今回は、ガールズ&パンツァーの「キャラ人気投票の結果(ファミ通)」をまとめています。
キャラごとに解説と紹介動画もありますので、少しでもキャラの魅力が伝わればと思っています!
それでは、ご覧くださいませ。
※少し詳しい程度の知識なので、説明不足な点もあると思いますがご了承ください。
1位 アンチョビ
本名の「安斎千代美(CV吉岡麻耶)」からアンチョビとなった。
薄緑のドリルパーマを黒いリボンで二束にまとめている。
アニメ版では少しの登場しかないものの、ОVA「これが本当のアンツィオ戦です!」に満を持して登場しました。
アニメで出番が無かった分、作画も少し痩せるほどに気合を入れて、ふわふわした髪型も描かれました。
映画版では、主人公たちのピンチに単騎掛けで駆けつけ、逆転のキーマンになるほどに大活躍を見せました!
そして、キャラ投票一位へと登り詰めたのです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
アニメ版しか見ていない方は「???」となる順位でしょうね(笑)
アンチョビ出演シーン
https://youtu.be/5S6wH3Q5ADs?t=2
2位 西住みほ
ガルパンの主人公で、司令塔としての能力は右に出るものはいません!
引っ込み思案の人見知りで、友達想いの性格で慕われています。
以外とスタイルが良いところも人気です(笑)
元々、由緒正しい戦車道の名家である西住家の出身で、とある事件をキッカケに戦車道の名門校である「黒森峰学園」から転校を決意し、しばらくは戦車道から離れて生活をしていました。
しかし、みほの経歴を知った生徒会により、再び戦車道に復帰することになります。
そこから気の合う仲間たちに出会い、全国大会を勝ち抜く内に成長を見せ、決勝では姉の西住まほが率いる「黒森峰学園」に勝利しています。
そして、劇場版ではかつての強敵たちを束ね、大隊長として堂々と戦い抜きました。
ガルパンは西住まほ無しでは語れませんね!
スリーサイズで恥じらう西住みほ
3位 ダージリン
「格言おばさん」として弄られることも多いダー様!
格言おばさんの由来は、いつも紅茶を手に持ちながら格言を放つからですね。
「こんな格言を知っているかしら」と始まるのが定番です。
こういった面白さも魅力ですが、外見的な人気もとても高いですね!
あの髪形をどうやってセットしているのか気になります。
そして、何よりも強いという点が評価されています。
「聖グロリアーナ学院」の隊長を務め、大洗女子学園にアニメ版で唯一勝利しているキャラですからね。
全国では黒森峰に敗退しており、強くなった大洗女子学園とは戦っていないので、再戦したら負ける可能性も高いですが(^-^;
「ガルパンは知らないけどダージリンは知っている」
という方も少なくはなく、幅広い層に愛されているのがダージリンことダー様です!
個人的にも一番好きなキャラですね(一位かと思った)
劇場版の戦車を語るダージリン&オレンジペコ
https://youtu.be/G2RvfJTmwHQ?t=93
4位 西住まほ
西住みほの姉であり、優勝候補筆頭の「黒森峰女学園」で隊長を務めています。
西住流戦車道の後継者として頭角を現しており、2年の頃には準優勝ながらもMVPに選ばれ、「国際強化選手」としてメディアに取り上げられています。
とてもストイックな人物で、戦車道に関しては一切の妥協を許しません。
妹のみほに辛く当たる事も多かったが、実はとても妹想いのお姉ちゃんです!
