【スプラトゥーン2】全オオモノシャケ(ボス)の攻略法(戦い方・弱点)まとめ!

今回は、スプラトゥーン2の「オオモノシャケの攻略法」について紹介します!

今作から登場の「サーモンラン」では、「オオモノシャケ」というボスとの戦いが発生します。

種類も特徴も実に様々で、攻略法に頭を悩ませている人も多いでしょう(^^;)

そこで、オオモノシャケの攻略法(特徴・戦い方・弱点)をまとめたので、是非ご確認下さい!

スポンサーリンク


「バグダン」の攻略法

⒈特徴

バグダンは、身体が大きく移動が遅いですね。

最もベーシックなボスと言えて、他のボスよりは攻略しやすいです。

ただ、体表面が硬いので、通常のインクショットではダメージを喰らいません!

⒉攻撃方法

頭上にボムを生成し、プレイヤーに向けて投げつけて来ます。

中距離くらいまでしか飛んできませんが、爆発の範囲はかなり広範囲ですね(^^;)

最も警戒すべき攻撃と言えます。

⒊戦い方・弱点

頭上に生成されるボムは、インクを当てることで爆発させることができます。

完全に生成されるまでラグがあるので、的確に狙って爆発させましょう!

地上からでは届きにくいので、高台から狙うと良いでしょうね。

全オオモノシャケに共通していますが、二人以上で協力することを前提としましょう。

雑魚に構っている暇があるなら、オオモノシャケに集中すべきです!

スポンサードリンク

「ヘビ」の攻略法

⒈特徴

ヘビは、とても長い身体を持っており、胴体の一つ一つに「インク散布装置」をまとっています!

うねうねと動きながら、インクを散布してくるので、地上にいると簡単に倒されてしまいます(^^;)

標的を追い回す習性もあるので、誰かが囮になるのもありかも?

⒉攻撃方法

とにかく長い身体を活かし、広範囲にインクを散布して来ます!

標的を追い回す習性のせいで、プレイヤーが逃げ回り過ぎると、あっという間に敵のエリアが広がってしまいますね(^^;)

逃げるにしても、どう逃げるかを考えた方が良さそうです。

⒊戦い方・弱点

ヘビは、顔や胴体では全くダメージを受けず、尻尾の方のシェケでのみダメージを受けます。

標的を追い回す習性を利用し、誰かがおとり役になって、尻尾の方を味方で一斉に攻撃するのがベストですねd( ̄  ̄)

ただ、逃げ回り過ぎると自陣が狭くなるので、狭い範囲を逃げ回る方が良いでしょう。

スポンサードリンク

「タワー」の攻略法

⒈特徴

タワーは、鍋を積み上げて作られた塔みたいなボスです!

動くことはしないですが、飛距離のあるダメージの高い攻撃をして来ます。

攻撃も通常では通りませんし、キチンと攻略法を知っておかないと苦戦は免れないでしょう。

⒉攻撃方法

タワーの最上段から「ハイパープレッサー」を放ってきます!

高いところから直線状に放ってくるので、油断しているといきなり倒されますね。

遠くにいるからとは言え、油断は禁物です。

⒊戦い方・弱点

タワーは、通常では全くダメージが入らないので、「だるま落とし」のような倒し方をすると良いですね!

下の部分から攻撃していき、どんどん鍋を減らしていく感じです。

最後の出てきた本体を攻撃すれば、簡単に倒すことができます。

スポンサードリンク

「テッパン」の攻略法

⒈特徴

テッパンは、鉄板を纏っているので、ほぼ全てのインクショットを防いできます!

空を飛んでおり、旋回性能にも優れているので、どこから攻撃しても正面の攻撃を防ぎますね。

最もガードが堅い敵です。

⒉攻撃方法

テッパンは、盾で身を守りながら突進して来ます。

威力は低いですが、正面からの攻撃が無効になっているので、止める手段がほとんど有りませんね(^^;)

とにかく回避して、弱点を狙っていくことが先決です!

⒊倒し方・弱点

テッパンは、二人での連携プレイが必須なボスです!

誰かが正面を攻撃して動きを止めた隙に、もう一人が反対から本体を狙う。

盾を破壊することで怯ませるという方法がありますが、こちらは時間が掛かるので推奨はできませんね(^^;)

硬い敵には、共通して「ハイパープレッサー」が有効です!

