【PS4(プレステ4)】高評価確定!『レース』おすすめ人気ゲーム7本!

今回は、PS4で高評価間違いなしのレースゲームをまとめています。

文章で伝わりづらい部分もあるので、「各ゲームの文末にある動画」も併せてどうぞ!

以下の基準で選出しているので、参考にして頂けると幸いです。

  • 管理人の評価が☆4以上のものを選出
  • 未プレイのものは含まない
  • Amazonのレビュー件数が20件以下、評価☆3以下のものは含まない

F1 2017

発売日 2017年9月14日
発売元 ユービーアイソフト
ジャンル レーシングゲーム
Amazon評価 ☆4.3
レビュー件数 43件
管理人の評価 ☆4.2

F1シリーズは、最も知名度と人気のあるF1レーシングゲームです。

最新作である2017は、「過去最高の出来だ」と言われていますね!

特筆すべきは、マシンの信頼性の部分が大きく変化したことです。

前作までは「エンジンが消耗している」程度のことで、「ギアボックス、PU」などのトラブルは起きませんでした。

しかし、今作では現実と同じようなトラブルも発生しやすく、ギアボックスも6戦連続して同じものを使用しなかればなりません!

燃料もリッチだと不具合が出やすく、ギアもいたわりながら運転しないと、現実のように簡単に言貯めることになります。

面倒だと感じる方もいるでしょうが、これが現実のF1レースなのです。

ピットインやピットアウトも自分で操作可能になり、タイミング次第でレース展開も大きく変わります。

操作性は難しすぎず、簡単すぎずと丁度いい感じですね。

F1好きには堪らないマシンだったり、エンジンの駆動音だったり。

レースにしても、それ以外の場面でもテンションは上がりっぱなしになるでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「F1好きでない方も、ハマるキッカケになれるゲーム」だと思いますよ。

購入はこちら

紹介動画

『F1™ 2017』キャリアトレーラー

トライアル フュージョン

発売日 2014年5月29日
発売元 ユービーアイソフト
ジャンル レースアクション
Amazon評価 ☆3.9
レビュー件数 37件
管理人の評価 ☆4.5

「トライアル フュージョン」は、モトクロスバイクで爽快感のあるアクションが楽しめるゲームです。

競技的なレースを行うというより、「無謀で命知らずなアクション」を行うことが大半となっています(笑)

空中から勢いよく飛び出し、「崖・ビルの屋上・洞窟・雪山」などに命を投げ出すような過激で危険なトリックのオンパレード!

空中で障害物に当たる等、過激な失敗も見所の一つです。

とにかく死に方が笑えるので、誰かと一緒にプレイするのも盛り上がりますよ!

タイムアタックが最も盛り上がるので、どのトリックでどうコースを攻めるかも、トライ&エラーで見つけていきましょう。

モトクロスに特に興味が無い方も、1つの馬鹿ゲーとしても楽しめると思います!

購入はこちら

紹介動画

トライアルズ フュージョン ローンチトレーラー [JP]

グランツーリスモSPORTS

発売日 2017年10月19日
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ジャンル リアルドライビングシミュレーター
Amazon評価 ☆3.7
レビュー件数 109件
管理人の評価 ☆4.0

レースゲームと言えば「グランツーリスモ」シリーズですよね。

世界中の知名度のある車は殆どが登場し、その再現度も見所の一つと言えるでしょう!

今作は、従来のグランツーリスモよりも大幅にグラフィックの質が向上。

サーキットコース周辺の作り込みも細かく、臨場感がとても凄いです!

操作は少しシビアだが、それもリアルさを感じられて良いと思います。

専用コントローラーを買う事で、家にいながら本当にレースに参加している気分にもなれますよ(高いですが)

車が大好きって方は、収集するだけでも楽しめますし、それを眺めるのも醍醐味です。

現実ではそんなに車の数を持てませんし、高級車には手を出せませんからね(^-^;

更に「リバリーエディタ」で理想の1台も作れるのも最高!

車・レース好きには勿論だが、好きでない方にも入り口としておすすめできますよ。

購入はこちら

プレイ動画

「グランツーリスモSPORT」プレイ映像

DRIVECLUB VR

発売日 2016年11月17日
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテイメント
ジャンル レース
Amazon評価 ☆4.1
レビュー件数 55件
管理人の評価 ☆4.0

「DRIVER CLUB VR」は、PSVR専用のレースゲームです。

現時点では数少ないVRのレースゲームですが、その出来は素晴らしいの一言です!

VRゲームという事で、最大の売りは臨場感ですね。

どれだけゲームソフトで臨場感を出そうとしても、それはあくまでもゲームレベル。

しかし、VRともなると「リアルで車を運転している感覚」が味わえます!

コックピット視点でのレースなので、よりそう感じられます。

動作もとてもスムーズで、車の挙動や視界などは他のレースゲームとは一線を画します。

画質に関してはVRなので他より劣りますが、圧倒的な臨場感がそれをカバーしていますね。

車から身を乗り出し、360°景色を眺めるのも楽しい!