映画版では短期転校手続きを経てまで、みほの助けになろうと参戦しています。
二次創作では「シスコンを発揮しすぎてダメなお姉ちゃんになる」のが定番かしており、そのイメージが年々強くなっているようです(笑)
妹想いの西住まほ
5位 秋山優花里
西住みほと同じ二年生で、同じあんこうチームの装填手を担当しています。
重度の戦車オタクであり、その知識は作中でもトップ。
両親は大洗女子学園の学園艦艦上で「秋山理髪店」を営んでおり、入寮せずに実家から通っていました。
多生徒に声をかけるのが苦手な彼女でしたが、憧れの西住みほの様子を木陰から窺っていたところを本人に発見され、チームの一員になりました。
「私、秋山優花里!西住殿に一生ついていきます!!」
というセリフは、彼女を表すのにピッタリなセリフと言えますね。
そこからは戦車オタクっぷりを発揮し、豊富な知識でチームを助けたり、「命中率100%」の装填手として大活躍します。
「西住みほの成長に一番関わっている人物」かも知れませんね。
大学選抜チームの戦車を分析する優花里
https://youtu.be/MRIdq98_bd8?t=18
6位 ミカ
継続高校チームの隊長を務めており、チューリップハットをかぶっています。
ムーミンの「スナフキン」をイメージしたのだとか。
フィンランドの民族楽器「カンテレ」をよく弾いています。
哲学じみたフレーズを頻繁に口にするのも印象的で、彼女の真意を理解するのは至難の業なのだとか。
ミステリアスという言葉が最も似合うキャラですね。
西住みほからは「きれいな人」と称されるほどに、ビジュアルには恵まれていると言えます。
二次創作では大きな胸がさらに強調されていたりと、やたら性的なものが多いのが特徴でもありますね(笑)
黒髪ロングなのもそれを際立てている感じです。
ミカの出演シーン
7位 武部沙織
大洗女子学園に通う二年生で、西住みほや五十鈴華と同じクラスでチームです。
料理が大得意で家庭的な巨乳美少女でもあるので、モテない要素は無いはず。
しかし、今まで彼氏もいたこともなく、本人もめちゃくちゃ気にしているほど。
戦車道もモテるために始めたほどである。
プロフィールには「結婚情報誌を隅々まで読むこと」と趣味に書かれており、ファンからは「婚活戦士ゼクシィ武部」とまで呼ばれています(笑)
ただ、沙織がいなければ西住みほが戦車道に復帰することも無く、みほに取っては大恩人と言っても過言ではありません!
個人的に眼鏡を掛けている時が一番好きです。
ゼクシーのCМに出ている風の沙織
8位 逸見エリカ
黒森峰女学園チームの副隊長を務めており、隊長の西住まほをとても尊敬している。
プライドが高く、やや嫌味な言動を当初は見せており、みほに対して「副隊長…? ああ、元でしたね」と嘲笑していた。
戦いでは短気な性格を露見し、みほ達の作戦にすぐにイラついたり、冷静さを欠く面が目立ちました。
結局、隊長である西住まほが敗北した後に、決戦場にたどり着いています。
試合後は敗北を認め、みほたちの実力を認めています。
そこから徐々に人気を上げ、「フェイズエリカ」という彼女をメインしたスピンオフ作品も展開されています。
二次創作ではやたら「エリカ×みほ」のカップリングが描かれており、こちらの方のイメージが強い方も多いでしょうね(笑)
エリカの魅力がたっぷりの行進曲
9位 カチューシャ
プラウダ高校チーム隊長であり、通称「小さな暴君」と呼ばれています。
「身長は127cm」と8歳女子並みに小さく、ガルパンのマスコットキャラとしてイベントなどでも頻繁に出番があります(笑)
しかし、物言いはいつも上から目線であり、背の高いノンナに肩車をしてもらう事で上から目線を保っています。
別れの挨拶に「ピロシキ~」と言い、ノンナがロシア語で「また会いましょう」と付け加えるのはお約束。
前年度の大会では西住みほ率いるフラッグ車を撃破して、全国大会優勝を決定づけました。
暴君的な態度を取っても、実績があるので許されている感じですね。
可愛くもあり実力もあり小さくもあるという。
そんな魅力がたっぷりと詰まったのがカチューシャです!
オコなカチューシャ
https://youtu.be/2v_zZbosN6M?t=6
10位 角谷杏
大洗女子学園の強引ながらも有能な生徒会長です。
大洗女子学園の廃坑の危機を、戦車道の実績によって回避しようと立ち上がりました。
とにかく学園愛の強いキャラです!
みほが戦車道にトラウマを抱えていることを知りながらも、そんなこと知るもんかと強硬手段で戦車道に復帰させようとしました。
これが、みほのトラウマを払拭するキッカケになったのは言わずもがなです。
杏なしにガルパンの物語は始まりませんからね。
戦車道に関しては、自らは余り参加はせずに、他人任せの面も大いに目立っていました。
しかし、その陰では「戦車道復活への根回し・みほを自然と隊長にする・あんこう踊りに連帯責任と言い参加」など、抜群のリーダーシップも見せています。
劇場版でも、廃校を食い止めるために役員に立ち向かい、「戦車道連盟理事長、西住しほ」などを味方にし直談判するなど、母校を愛する気持ちが前面に描かれています。
西住みほが表の主役ならば、裏の主役は角谷杏なのは間違いなしです!
杏は可愛い
まとめ
少し長くなりましたが、少しでもキャラの特徴を知って頂けたら幸いです!
順位は少し意外性もありつつも、一位は納得している人が多いようですね。
アンチョビを余り知らないアニメ組は、映画やОVAもチェックして見ましょう。