今回は、ニンテンドーラボに対する「海外の反応(評価・感想・レビューなど)」をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
※海外掲示板、動画のコメント欄での反応を参考にしています。
発売前の反応
- 任天堂はついに頭が可笑しくなってしまったのか?
- ダンボールに8000円とか冗談だろ(笑)
- 超低コストで抽象的だったモーションコントロール操作を実体化するとは恐ろしね
- これは任天堂史上、一番の発明になるかも知れないな
- 最初は紙を使った遊びをしていたらしいけど、ダンボールを利用するなんて驚きだ
- ダンボールに色付けした円筒をIRカメラに読み込ませるって発想がアメイジングだね
- これからはダンボールでゲームする時代だね
- アメリカならピザの箱を有効利用すれば楽しいかも知れない
ダンボールであることに批判的な意見も少数ありつつ、驚きの声が大半を締めています。
これは日本でも同様で、発表当日の盛り上がりは尋常じゃありませんでした!
IRカメラを利用することで、「超低コストでモーションコントロールが実体化出来る」というのは、これはかなり画期的な発明だと思いますしね。
ピアノが最も反響があったように感じました。
実際に遊ぶことで、以下のように好意的な意見が溢れるようです。
発売後にプレイ済みの人の反応
- 高いと思ったけど、これなら倍の値段は出せるね
- ピアノがクール過ぎる!
- RCカーがプログラミングでこんな正確に動くなんて驚きだ
- 大人も子供も一緒になって大はしゃぎさ
- 任天堂の発想力にはいつも驚かされるね
- ダンボールにここまで魅力を感じる日が来るとは思わなかったよ
- ピアノを持ち寄ってオーケストラでもしてみたいね
- ピザの箱も使えないかと考えてしまいそうだ
- ロボットになりたいという子供の時の夢が叶ったよ
- ダンボールコントローラーはほかのゲームにもいろいろ使えそうだよね
日本でもそうですが、海外ではそれ以上に盛り上がっている印象です!
実際に作って遊んでみることで、7000円以上でも安いと感じるんです。
単純に工作キットとしても、パーツが良く出来ていますし、指示通りに作れば工作下手な人でもちゃんと完成できます。
自分はピアノに三時間以上は掛かりましたが、達成感は凄かったですね!
音がちゃんと鳴った時の感動は、なかなか普段の生活では味わえないものです。
簡単に作れる『RCカー』が、プログラミングした通りに動く」のもビビります(笑)
バラエティキットの方が反響は大きいですが、ロボットの方もギミックが凄いようです。
これから海外でもニンテンドーラボの面白い動画が増えそうですね。
海外で人気のプレイ動画
まとめ
海外でも日本でも絶好調のニンテンドーラボは、現在では予約が殺到しているようですね!
ゴールデンウイークに長期休暇を取る人も多いので、ちょうどいいゲームになりそうです。
ゴールデンウィークは、子供と一緒に工作とゲームに励んでみてはいかがでしょうか?
「Nintendo Switch」を買うキッカケにも大いになると思いますしね。