今回は、スプラトゥーン2の「更新データ(Ver.1.1.4)」の内容を紹介します!
主に「イカスフィア」に対する調整が行われており、環境は一気に変化しそうです(笑)
それでは、ご覧くださいませ!
2017年10月11日に行われます。
対戦に関する変更点
⒈ブキ
シャープマーカー
- 射程距離を約6%伸ばした。
- これまでより弾が落とす飛沫を増やして塗りやすした。
.52ガロン
- 1発の威力が50.0を超える距離を変えないまま、弾の飛距離を約6%伸ばした。
N-ZAP85
- ボールドマーカーやわかばシューターなどと同じく、射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が速いタイプのブキに変更した。
- 射撃中の移動速度を約5%速くした。
- これまでより足もとに塗りが発生しやすくした。
プライムシューター・プライムシューターコラボ
- 射程距離を変えないまま、弾の速度を約67%速くした。
- 地上での射撃のブレを約10%減らした。
- ジャンプ直後の射撃のブレを約40%減らした。
- 射撃中の移動速度を約10%速くした。
- 弾が落とす飛沫の塗りの半径を約2%広げた。
.96ガロン
- 1発のダメージを52.0から62.0に増やした。
- 地上での射撃のブレを約8%減らした。
- ジャンプ直後の射撃のブレを約14%減らした。
H3リールガン
- 射程距離を変えないまま、弾の速度を約25%速くした。
- ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めるまでの時間を5/60秒短くした。
- ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めてから収束しきるまでの時間を15/60秒短くした。
- これまでより足もとに塗りが発生しやすくした。
クラッシュブラスター
- 爆発の半径を約14%広げた。
- 爆発による塗りを全体的に強化した。
カーボンローラー
- ZRボタンを押し続けて塗りながら進むとき、これまでよりも1秒早く最高速に達するようにした。
- ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにした。
- 「ヨコ振り・タテ振り」で、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やした。
スプラローラー・スプラローラーコラボ・ヒーローローラーレプリカ
- ZRボタンを押し続けて塗りながら最高速で進むときの塗りの幅を約8%広げた。
- ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにした。
- 「ヨコ振り・タテ振り」で、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やした。
ダイナモローラー
- ZRボタンを押し続けて塗りながら最高速で進むときの塗りの幅を約13%広げました。
- ヨコ振りを高低差のある場所で行ったときの塗り範囲の減衰を少なくして、これまでより少し広く塗れるようにした。
- 「ヨコ振り・タテ振り」で、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約60%増やした。
ヴァリアブルローラー
- 振りかぶっているときの移動速度を速くして、ある程度移動できるようにした。
- ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにした。
- ヨコ振りの飛距離を約17%伸ばした。
- ヨコ振りで最大ダメージを与えられる距離を約25%伸ばした。
- 「ヨコ振り・タテ振り」で、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やした。
パブロ
- ZRボタンを押し続けて床を塗りながら進むとき、相手色のインクの影響を受けないようにしました。
- 振ってインクを飛ばす攻撃で、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やした。
ホクサイ・ヒーローブラシレプリカ
- 振ってインクを飛ばす攻撃で、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やした。
スクイックリンα
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やした。
スプラチャージャー・スプラチャージャーコラボ・ヒーローチャージャーレプリカ
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やした。
スプラスコープ・スプラスコープコラボ
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やした。
リッター4K
- 壁に着弾させたときの塗り半径を約33%広げた。
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やした。
4Kスコープ
- 壁に着弾させたときの塗り半径を約33%広げた。
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やした。
14式筒銃・甲
