今回は、メタルマックスゼノの「クリア後の引継ぎや追加要素・取り返しのつかないこと」についてまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
クリア時の引継ぎ・追加要素
本編のクリアデータをセーブすることで、2週目のプレイを行えます。
全ての要素を引き継ぐことが可能なので、最初から強い状態になっています。
また、2週目には以下の要素が追加されます。
ハンターモード
- ストーリー部分がカット
- 限定の強敵が出現
- ネフテクなどの数に制限のあるアイテムを再度入手できる
- モンスターのドロップアイテムが強力なものに変化
ストーリー部分のカットは大きいですね。
同じ物語を進めたり見る必要が無く、育成や冒険に専念できます。
今作はやたらと下ネタが入るので、そこを不愉快に感じる人は2週目からは不快感が減少されると思いますね(笑)
限定の強敵は戦いがいがあるので、クリア後でも楽しめます。
難易度の追加
1週目のクリアで難易度ハードが追加され、解放された難易度をクリアする毎に、更なる高難度が解放されます。
「ノーマル→ハード→スーパー→ゴッド」って感じです。
スーパーは難易度☆4なのに対し、ゴッドは難易度☆10と一気に上がります(笑)
序盤からやばい敵がどんどん出るので、クリアできる気はしませんね(^-^;
極め要素としては、これくらいの方が燃えるのでしょうが。
取り返しのつかないこと
本作におけるキャラクターのステータスの成長は、「レベルアップ時の職業」に依存します。
「スゴ腕ポイント」は振りなおせますけどね。
キャラの性能を最大限に活かす場合は、計画的にレベル上げを行ってください。
後は、特典DLCの限定アイテムとかですかね?
取り逃したアイテムが合っても、2週目のプレイで回収は出来ますし。
とにかくレベル上げにだけは気を付けて下さい。
まとめ
メタルマックスゼノは「クリアしてからが本番」と言えます!
賛否両論のあるストーリーをカットし、評価の高い戦闘を楽しんでください(๑˃̵ᴗ˂̵)و