【PS4(プレステ4)】高評価確定!『対戦格闘』おすすめ人気ゲームソフト7本!

今回は、PS4で高評価間違いなしの対戦格闘ゲームをまとめています。

文章で伝わりづらい部分もあるので、「各ゲームの文末にある動画」も併せてどうぞ!

以下の基準で選出しているので、参考にして頂けると幸いです。

  • Amazonレビューで☆3を下回るものは含まない
  • 管理人の評価が☆4以上のものを選出
  • 未プレイのものは含まない
  • レビュー件数が50以下のものは含まない

ドラゴンボールファイターズ(2月1日)

発売日 2018年2月1日
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 対戦格闘ゲーム
Amazon評価 ☆4
レビュー件数 81件
管理人の評価 ☆4.5

ドラゴンボールの全く新しい対戦格闘ゲームです!

「2.5Ⅾ表現」を使用しており、アニメの中の悟空たちをそのまま動かしている感覚が味わえます。

その面白さが話題を呼び、既にブームになっていますね。

操作性もかなり分かりやすく、「波動拳・昇竜拳」程度の入力でコンボも簡単に繋がります。

初心者受けもとても良く、対戦格闘の入り口として推奨され始めました。

「悟空・ベジータ・トランクス」などの味方キャラから、「悟空ブラック・ヒット」などの最新の敵キャラが使えるのもグッド!

オリジナルの「人造人間21号」は、美人で可愛く強くて怖さもあるキャラとして人気です。

原作にはない掛け合いも見られるので、対戦以外の部分も十分に魅力があります。

ドラゴンボールファン出なくても、面白い対戦格闘をやりたい人は買いです!

購入ページはこちら

評価・感想・レビューはこちら

  • 超必殺技&メテオ必殺技集
【ドラゴンボールファイターズ】 新キャラ超必殺技&メテオ超必殺技集【新キャラ9人】

ドラゴンボールゼノバース2

発売日 2016/11/2
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アクション
Amazon評価 ☆3.4
レビュー件数 142
管理人の評価 ☆4.5

こうした漫画やアニメ原作のゲームは、どれだけ元ネタを理解しているかで評価が全然違ってきます。

自分はドラゴンボールには詳しいので、かなり高い評価をしていますが。

とは言っても、ドラゴンボールを全く知らないという方は少ないですし、ある程度はゲーム内で保管されるので問題ないかも?

IFストーリーが多いので、全く新しいドラゴンボールを体験できます。

バーダックがスーパーサイヤ人3になったり、原作にはないフュージョンも登場したりと。

もはや何でもありな世界になっているので、進める度に新たな驚きが待っています。

戦闘面では、原作さながらの目に見えないスピード感を再現しており、超高速バトルが繰り広げられます。

必殺技のエフェクトも原作以上に凄いので、スピード感のあるド迫力バトルが味わえます。

「ドラゴンボールファンならば絶対にハマる」と断言しても良いかも知れません!

購入はこちらから

  • 公式PV
PS4「ドラゴンボール ゼノバース2」第4弾PV

ナルティメットストーム4

発売日 2016年2月4日
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 忍道対戦アクション
Amazon評価 ☆3.9
レビュー件数 208
管理人の評価 ☆4.6

対戦型キャラゲーとしては珍しい程に、ゲームとしての完成度の高さが評価されている「ナルティメットストーム」の最新作です。

今作はナルティメットストームの集大成とも言われ、原作の最後までの物語を追体験することが出来ます。

ストーリー部分では、大迫力の十尾との戦いなども描かれ、圧倒的に強大な敵とスピード感のあるド迫力バトルも描かれます。

感動シーンはアニメ以上に凝った演出が見られ、思わず涙を流す人も居るのだとか。

そして、対戦では「忍のスピード感」をこれでもかと再現し、「ド迫力な技の演出」と共に楽しめます。

プレイアブルキャラも、まさに集大成って感じのメンバーが集まっています!

ここまでNARUTOの世界観を味わえるゲームは他にないと思いますし、NARUTOファンには垂涎の作品とも言えるでしょう。

購入はこちらから

  • 全奥義集
【ナルティメットストーム4】全奥義集【完全版】

THE KING OF FIGHTERS XIV

発売日 2016年8月25日
発売元 SNKプレイモア
ジャンル 対戦格闘ゲーム
Amazon評価 ☆4
レビュー件数 153
管理人の評価 ☆4

「THE KING OF FIGHTERS」と言えば、「ストリートファイター・鉄拳」と並び立つほどの格ゲーシリーズの人気作です!

ただ頻繁に発売はしておらず、最近の方は余り知らないかも知れません。

そんな方たちに存在感を示したのが、最新作となる「THE KING OF FIGHTERS XIV」です!

「餓狼伝説・龍虎の拳」などの人気キャラ50人を初期で操作可能。

3対3の対戦形式で戦えるのも、シリーズならではですね。

ストリートファイターとコラボした作品もあるので、見覚えのあるキャラも結構いると思いますよ。

オンライン対戦で3対3のチーム戦が出来るのも嬉しいところです!

