【ドラクエ11】感想・評価!物語や仕様の残念(マイナス)な部分をまとめてみた



今回は、ドラクエ11の「不満点(マイナス)」を上げて見ました。

それでは、ご覧くださいませ!

PS4版 実際にプレイして感じたメリットはこちら


スポンサーリンク


未解決の「謎・物語」を残し過ぎ



ドラクエ11をクリアして、ある程度は満足できたかと思います。

全体的には、ストーリーも良く練られていますからね。

しかし、未解決の出来事が多いので、まだまだすっきりは出来ていない方も多いでしょう!

その中でも、現代世界に関することはもやもやしますよね。
  • 「ベロニカが復活していないじゃないか!」とか
  • 「現代世界に戻らせろ!」とか
ですね。

未解決の謎についてまとめた記事がありますので、以下のリンクからご確認下さい!

ロト・天空・現代世界 未解決の謎

スポンサードリンク

仕様への不満点

⒈ルーラで頭をぶつけない(PS4)



ルーラと言えば、上に飛んでいく移動魔法です。

上に天井などの障害物があると、頭を「ゴスっ!!」とぶつける音がするのが定番です。

しかし、PS4ではどこでもルーラが可能で、頭をぶつけることも無いのです(^^;)

明らかに上に飛んでいる描写はありますが、すり抜けているという事でしょうか?

瞬間移動か何かなんでしょうかね?

この仕様だと、リレミトの存在感がまるで無くなりますし、風物詩を消すのはどうかと思いました。

ルーラは痛い!笑


⒉ボウガン関連



PS4版では「ボウガン」という要素があります。

まずマップ上での不満点ですが、ボウガンを〇ボタンで発射して、敵に当てると自分に誘導できる機能についてです。

特定の敵とだけ戦いたい時には便利なのですが、マップ上では素材の採取でも〇ボタンを押します。

ですので、素材に上手くカーソルが合わない場合は、敵にボウガンを発射してしまいます(^^;)

無駄に敵に追いかけられる羽目になる訳です。



そして、「ボウガンアドベンチャー」という的当てゲームですが、本当に何の工夫も無い。

ただマップ上で的を見つけて、〇ボタンを押すだけで的に飛んでいく。

的が動いたり、自分で狙いを付けられるとは思っていたので、これはかなりガッカリしましたね。

⒊仲間との会話量



「ドラクエ4~6」では、仲間と細かい会話が楽しめましたね。

ダンジョンごとだったり、ちょっとしたイベント後だったりです。

しかし、ドラクエ11では会話パターンが少なく、面白いものも殆どありません。

まぁ、作るのに膨大な時間が掛かるらしいので、仕方のない事かも知れませんがね。

⒋ロード時間が長い(PS4)



PS4では、いちいちロード時間が長い傾向にあります。

ルーラで飛んだ時や、ダンジョンの階層ごとの読み込みだったり。

こだわりを詰め込んだ結果、容量が重たくなったのでしょうが、これはちょっと煩わしかったですね。



スポンサードリンク



⒌エマのセリフ



幼馴染のエマなのですが、やたらと幼馴染であることを強調するんです(笑)

「私よ!幼馴染のエマよ!」とか言いますけど、幼馴染以外のエマでもいるんですか?

「私よ!エマよ!」だけでも伝わると思うんですが。。

「幼馴染なんだから私が一番主人公と仲が良い」っていうアピールでしょうかね?

このセリフがちょっとうざいと感じる人は意外と多かったようです。

⒍ルーラ先が少ない(3DS)



PS4版では、キャンプごとにルーラ先が設定されています。

しかし、3DS版ではキャンプには飛べない仕様になっています(^^;)

マップが小さいので不要だという考えもあるのでしょうが、やっぱりルーラ先は多くて困ることは無いです。

ふしぎな鍛冶の為に、毎回のようにヨッチ村に行くのもね。

⒎AIがちょっと残念


  • 「まじん斬り・一閃突き」みたいなギャンブル技を連発。
  • なかなか回復してくれない。
  • 微妙なスキルばかりを使う。
このように、AIに任せると勝てる戦いも勝てなくなります(^^;)

どうして最新のドラクエで残念な感じになったのかは、本当に意味が分かりませんよね。

まぁ、止めにはコスパの良いスキルを使ってくれるのは有りがたいですけどね。

まとめ

ドラクエ11の不満点を上げて見ましたが、全体的には完成度が高いだけに、こういう細かい部分も目立つようになります(^^;)

未解決の謎や物語に関しては、「そちらで好きなように考察して下さい」という考えもあるのかも知れませんけどね。

昔のドラクエも、いろんな謎が放置されていますから(笑)

基本的には大好きな作品なので、スイッチ版で不満点が解消されることを祈ります!

スイッチ版に期待すること

PS4版 実際にプレイして感じたメリットはこちら

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

265 views