スポンサードリンク

「モグラ」の攻略法

⒈特徴

モグラは、インクの中に潜って来るボスです!

位置はインクの動きで判別するしかなく、いつの間にか攻撃されていることもしばしば(^^;)

壁移動もしてくるので、動きを観察しておく必要があります。

⒉攻撃方法

モグラは、インクの中に潜って、プレイヤーの真下から突然に攻撃して来ます!

範囲も広めなので、足元にマークが出たら直ぐに回避しないと間に合いませんね。

攻撃力も結構高めです。

⒊倒し方・弱点

モグラは、常にインクショットでダメージを与えることが可能です。

地道に削っても良いですが、時間制限に間に合わない可能性もありますね(^^;)

そこで推奨するのが、「ボムを食わせる」という方法です!

モグラが出現する時にマークが出るので、その場所にボムを設置しましょう。

すると、モグラはボムを食べてくれるので、勝手に自爆してくれますd( ̄  ̄)

一撃で倒すことができるので、ボムは確実に用意しておきましょう。

スポンサードリンク

「コウモリ」の攻略法

⒈特徴

コウモリは、自由自在にエリア内を飛び回ります。

地上では硬い装甲に覆われており、全くダメージが入りません!

空中では狙いにくいですし、地上ではダメージが入らないという、かなり厄介な敵ですね(^^;)

⒉攻撃方法

コウモリは、特殊な弾丸を中距離からプレイヤーに放って来ます!

スペシャルウェポン「アメフラシ」と同等の効果があるので、当たってしまうと妨害効果を受けてしまいますね(^^;)

早めに離脱しないと、簡単に倒されてしまいます。

⒊戦い方・弱点

飛んでいる時のコウモリは相手にせず、狙いは地上で傘に隠れている時です!

普通の攻撃は通用しないですが、傘を集中攻撃することで、コウモリがひっくり返ります(笑)

完全に無防備になるので、「本体と装甲」を一斉攻撃して倒しましょう。

スポンサードリンク

「カタパッド」の攻略法

⒈特徴

カタパッドは、両肩に4つ装填できる発射装置が付いています!

ホバリングで常に宙に浮いており、全パーツにインクショットは効果が無いです。

⒉攻撃方法

カタパッドは、両肩から4発の長距離ミサイルを発射して来ます!

最大2体までの標的をロックオンして来るので、狙われたら逃げるのは困難ですね。

スペシャルウェポン「マルチミサイル」と同等の効果があります。

⒊倒し方・弱点

両肩の装置にボムを投げ入れることで、大ダメージを与えることができます!

装甲が開いている時に、強力なショットを当てることで、両肩の装甲を壊すこともできます。

両肩の装甲を壊すことで、倒したことになるようですね。

スポンサードリンク

隠しボス「グリル」の攻略法

⒈特徴

グリルは、サーモンランの隠しボスと呼ばれています!

鍋を頭に被っており、その中から大量のインクを下に流していますね。

料理でもするのか、大量のコジャケを引き連れています。

巷では、最も苦戦する相手だと言われています(^^;)

⒉攻撃方法

プレイヤー1人をロックオンし、大量のインクのカーテンを出しながら追いかけて来ます。

段差の昇り降りは出来ないとの事ですね!

いきなりやって来るので、まとめてインクのカーテンでやられること少なくは無いのだとか(^^;)

⒊倒し方・弱点

グリルの弱点は、後ろ生えている「ピンクのシャケ」の部分ですね。

段差を昇り降りしながら誘導し、後ろから攻撃すれば倒せます。

ただし、複数体でいることも多いので、チーム全体で対処する必要があるでしょう!

グリルとの戦闘動画です!

まとめ

スプラトゥーン2「オオモノシャケ」の攻略法を紹介しましたが、一体一体攻略法を覚えておかないと、複数で来た時にあっさり負けてしまいます(^^;)

特に満潮時には、敵の数も盛り沢山ですし、オオモノシャケも多く登場します。

イクラを稼ぐチャンスですが、やられてしまっては元も子もないので、対処できる相手から倒していきましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

その他の攻略情報については、以下のリンクからご確認下さい!

【スプラトゥーン2】最新攻略情報 完全まとめ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。