【FEエコーズ】4章「悲しみの大地」攻略方法・コツまとめ!

2017年4月20日発売のFEエコーズ(ファイヤーエムブレム エコーズ)における、4章の攻略方法の流れやコツについてまとめております。

それではご覧ください!

スポンサーリンク


FEエコーズ 4章 攻略方法・コツ <セリカ>

死人の沼

毒の地形が非常に厄介ですが、進んでいって安全な足場で立て直してから攻めましょう。

沼の墓地

同じく地形に気をつけながら戦うこと。

ドルクの砦

ドルクが生み出すドラゴンゾンビは非常に厄介です。

なるべく倒さずに弱らせて、場内で新たに生み出されないようにしましょう。

囮で城の外に3体ほど残しておくのも手です。(主力ユニットは最前線に配置しましょう)

場内の弓矢などを倒したら一度退却して再戦するというのも楽になりますね。

場内ではイリュージョンでユニットを増やしたり、一気に攻める。

ドルクを倒すと「竜のうろこ」が手に入る。

戦闘後、セリカの兄であるコンラートとのイベントが発生します。

コンラートが仲間に

ドルクの砦 内部

地下1Fで探索開始

道中を進んで迷いの森へ

迷いの森

「塔を辿れば宝へ」の分岐からずっと左へ進むと「銀の弓」

最後の分岐を右、左と進むと迷いの森のミラ神像

ミラ神像から中央先へ進み、分岐を右に行くと「銀の剣」

「守備の水」がある聖なる井戸を抜けると、賢者の里へ

賢者の里

集会所で「グリモワール、スイートクッキー、ぶどう酒」

鍛冶屋で「飲み水」

賢者の家で「アンブロシア、ソーマ、記憶のかけら」

賢者の家でハルクと会話し、アルムが勇者にクラスチェンジできるように

ドーマの門

大量の魔女がいるので、倒したら一度退却するのも手。

ジャミルのメガクウェイク(全体攻撃)が恐ろしいので、紫色のオーラを纏ったらしっかり体力を温存しておくこと

敵陣にたどり着くのが一苦労なので、セリカなど強力な遠距離魔法を使えるユニットを最優先で守ろう。

魔人にはジェニーのエンジェルなどが有効

ジャミルを倒すと「覇者の金貨」を入手

ドーマの沼

ジュダは非常に能力が高い上、ビグルを生み出します。

ビグルはサンダーやオーラなどの魔法攻撃が有効

ジュダは攻撃しても一切くらわない上、セリカ以外で攻撃すると一撃で殺されます

ジュダ以外のモンスターを倒せば撤退してクリアとなります。

ドーマの塔

入って右へ進んで行き、道中で左へ抜けていくと「レディソード

2Fへ上る前に戦闘

途中で「疲労回復の水」(永久)、
側に回ると「技の水」(2回)

3Fへ上る前に戦闘

特定敵が「ガーゴイルの耳」を落とす
右右と進むと「HPの水」

4Fへ上る前に戦闘

道中で「守備の水」「力の水」(2回)

5Fへ上る前に戦闘

こちらの戦闘が最難関。
ビグルが一定確率で分裂するため、優先的に倒してしまおう。

屋上へ登るとジュダとの会話。

スポンサードリンク

FEエコーズ 4章 攻略方法・コツ <アルム>

クレーベとアルムの会話でスタート

リゲル領へ進軍していくことに

外へ出て、地図上へと進む

国境の戦い

フェルナン、ベルクトとの戦闘になります。

広い地形なので、後方の弓などが集中攻撃で簡単にやられてしまうため、回復できる場所に味方を誘導しつつ戦いましょう。

ベルクトを倒すとサンゴの指輪がもらえます。

イベントでベルクトが鏡を割ると、ドーマの力が解放されます。

リゲルの森の戦い

魔女が攻撃力が高いため、優先的に倒すのがオススメ

ファイアーなどは全然効かないため、アーマーなどの近接で攻めましょう

サイゾーはアルムなど高ATKのユニットの近接攻撃で攻めればOK

アルムの「二連撃」などがあると楽に倒せます

リゲル平野の戦い

非常に範囲の広い弓が多数います

ジェロームを倒すと「覇者の金貨」がもらえる

高DEFのアーマーなどを前衛におき、盾となって味方を守りながら攻めよう

弓矢を最優先で倒していくことが大事です

ジークも近接の高ATKなどで撃破しましょう!