- チャージ中の移動速度を約50%速くした。
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やした。
ソイチューバー
- フルチャージ状態でないときもチャージキープができるようにした。
- チャージキープを解除してから射撃するまでの時間を5/60秒短くした。
- フルチャージ時のダメージを160.0から180.0に増やした。
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やした。
スプラスピナー
- ダメージを28.0から32.0に増やした。
- チャージ中の移動速度を約17%速くした。
- 発射中の移動速度を約14%速くした。
スパッタリー
- スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間を8/60秒短くした。
スプラマニューバー・マニューバーコラボ・マニューバーレプリカ
- スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間を8/60秒短くした。
デュアルスイーパー
- 弾が落とす飛沫の塗りの半径を約9%広げた。
- スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間を8/60秒短くした。
- スライド後、次の行動が行えるようになるまでの間、構え撃ちをしながら少し移動できるようにした。
パラシェルター・ヒーローシェルターレプリカ
- カサを開き始めるまでにかかる時間を8/60秒短くした。
- カサを開き始めてから完全に開き切るまでの時間を10/60秒短くした。
- カサを開いている間の移動速度を約38%速くした。
- 1回の発射でのダメージの最大値は90.0のまま、散弾1発当たりのダメージを15.0から18.0に増やした。
- 相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーからカサに対するダメージを約30%減らした。
- カサがイカスフィアに接触しても、すぐに壊れないようにした。
- 散弾で相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やした。
キャンピングシェルター
- 射撃中の移動速度から、通常の移動速度に戻り始めるまでの時間を10/60秒短くした。
- 散弾1発あたりのダメージを15.0から17.5に増やした。
- 1回の発射でのダメージの最大値を120.0から122.5に増やした。
- 相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーからカサに対するダメージを約30%減らした。
- カサがイカスフィアに接触しても、すぐに壊れないようにした。
- 散弾で相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やした。
プロモデラーMG・プロモデラーRG
- 着弾点の塗りの半径を約10%小さくした。
- 弾が落とす飛沫による塗りの半径を約8%小さくした。
- 弾が飛沫を落とす頻度を約13%減らした。
スクリュースロッシャー
- 弾の中心部が床に着弾したときの塗りの半径を約20%小さした。
⒉スペシャルウェポン
マルチミサイル
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約50%増やした。
ハイパープレッサー
- 地形の裏にいる相手の位置を、これまでより約23%手前から表示し始めるようにしました。
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約100%増やした。
ジェットパック
- 発射する弾の直撃または爆風によって相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約100%増やした。
カーリングボムピッチャー
- 溜めずに発射した場合にカーリングボムが進む距離を約50%伸ばしました。
アメフラシ
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約150%増やしました
バブルランチャー
- 味方の攻撃による影響を約20%増やし、これまでより破裂させやすくしました。
- 3回使った後、メインウェポンに持ち替えるまでの時間を20/60秒短くしました。
- 相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約100%増やしました。
イカスフィア
- 爆発により相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約150%増やしました。
- 移動しているときの効果音を周囲に聞こえやすくしました。
- スペシャル性能アップのギアパワーを使用していない場合の、爆風の最小ダメージ(55.0ダメージ)を与える半径を、約14%小さくしました。
※ギアパワーの性能変更により、スペシャル性能アップのギアパワーを最大まで使用している場合、これまでの半径と同じになります。
⒊スペシャルポイントの変更
ブキ名 | 変更前 | 変更後 |
プロモデラーMG | 170 | 160 |
バケットスロッシャー ヒーロースロッシャー |
