今回は、FE無双の「戦闘システム(ダブル・デュアル・武器・戦術・絆)」についてを紹介します!
それでは、ご覧くださいませ!
キャラを強くする「ダブル・デュアル」
⒈ダブル
操作キャラクターで仲間に近づき「ダブル」を選択。
すると、「前衛・後衛」のペアとなり、二人で協力して戦えます!
手数も増えて、ステータスもペアの強さによって上昇すると思われますね。
覚醒では、前衛のキャラが大幅にステータスが上がり、後衛がサポートする感じでした。
それを再現すると思われるので、あくまでも前衛キャラを強くすることになりそうです。
⒉デュアル
デュアルアタック
ダブル状態では、「デュアルアタックゲージ」が出現します。
ゲージが最大になると、敵のガードを崩す「デュアルアタック」を発動できます。
覚醒では、後衛キャラの追撃でしたね。
デュアルガード
アタックゲージと同じく、ダブル状態で「デュアルガードゲージ」が出現します。
最大まで溜めることで、敵の攻撃を完全に無効化する「デュアルガード」が発生するようですね。
基本的には、相手の「必殺の一撃」に合わせて使うと良いでしょう!
デュアル奥義
ダブル状態で「前衛・後衛」の無双ゲージが溜まると、合体技の「デュアル奥義」が発動できます。
ペアの組み合わせや絆で、掛け合いのボイスも発生するとのこと。
作中で最も強い必殺技になるでしょうd( ̄  ̄)
武器の特徴や相性を覚えよう!
⒈三竦み(さんすくみ)
三竦みとは、武器同士の相性の事ですね。
剣は槍に弱く、弓は斧に強いみたいなものです!
ダメージ量などに関わって来るので、一番最初に理解した方が良いでしょう。
今作での詳細が分かり次第に、こちらの追記していきます。
⒉スタンゲージ
有利な武器で戦うと敵に与えるダメージがアップし、「金色のスタンゲージ」が発生します。
スタンゲージは、必殺技に使うことが出来るようです!
⒊必殺の一撃
スタンゲージを消費し、「必殺の一撃」を発動します。
キャラによって効果は違って来ますが、どれも強力なものなのは間違いないです。
魔法系の必殺の一撃は、広範囲に攻撃するものが多そうですね!
⒋武器特攻
武器特攻とは、「○○に有効」などの効果が付いた武器のことを指します。
例えば、弓は例外なく「飛行ユニット」に強いという特攻があります。
通常は得意ではない相手でも、「○○キラー」等の武器は、弱点を覆す特攻を持っていることが多いですね!
今作では、複数の武器から選択できるので、敵の特徴を把握して付け替えると戦いやすいですね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
⒌魔法攻撃
魔法攻撃は、「ルフレ・レオン」等の魔法使いキャラが使用できます。
主に、アーマーナイトなどの魔法防御の低い相手に有効です。
それぞれに属性が付いており、特攻を持つ場合もあります。
例えば、風属性の魔法は「飛行ユニット」に特攻を持ち、雷属性の魔法は「よろいユニット」に特攻を持つ訳です。
基本的にシリーズ本編での相性を参考にしていると思われるので、思い出しながらやってみると良いでしょうね!
戦術を覚えて戦闘を楽にしよう!
⒈指示
英雄たちの進行ルートは、戦闘中つねに変更することが可能です。
相手の進行ルート次第で、的確に指示を出して変更していきましょう。
例えば、相性のいい英雄で敵を倒したりですね。
飛行ユニットが多いところには、弓ユニットを多く向かわせるとかも有効です!
⒉おまかせ
指示がめんどくさい場合や、特に指示する必要が無い場合に使います。
英雄ごとに設定が可能で、「攻撃重視・防御重視・なし」等があるようです。
⒊キャラクターチェンジ
操作キャラクターは、戦場に出す四人の中からいつでも変更できます。
三竦みや武器の相性を考えて、全相手に有利に闘える組み合わせを選びましょう!
「飛行←弓、よろい←魔法使い」という感じで、相手に合わせて入れ替えると楽になりますd( ̄  ̄)
移動特性や乗り物の特徴など
⒈飛行ユニット
飛行ユニットは、「カミラ・ティアモ・ヒノカ」等が該当しますね。
「ペガサスナイトとドラゴンナイトのキャラ」は、飛行ユニットでしか行けない場所にも移動可能です!
原作でも機動力は圧倒的に高かったので、今作でも素早く救援に迎えたり、侵攻出来たりと活躍を見せるでしょう。
弓には弱いので、下に気を付けることも大事です。
⒉騎馬ユニット
騎馬ユニットは、「フレデリク・レオン・マークス」等が該当しますね。
馬に乗っているキャラは、移動速度が速いのが特徴です。
いち早く前線に駆けつけたり、活躍の幅が広いユニットですね。
ただ、飛行ユニットのように特別に行ける場所はありません!
「絆システム・ロスト」について
⒈絆システム
英雄たちと共闘すると、絆がどんどん深まっていきます。
絆レベルアップ時に報酬が貰えたり、絆会話を見ることも可能です。
絆の高さで、デュアル奥義で演出に変化があります!
⒉ロスト
戦闘で敗北すると、その英雄はずっと使えなくなります。
とは言っても、プレイスタイルを「クラシック」にした場合のみなので、「カジュアル」にすれば安心ですね!
クリアまで時間が掛かると思いますし、素直にカジュアルにした方が良さそうです(^^;)
まとめ
FE無双の戦闘システムについて紹介しましたが、思っていたよりも「FEシリーズだな」と感じました!
当初は無双スターズのようなタダのお祭りゲーだと感じていましたが、こういうシステムなら買う価値はありますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
操作キャラは三作品に集中していますが、知らない方はこちらで知っていけばいいと思います。
発売日から攻略を開始しますので、その際には参考にして頂けると幸いです!