【OCTOPATH TRAVELER(オクトラ)】発売日・2人の主人公・ジョブシステムなど!


スポンサードリンク
今回は、OCTOPATH TRAVELERの「発売日・ゲーム性・2人の主人公の能力・ジョブシステム」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

発売日・ゲーム性について

「OCTOPATH TRAVELER」は、Nintendo Switchで2018年7月14日」に発売が決定です!

通称「オクトラ」は、スクウェア・エニックス新作RPGです。

雰囲気などを見たユーザーからは、ゼノブレイド2に次ぐSwitchの神RPGだと期待されています。

今作では、「HD-2Ⅾ(ドット絵+3DCG)」で幻想的な世界を描いています。

この世界を見るだけでも、他のRPGとは一味も二味も違うのが伝わるでしょう。

物語はサガのように自由度が高く、8人の主人公を自由に選択し、それぞれの物語を楽しむことが可能です。

固有の「フィールドコマンド」を持っています。

ジョブシステムも搭載され、育成に関しても自由度が高いですね。

発売まで4か月もありますが、日増しに期待感が高まっているRPGと言えます。

紹介映像

2人の主人公の特徴・能力について

⒈トレサ

商人のトレサは一人前の商人になる為に旅立ちます。

トレサのフィールドスキルは「買い取る」で、町や村の人々の私物を買い取ることが可能です。

通常ではショップの売り物を買います。

人によってはレアアイテムも持っていそうですね!

⒉アーフェン

薬師のアーフェンは、大陸中の人々を薬で救う為に旅立ちます。

お金への欲は少ないようで、貧しい人には無償で薬を使います。

アーフェンのフィールドコマンドは「聞き出す」で、通常の話すでは知りえない情報を知ることが出来ます。

例えば、「宿屋の割引情報」とか冒険に役立つものですね。

強い武器の入手場所なども知ることが出来るかも?

 

スポンサードリンク

 

バトルジョブの仕組み

バトルジョブとは、各キャラが持つ職業の事です。

職業によって使える技などに差があります。

バトルジョブは「各キャラに固定されているベースジョブ」があります。

「トレサは商人で、アーフェンは薬師」みたいな感じです。

そのベースジョブに加え、自由に別のジョブを足すことが出来ます!

「商人+剣士」だったり、「踊り子+薬師」だったり。

そして、「特定のバトルジョブの組み合わせでしか使えない技」も存在します。

組み合わせによって強さも変わると思うので、いろいろ試してみるのが大事になりそうです!

まとめ

「雰囲気で期待されている作品」と言えますが、新情報によりシステム面でも期待できそうだなと感じました。

SwitchのRPGでは群を抜いて注目されていると思いますし、スクエニ復活の狼煙を上げられるかも知れませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

アクションが多いSwitchではありますが、今年はRPGも熱そうです!

【マリオテニス スマッシュ】ラケット破壊など、もはやテニヌな新要素を紹介!

【スプラトゥーン2】新たなヒーローモード・ステージ・ギア情報