190 | 180 |
スプラスピナー | 190 | 180 |
スプラマニューバー ヒーローマニューバーレプリカ |
190 | 180 |
スプラマニューバーコラボ | 200 | 180 |
スプラシューター ヒーローシューターレプリカ |
180 | 190 |
.52ガロン | 180 | 190 |
L3リールガン | 170 | 180 |
スクリュースロッシャー | 170 | 190 |
パラシェルター ヒーローシェルターレプリカ |
160 | 180 |
⒋ギアパワー
- インク効率アップ(メイン)
- 下記のブキに対して、少ないギアパワーの数でも効果が発揮されやすくしました。(ギアパワーを最大まで使用しているときの効果は同じ)
プライムシューター
プライムシューターコラボ
ノヴァブラスター
H3リールガン
ダイナモローラー
リッター4K
4Kスコープ
キャンピングシェルター
ヒト移動速度アップ
- 「スピナータイプのブキで射撃しているときの移動速度に対する効果」を約20%増やしました。
スペシャル性能アップ
- マルチミサイルに対して、「照準を大きくする効果」を約67%増やしました。
- インクアーマーに対して、新たに、「発動してから実際にヨロイが装着されるまでの時間を短くする効果」を追加。
- ジェットパックに対して、新たに、「爆発の半径を広げる効果」を追加しました。代わりに、「持続時間を延長する効果」を約50%減らした。
- イカスフィアに対して、「爆発の最小ダメージ(55.0)を与える半径を広げる効果」を追加。
※イカスフィア自体の変更内容と合わせ、スペシャル性能アップのギアパワーを最大まで使用している場合に、これまでの爆発半径と同じになります。
- アメフラシに対して、「サブ性能アップのギアパワーによって投げる距離が伸びていた問題」を修正し、これまでの効果に加えて「スペシャル性能アップのギアパワーによって投げる距離が伸びる」ようにした。
スーパージャンプ時間短縮
- 少ないギアパワーの数でも、「ジャンプ前の溜め時間を短縮する効果」が発揮されやすくした。
※ギアパワーを最大まで使用しているときの効果、ジャンプ先を決定してから着地するまでの合計の時間はこれまでと同じ。
サブ性能アップ
- トラップに対して、新たに、「相手をマーキングする時間を延ばす効果」を追加。
- スプリンクラーに対して、「勢いよくインクを噴出する時間を延ばす効果」を約150%増やした。
- ポイントセンサーに対して、新たに、「相手をマーキングする時間を延ばす効果」を追加。
- ジャンプビーコンに対して、スーパージャンプ時間短縮を付与する効果を約50%増やした。
マーキング時間短縮
- マーキング時間を短縮する効果を約20%増やした。
- 新たに、相手の「サーマルインク・リベンジ・ハイパープレッサー」による位置を探知する効果に対して、「こちらの位置が見えない範囲を広げる効果」を追加した。
スタートダッシュ
- 条件を満たしている間は、新たに、相手インク影響軽減のギアパワーの効果も追加されるようにした。
ラストスパート
条件を満たしている間の効果を、メインギアパワーの数に換算して「1.8個分の効果から、2.4個分の効果」に増やした。
リベンジ
地形の裏にいる相手の位置を、「これまでより約23%手前から表示し始める」ようにした。
サーマルインク
地形の裏にいる相手の位置を、「これまでより約23%手前から表示し始める」ようにした。
復活ペナルティアップ
- 「倒した相手のスペシャル減少量を増やす効果」を、これまでの5%から、15%に増やした。
- 「自分が倒された時のスペシャル減少量を増やす効果」を、これまでの7.5%から、22.5%に増やした。
受け身術
- 全方向へ受け身を取れるようにした。
- 受け身直後の移動が行えない時間をなくした。
修正点
・相手インク影響軽減のギアパワーに関して、下記の状態の場合に、最大までギアパワーを使用しているときにしか効果が発揮されていなかった問題を修正した。
「シュータータイプのブキで射撃しながらの移動中」
「マニューバータイプのブキで射撃しながらの移動中」
「ボム系のサブウェポンやスペシャルウェポンを構えながらの移動中」
・チャージャータイプのブキでチャージキープをしているとき、相手色のインクを踏んでセンプクが解けた場合にも、それまでのチャージ量が維持されるようにした
・チャージャータイプのブキで、チャージキープを解除して立ち上がる際にZRを離して再度押した場合、弾が発射されないことがある問題を修正した。
・ローラータイプのブキを構えて相手に接触した際、インク切れやローラーが空中にあるなどの理由で相手にダメージを与えられなかった場合、弾き飛ばされる距離を短くした。
・カメラを動かしている間、ローラータイプとシェルタータイプのブキの照準が画面の中央からずれた位置に表示される問題を修正した。
・カメラを動かしながらシェルタータイプのブキで発射したとき、画面の中央からずれた方向に発射されていた問題を修正した。
・シェルタータイプのブキでインク切れ中に発射しようとした場合の移動速度が、インクがある場合の発射中の移動速度と異なっている問題を修正した。
・スロッシャータイプのブキで見た目よりも高い位置から弾が発射されていた問題を修正した。
・スプラッシュシールドの端にボムをあてた場合、まれに裏側にいる相手プレイヤーが倒せてしまうことがある問題を修正した。
