイナルファンタジーⅩ/Ⅹ-2 HDリマスターの「発売日・価格・新要素など」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

販売情報

発売日 2019年4月11日
ジャンル RPG
対応機種 Nintendo Switch/Xbox-One
※PS4、PS3、PS Vita、Steamでは既に発売済み。
対象年齢 15歳以上対象
価格 パッケージ版:5800円+税(Nintendo Switchのみ)
ダウンロード版:5800円+税
開発元 スクエアエニックス
公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/#
購入ページ Amazon購入ページ

ゲーム内容

どんなゲーム?

本作は全世界累計1400万本出荷を記録した国民的RPG「FFⅩ」とその後日譚を描いた「FFX-Ⅱ」のHDリマスター版です。

FFⅩはFFシリーズでも1、2を争う人気作で、発売当時は社会現象を起こすまでの人気でした。

FFⅩを知らなくても、ヒロイン「ユウナ」は知っている方が多いでしょうね。

FFⅩからFFを始めた方も多いので、本作はFFデビューするには向いていると言えます。

Nintendo SwitchとXbox-Oneでの発売により、多種多様なプラットフォームでHDリマスター版が遊べます!

いつでもどこでもFFⅩが楽しめるというのは、良い時代になったものです。

本作では「FFⅩとFFⅩ-Ⅱインターナショナル版の追加要素」も完全再現していますので、完全体のまま楽しめます。

FFⅩやFFⅩ-Ⅱをプレイ済みの方にとっては、HDリマスター版での変化が気になりますよね?

未プレイの方にも嬉しい要素がありますので、下記からチェックして下さいね。

HDリマスター版の新要素

グラフィックの大幅な進化

※PS3版

※Switch版

こちらはPS3版とSwitch版の比較ですが、目に見えてグラフィックの違いが分かります。

PS4よりグラフィックでは劣ると言われるNintendo Switchですが、これでも十分にグラフィックのレベルが高いです!

まぁ、発売当時からPS2の中ではグラフィックがかなり良かったですし、前のは前ので悪く無いです(笑)

FFⅩゲーム中楽曲の切り替え機能を追加

本作では「HD版ファイナルファンタジーⅩでオリジナル楽曲でもプレイしたい」という要望にお応えし、PS4版から「オリジナル楽曲」、「リマスター&アレンジ楽曲」どちらもプレイができるように切り替え機能を追加しました!

楽曲は「ゲームタイトル、またはゲーム中の「コンフィグメニュー」内で切り替えが可能。

グラフィックは当時より綺麗なまま、当時の気分でプレイが出来るというのは嬉しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

その他の機能に関しては、特にPS4版と差は無いようですが、Nintendo Switchはどこでもプレイがしやすいというメリットが大きいと思いますよ。

FFX-Ⅱのプレイには要注意!

FFⅩの事ばかりに触れてきましたが、本作は後日譚を描いたFFⅩ-Ⅱも収録されています。

予め注意点を話しておきますが、FFⅩでの良い雰囲気を崩したくないなら、FFⅩ-Ⅱをプレイしない方が良いです。

FFⅩとFF-Ⅱではバトルシステムが大きく違うのはまだ良いとして、ユウナの雰囲気がガラリと変わっています(^-^;

これはこれで良いという人もいるものの、見た目も中身も前作とかけ離れているため、FFⅩ-Ⅱのユウナは別人と捉えている人も多い程。

現にヒロインランキングでは、FFⅩ-Ⅱのユウナは見る影も無いですからね(^-^;

まぁ、良い尻が見えるという点では評価を受けていますが(笑)

ゲーム自体の評価も散々だったため、FFの黒歴史とも呼べる作品です。

かなり好みは別れるので、合わないと感じたら辞めてしまうのも手です。

 

 

ムービー&イベントシーン集

【FFX HD】ムービー&イベントシーン集 part.1 【ザナルカンド】

まとめ

FFⅩに関しては、ゲーム史に残るレベルの名作なので、RPG好きであれば確実に楽しめると思います。

これでFFにハマったら、過去作もいろいろとプレイして見て下さいね。

《2019年4月発売新作ゲーム》PS4/Switch/Xbox-One おすすめソフト6選!(高評価確定)