【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】発売日・参戦全キャラ・予約特典・評価・新要素まとめ!(動画あり)

【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】発売日・参戦全キャラ・予約特典・評価・新要素まとめ!(動画あり)

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 発売日・基本情報


スポンサードリンク

発売日2018年12月7日
ジャンルアクション
対応機種Nintendo Switch
対象年齢全年齢対象
価格パッケージ版:7200円+税
ダウンロード版:7200円+税
開発元任天堂
公式サイトhttps://www.smashbros.com/ja_JP/index.html
  • 概要

全世界待望の大乱闘スマッシュブラザーズの新作がついに登場です!

対戦ゲームとしては、これ以上に面白いゲームも無いと断言できるほどに、全世界が熱狂するゲームです。
Nintendo Switchの売り上げも、また加速的に伸びることでしょう。

そして、今作はスマブラの集大成とも言われており、あらゆるものが過去最多の収録数を誇っています。

スポンサードリンク

シリーズ最多のキャラクター数が参戦!

今作はなんと、75体ものファイターが参戦します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

まず、過去シリーズに出ていたファイターが全員参戦するのは嬉しいですよね!
特にスネークが復活するのは、喜んだ方も多いと思います。

そして、新ファイターには悪魔城ドラキュラから「シモンやベルモンド」、ドンキーコングから「キングクルール」、ポケモンから「ガオガエン」、ストリートファイターから「ケン」、メトロイドからは「リドリー」、スプラトゥーンからは「インクリンク」も参戦です。

ダッシュファイターには「ブラック、クロム、デイジー」も参戦します。

更に早期購入で「パックンフラワー」や、有料DLCで新キャラの追加も決定しています。

これだけの作品からファイターが出ていれば、好きなキャラも2桁は普通にいるかもですね!

シリーズ最多のステージ数・収録曲数・アイテム数を実現

ステージ数は前作の倍以上の103になり、最初から全てのステージが使用可能です。
ギミックのオンオフが可能になり、シリーズで登場した順番にステージが表示されます。
ステージ変化を設定すると、対戦中にステージが別ステージに変化などの新要素もあります。

ステージ数の増加に伴い、STAGE曲数(800曲以上)はアレンジ含めておよそ900曲(28時間)にも(笑)

サウンドテストはシリーズごとに区分けされ(シリーズ以外はその他)、サウンドテストは自分でプレイリストを作れます。

画面オフでプレイリストを再生し音楽プレイヤー風にできるモードもあるなど、サントラを何枚も同時に持ち歩いているようなものですね!
ゲームをプレイしていなくても、スマブラSPの凄さを感じられるという訳です。

アイテム数も過去最多で、アシストフィギュアの数やポケモンの数も多く追加されているようです。

新たなやり込み要素「スピリッツ」も登場!

スピリッツとは、ファイターをパワーアップさせる装備アイテムであり、相棒でもあります。
様々なキャラが魂となり、ファイターに憑依する形でバトルに参戦します。

スピリットには「アタッカー」と「サポーター」がおり、アタッカーの強さがファイターにそのまま上乗せされます。
サポーターは回復効果を持つキャラや、「メタル化」が出来るようになったりと、様々な補助効果を付けられます。

スピリットにはレア度も存在しており、フィギュアのようにコレクションするのも醍醐味です。

タイプ同士の相性もあったり、超化で姿が変わるスピリッツも存在するのだとか。
スピリットを付けた対人対戦も可能なので、実力差が覆る事も多々ありそうです!

アドベンチャーモード「灯火の星」

スマブラのアドベンチャーモードと言えば、スマブラXの亜空の使者ですね。
それ以来のアドベンチャーモードという事になります。

灯火の星は、ファイターたちを全滅させ、すべての生物の身体を奪った光の化身「キーラ」に立ち向かうため、ファイターとスピリッツを解放して進むRPGです。マスターハンドの生みの親?がキーラという事でしょうね。
ここでの出来事が、スピリッツの誕生に深く関わっているようです。

映像ではカービィだけが生き残ったので、実質新作カービィと言われています(笑)

次々とファイターを解放し、キーラを倒すための戦力を集める感じでしょうね。

まだ情報が少ないので、後はやってみてのお楽しみって感じです。

 

まだまだ語り尽くせていませんが、とにかく過去最大のボリュームと楽しみが詰まっているのは間違いなし!
Nintendo Switchでは最も持っておくべきゲームになりそうですし、発売日から遊び尽くしましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサードリンク

全参戦キャラPVまとめ

灯火の星PV