リゲルの村

出入り口で「小麦粉」
民家1で「葡萄酒2、にんにく」
民家2で「飲み水」
鍛冶屋で「飲み水」

上記をそれぞれ入手できる

広場で学者風の男からアンブロシアの作り方を聞ける(発酵乳+ドーマのコケ+オレンジ)

鍛冶屋で鍛冶屋の亭主から竜の盾の作り方を聞ける(竜のうろこ4枚)

恐山の戦い

魔女のマーラとの戦いになります
かなり敵の数も多いですね

敵の弓、アーマー、魔女など戦闘力のバランスがいいので、
こちらも2手に分かれてバランスよく攻めたいところ

下の敵はなるべく囮となれるペガサスなどを使って足止めしたい

とにかくマーラを倒さないと魔女を増殖させられので、最優先
逆に言えばマーラさえ倒せばなんとかなる

パラディンを隙をついて一気にマーラ倒してしまおう
高火力の近接攻撃であればほぼ一撃で倒せます

マーラを倒すと「ソーマ」を落とします
あとは回復の陣地を取ってそこで態勢を固めながら戦えば勝てます!

恐山のほこら

道中左手の像を調べると、戦闘になる

ボス敵にはグレイのアローなどの遠距離攻撃がおすすめ

倒すと「透明なひげ」を入手

戦闘終了後に「ドーマの槍」がもらえる

行き止まりの樽や箱を壊すと通路が出現する

ミラ神像で調べると「マナの草」を入手

奥の通路の分岐でまず左を選択しよう

すると、「速さの水・幸運の水」が湧いているので飲ませる(3回まで)

右に入ると石碑があり、「死者の門・生者の門」に分かれている

生者の門

分岐を右→正面→右と行くと遺跡のようなところに出る

右へ行くと、宝箱から「速さの指輪」 (転移の魔法陣に入ると、戦闘した像へ戻る)

左へ行くと、転移の魔法陣があってさらに正面を進むと「魔封じの盾

戻って右へ進み、途中の道を左へ行くと「聖なる弓

戻ってまっすぐ行くと「聖なる盾 or 銀の盾」から好きな方を選べる

合計で4つの装備品が手にはいる

死者の門

復活の泉がある。宝箱からは「暗黒の剣、小さな歯車

ヌイババ館の攻防戦

長期戦にはなるが、味方を死なせずに少しずつ確実に攻めていきたい。

機動力のあるソシアルナイトやペガサスナイトなどで攻めて、奥の弓矢を落とすと侵略が楽になる。

ヌイババを倒すと「魔導の指輪」が手に入る。

ヌイババ館内部

玄関で「冥府のザクロ、薬草のシロップ
牢獄1で「飲み水、青カビチーズ」
牢獄2で「怪しい仮面

をそれぞれ入手可能

牢獄2では3人の商人からセリカへアイテムを送れる。

竜の火口迎撃戦

ドラゴンゾンビが多数出現します。

火山の地形ダメージに注意。(5ダメージくらいます)

なるべく上の陣地に機動力のあるユニットをおき、下は強いユニットで固めるといいでしょう。

陣形さえ最初に固めてしまえば難なく倒せます。

リゲルの滝

この先はセリカ編を進めている必要があります

かなり広い上に敵が多いですが、ガーゴイルと魔女を生み出す敵がいるので、
まずはそれ以外の敵をなるべく排除してしまいましょう。

その時点で退却するのも手です。

橋が壊れているので、渡れないユニットはワープで送り出しましょう。
ヘステを倒すと「アンブロシア」を入手

要塞

要塞の名にふさわしく、とにかく侵入するのが大事です。

シルクのワープなどで弓がいる場所へエースユニットを送り込むのも一つの手。

長期戦になるので、こちらもキリがいいところで一度退却してセーブしておくのがオススメ。

ミューラーを倒すと「銀の弓」を入手できます

リゲル城

皇帝ルドルフを倒せば戦闘終了となります。

こちらもキリがいいところで一度退却してセーブしたいですね。

シルクのワープなどでエースユニットを送り込むと捗ります。

クリア後にアルムとルドルフによる会話イベント。

リゲル城内部

謁見の間へいくとマイセンが仲間に

5章「再会、そして」へ続く

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


『【FEエコーズ】4章「悲しみの大地」攻略方法・コツまとめ!』へのコメント

  1. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2017/04/30(日) 14:40:56 ID:b34ac591e 返信

    リゲル平野のジークはヌイババ館をクリアしてティータを仲間にしてから挑むと開始時に緑ユニットになり、生存している状態でクリアするとリゲル村で仲間になりますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。