最大の弱点として、「他のVRよりも酔いやすい」というのもありますが(^-^;

実際に車で酔う人は、短時間のプレイしか出来ないと思います。

それでも、他では味わえない臨場感がありますので、購入はおすすめできますよ!

VRもかなりお手頃な価格に近づいてきましたしね。

購入はこちら

PSVR有り・無しの比較動画

Driveclub VR vs Driveclub | Graphics Comparison

ニード・フォー・スピード ペイバック

発売日 2017年11月10日
発売元 エレクトロニック・アーツ
ジャンル レース
Amazon評価 ☆3.3
レビュー件数 132件
管理人の評価 ☆4.2

世界屈指の人気レースゲーム「ニード・フォー・スピード」の最新作です。

フォーチュン峡谷の裏社会を舞台とし、裏切りによって仲間クルーとの分裂を経験した主人公が、街のカジノや犯罪、警察を牛耳る悪の巨大組織、ハウスを倒し復讐を遂げるために再結成します!

このように、ストーリーが濃いレースゲームという特徴があります、

キチンと目標が定められており、ただレースをするだけってことはありません。

レースも敵組織との抗争だったり、タイムアタックをするものでも無いですからね。

とは言え、車のリアルさはレースゲームらしいので、収集する楽しみも多いです!

シリーズで最もカスタム幅も広いので、オリジナルの車も作り放題です。

警察とのチェイスも行われるので、簡単に飽きることは無いでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

映画「ワイルド・スピード」が好きな方は、間違いなくハマる筈です。

オンラインが楽しいゲームでは無いので、オフ専の場合はより楽しめますよ。

当シリーズが初だという方は、ハマったら過去作もプレイするのをおすすめします。

購入はこちら

序盤の実況動画

#1 ニードフォースピード ペイバック【走りまくるぜ!】【PS4】 実況

 

 

PROJECT CARS PERFECT EDITION

発売日 2016年6月9日
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル レーシングシミュレーター
Amazon評価 ☆3.6
レビュー件数 114件
管理人の評価 ☆4.5

「まるで実写な挙動を持つ、最高峰のレーシング・シミュレーター」と評されており、まるで本物のレーサーになってコースを疾走しているかのような体験が行えます。

本当に車好きであり、レースが好きな方程にハマるゲームです!

操作性は難しい方で、少しでも気を抜くとスピンして壁に激突します(笑)

慣れるまではそれの繰り返しで、ここで挫折する方も多いのだとか。

ただ、慣れてくるとスムーズに運転できるようになり、スピンしないギリギリのラインを見極めて、ものすごく爽快感が楽しめるようになります!

タイムも一気に縮まりますし、これを味わうと抜け出せません。

車の台数を増やしてのレース、天候を変えるも可能。

車自体の種類も多く、内装も綺麗なので鑑賞するだけでも楽しめます。

そんな車をぶつけて壊す訳ですが、リアルでは無いので何しても良いんです(笑)

「リアリティだとグランツーリスモが上、レース部分に関してはこちらの方が上」だと感じました。

購入はこちら

紹介動画

「PROJECT CARS PERFECT EDITION」第1弾PV

Winning Post 8 2016

発売日 2016年3月31日
発売元 コーエーテクモゲームズ
ジャンル 競馬シミュレーション
Amazon評価 ☆3.4
レビュー件数 28件
管理人の評価 ☆4.0

「競馬シミュレーションゲーム=ウイニングポスト」と思う方が大半でしょう!

というか、他に競馬系のゲームの名前が出て来ませんよね。

今作では、中央競馬場を模した箱庭競馬世界のオーナーブリーダーとして、競馬界に携わる人々とのドラマや名馬を輩出する喜びを味わえます。

まぁ、当シリーズは大体がこんな感じなのですが、今作の最大の見どころは大幅に進化したグラフィックです!

馬は毛並みから筋肉に至るまで細部に渡って表現され、レース中の騎手や馬の動きは現実以上の躍動感を持っていると言えます。

馬の育成要素も従来より幅広くなり、牧場を大きくする楽しみも格段に増えました!

「クラブ制度の復活、秘書チャレンジ」という要素もあり、気付いたらプレイ時間が数百時間って方も珍しく無いです。

競馬や馬の知識が無い方は面白みは減りますが、ここから知っていくのも悪く無いでしょう!

最新作の2018版も発売されていますし、そちらも是非お楽しみください(๑˃̵ᴗ˂̵)و

購入はこちら

最新作はこちら

実況動画

#1 記念すべき第一回 『PS4版ウイニングポスト8 2016実況』

まとめ

おすすめレースゲーム7作品を紹介しましたが、気になるゲームは有りましたか?

PS4でレースゲームを探していた方の参考になれば幸いです!

また、「他にも面白いレースゲームがあるよ!」という意見もお待ちしております。

PS4のおすすめスポーツゲーム7選

PS4のおすすめシミュレーションゲーム6選