【ポケモン ソード&シールド(ポケモン剣盾)】御三家最終進化系の種族値・夢特性・タイプ相性まとめ!旅パにおすすめなのは?

今回は、ポケモン ソード&シールド(ポケモン剣盾)の「最初に選ぶ御三家ポケモンの最終進化系の種族値」と「旅パにおすすめな御三家」をまとめています。

種族値や評価を見た上で、クリアまでやクリア後に戦力になりそうなポケモンを選んでください。

それでは、ご覧くださいませ!

【ポケモン ソード&シールド(ポケモン剣盾)】キョダイマックスできるポケモンの入手方法

サルノリの最終進化「ゴリランダー」

種族値・タイプ相性

タイプくさ
種族値HP100/攻撃125/防御90/特攻60/特防70/素早さ85
弱点「2倍」ほのお/ひこう/こおり/むし/どく
耐性「0.5倍」みず/くさ/でんき/じめん
特性「しんりょく」
HPが1/3以下になると、くさタイプ技の威力が1.5倍
「グラスフィールド(夢特性)」
登場したときにグラスフィールドを張り巡らせる。
進化サルノリ(Lv16)→バチンキー(Lv35)→ゴリランダー

評価

基本的に御三家くさタイプは、弱点が多いので旅パに向いておらず、クリアの難易度を上げてしまいます。

タイプが複数あれば倒せる範囲は広がるものの、くさタイプ単体なのでかなり微妙です(^-^;

攻撃自体はかなり高いものの、素早さがいまひとつなのが何とも。

夢特性「グラスフィールド」があれば、役割も十分に持てそうですけどね。

「地面にいるポケモンは毎ターン回復、くさタイプの技の威力が上がる」という効果ですから。

御三家のくさタイプでは、上位に来ると思われます。

ヒバニーの最終進化「エースバーン」

種族値・タイプ相性

タイプほのお
種族値HP80/攻撃116/防御75/特攻65/特防75/素早さ119
弱点「2倍」いわ、みず、じめん
耐性「0.5倍」ほのお、はがね、むし、フェアリー、こおり、くさ
特性「もうか」
HPが1/3以下になると、ほのおタイプ技の威力が1.5倍
「リベロ(夢特性)」
自分の使ったわざと自分のタイプが同じタイプになる。
進化ヒバニー(Lv16)→ラビフット(Lv35)→エースバーン

評価

エースバーンは、物理アタッカーとして優秀な種族値をしています。

ほのお単タイプなのは残念ですが、弱点が3つしかないのは優秀ですね。

基本的に先手を取れるので、耐久面も特に心配にはなりません。

ストーリーの最速クリアを狙うのであれば、エースバーンを選んでおくのがいいと思います。

夢特性「リベロ」に関しては、ゲッコウガの「へんげんじざい」と同じ効果なので、これは対戦で猛威を振るいそうです!

 

 

メッソンの最終進化「インテレオン」

種族値・タイプ相性

タイプみず
種族値HP70/攻撃85/防御65/特攻125/特防65/素早さ120
弱点「2倍」でんき、くさ
耐性「0.5倍」ほのお、はがね、こおり、みず
特性「げきりゅう」
HPが1/3以下になると、水タイプ技の威力が1.5倍
「スナイパー(夢特性)」
自分の攻撃が急所に当たると、ダメージが1.5ばいではなく2.25倍になる。
進化メッソン(Lv16)→ジメレオン(Lv35)→インテレオン

評価

インテレオンは、特攻と素早さの種族値がゲッコウガよりも高いです!

みず単タイプではありますが、特殊アタッカー能力はとても魅力的ですね。

先手もほとんど取れますし、耐久面の低さも気になりません。

エースバーンと同様に、ストーリークリアにはとても優秀なポケモンです。

夢特性「スナイパー」を持てば、ひたすら急所狙いの技構成をすることになりますね(笑)

ロマンがあるので、しっかりと育成して見たいです。

【ポケモン ソード&シールド】デスマス(ガラルの姿)をデスバーンに進化させる方法・種族値

まとめ

クリアの難易度を下げたいならば、サルノリ以外を選んだ方がいいですね。

くさタイプが不遇なのはずっと変化しませんし、どうしても使いたいときは野生でくさタイプを確保するべきです。

今作の御三家はレート戦においても活躍しそうなので、夢特性を早めに入手したいですね。