立体感のある3Ⅾで描かれる格ゲーが増える中、横視点の2Ⅾにこだわり続けて進化をさせているのも評価が出来ますよね。

「昔の雰囲気が良かったのにな」という古参の方もやりやすく、最近の3Ⅾ格闘になれた方には新鮮に映るでしょう!

購入はこちらから

  • 全キャラ超必殺技&クライマックスKO集
KOF14 全キャラ超必殺技&クライマックスKO集 超画質 60fps The King of Fighters XIV All Super Move and Finish Moment

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

発売日 2016年5月26日
発売元 アークシステムワークス
ジャンル 対戦格闘ゲーム
Amazon評価 ☆3.8
レビュー件数 59
管理人の評価 ☆4.2

新しめの格闘ゲーシリーズ「GUILTY GEAR(ギルティギア)」の最新作です。

当シリーズの特徴として、アニメ感の強さがあります。

「キャラのグラフィック・技の演出」などなど、まるでアニメを見ているかのような格ゲーです!

対戦での特徴と言えば、「初心者でも遊びやすいスピーディさ」ですね。

チュートリアルをやれば、初心者でも直ぐに一定のレベルまで戦えるようになります。

トレーニングモードみたいに、自分でいろいろと技を試す感じではなく、実戦形式で丁寧に教えたもらえますからね。

操作キャラのコマンドは覚える必要がありますが、そこまで複雑なものも少なく、威力の高い必殺技もそう難しくはありません。

対戦以外の魅力として、「約4時間もあるフルCGアニメーションでのストーリー」が見ごたえ抜群なんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

キャラそれぞれの魅力を再発見できるので、ストーリーモードをやる価値もかなり高い作品と言えます。

「対戦だけが格ゲーじゃない」と認識させられるゲームと言えるでしょう。

現在はかなりお値打ちに買えるのもメリットです。

購入はこちらから

  • セガ公式大会
GUILTY GEAR Xrd SIGN セガ公式大会 2014/04/19 SEGA Official Tournament ギルティギア

DEAD OR ALIVE 5 Last Round

発売日 2015年2月17日
発売元 コーエー
ジャンル 対戦格闘ゲーム
Amazon評価 3.9
レビュー件数 110
管理人の評価 4.2

DOAシリーズと言えば、セクシーな女キャラが売りのゲームに思われがちです。

それも間違いではありませんが、良質な対戦格闘ゲームなのは間違いないです!

「相手を上手くよろけさせて、コンボを組み立てて大ダメージを与える」のが醍醐味と言えます。

よろけさせたとしても、「当て身・よろけ回復」などの防御手段も用意されており、それを読み切ってコンボを決めるなどなど。

そういった駆け引きが魅力のバトルが繰り広げられます。

対戦の最中にも女性のセクシーさが存分に発揮され、それに見入ってしまうこともしばしば(笑)

「やわらかエンジン」で肌の質感や動きをリアルに再現しているので、女の子の柔らかい部分が揺れたり、張りのある肌も見て取れるほどです!

鑑賞モードではコスプレでの撮影も可能ですし、有料で様々な衣装も購入できます。

格闘とエロを両立させたい方はよりおすすめの作品と言えるでしょう。

購入はこちらから

  • 有料衣装でのプレイ動画
『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』「デザイナー特別賞 2015」プレイ動画

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late

「MELTY BLOOD」を輩出したエコールソフトウェアとフランスパンのタッグが送る2D対戦型格闘ゲームです。

知る人ぞ知ると言った感じなので、ソフト名でピンと来る方は少ないでしょうね。

世界観は現代っ子が好きそうな「ライトノベル感のある超常系ファンタジー」です。

「深淵を目指し戦い続ける偽誕者(インヴァース)達の物語」がテーマで、このフレーズを聞いただけでも中二病患者は琴線に触れそうですね(笑)

肝心の対戦部分ですが、個性豊かなキャラの中から一人選び物語を進めていきます。

操作は難しくなく、気軽に派手な技が出せるのも魅力です。

「爽快感溢れる技の数々、スリル溢れる攻防や奥深い駆け引き」を楽しめます。

とは言っても、とにかくラノベ的な世界観にハマれるかが大事ですけどね。

受け付けない人はプレイしない方が良いですし、「大好きだ!」という方は神ゲーにもなる素質を持った作品です!

購入はこちらから

  • プレイ動画
「UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late」 ナナセ プレイ動画

まとめ

PS4のおすすめ対戦格闘をまとめてみましたが、一口に対戦格闘と言っても色んな種類があることが伝わったと思います!

対戦に拘ったもの、アニメをリスペクトしたもの、格闘以外に力を入れているものと。

対戦格闘ゲーム選びに当記事がお役に立てば幸いです。

【ガルパンドリームタンクマッチ】評価・感想・レビューなど

【PS4】おすすめアクションゲーム10本