・斜面にカーリングボムを投げたとき、不自然に減速することがあった問題を修正した。
・地形の縁に非常に近い場所でボムを爆発させたとき、床が塗られないことがある問題を修正した。
・ポイントセンサーやポイズンミストがサブウェポンに装着されているブキで、スペシャルウェポンのアメフラシを構えているとき、着弾予想地点にサブウェポンの効果範囲を示す表示が現れている問題を修正した。
・アメフラシで発生する雨雲と重なる位置にステージの屋根などがある場合、その下に雨粒が落ちずに不自然な塗り状態になる問題を修正した。
・タイムアップ後は、バブルランチャーのシャボン玉が地形に触れても塗りが発生しないようにした。
・バブルランチャーを発射している間の移動速度が、装備しているブキによって変化していた問題を修正した。
・ガチホコバトルルールで、リッター4Kやダイナモローラーなどの、射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が遅いタイプのブキを装備中にガチホコを持ったとき、通常のブキと同じ歩行速度やイカダッシュ速度になるようにした。
・ガチホコバトルルールで、ガチホコをジャンプしながら取得し直後にやられた場合などに、もともとガチホコがあった位置ではなく、ジャンプを開始した位置にガチホコが復活することがあった問題を修正した。
・バッテラストリートで、中央の橋付近の地形にめり込むようにキューバンボムなどが張り付くことがある問題を修正した。
・海女美術大学で、特定の場所でローラーやカサを構えたときに、地形の中に入り込み落下してしまうことがある問題を修正した。
・タチウオパーキングで、中央付近でステージ外に出たとき、通常のステージよりも早くプレイヤーが落下したことになる問題を修正した。
・マンタマリア号で、特定の柱の内部にプレイヤーが入り込むことがある問題を修正した。
・受け身術のギアパワーを使用している状態で、ジェットパックの効果が終了してスーパージャンプで復帰するとき、効果終了直前にイカ状態だった場合のみ、左スティックを倒していても受け身を取ることができなかった問題を修正した。
ウデマエに関する変更
- S+1以上のウデマエでウデマエダウンしたとき、プレイヤーのガチパワーによっては、S+0まで一気に降格することがありましたが、一度に最大5段階までしか降格しないように変更した。
- 上記の変更に伴い、S+0~49のウデマエキープに必要なメーターの量を、全体の40%から、全体の50%に増やした。
サーモンランに関する変更
・メインウェポンとスペシャルウェポンの組み合わせは、「その回の4つの支給ブキと4つのサーモンラン用スペシャルの中からランダムに決定」されますが、出現しない組み合わせが存在していた問題を修正した。
・WAVEの終了時に地形の縁で救命ウキワになっている状態で、「スタート地点やクマサン商会の船に戻ろうとしてスーパージャンプ」をするとき、まれに、地形から滑り落ち続けてしまい復帰できなくなることがある問題を修正した。
・キンシャケ探しイベントのとき、キンシャケの「大きさや落とす金イクラの位置」がプレイヤー間で異なって見えることがある問題を修正した。
・「カタパッドのミサイル発射装置の蓋が閉じる瞬間」にボムをぶつけると、ボムを入れていないのに壊すことができてしまう問題を修正した。
・「カベに張り付いている状態で、シャケやコジャケ、ドスコイの攻撃」を受けるとき、短い時間に連続してダメージを受けてしまう問題を修正した。
・「スロッシャータイプのブキ」で、至近距離にいるウキワ状態の味方にインクがあたらないことがある問題を修正した。
・報酬として「その月の限定ギアと過去の限定ギア」を同時に受け取った場合、ギアパワーが正しくランダムにならず、2つのギアで同一になることがある問題を修正した。
観戦モードに関する変更
・プレイヤー視点のときに、「インクレールやスプラッシュシールドなどのプレイヤー以外の物体にダメージを与えたとき」に、通常のプレイ時とは異なる演出が表示される問題を修正した。
・プレイヤー視点のときに、通常のプレイ時と同様に相手からダメージを受けたことを示す効果音が再生されるように変更した。
その他の変更
・投稿機能で、「枠外にタッチしたあとそのまま枠内にスライドして線を引いたとき」に、正しく線が引けなかったり、「ひとつ前の操作を取り消す」が正しく機能しなかったりすることがある問題を修正した。
・試しうちのマトに対して、「ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に接触した場合」に、接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正した。
・試しうちのマトに対して、「シェルタータイプのブキを構えて接触した場合」に、連続して接触してもダメージが1回分しか与えられない問題を修正した。
・「リーグマッチの過去の記録が表示できる最大数を超えた場合」に、もっとも古い記録が非表示になるべきところが、直前の記録が非表示になってしまうことがある問題を修正した。
まとめ
スプラトゥーン2の最新アップデート情報を紹介しましたが、これまでで一番変更点の多い更新になりましたね!
純粋な強化もありますが、イカスフィアの猛威を止めるためのものが目立ちます(笑)
その部分を強調しましたが、これでイカスフィアの進撃も止まることでしょう。
個人的には、モデラーの弱体化はちょっと困りますけどね(^^;)