今回は、スプラトゥーン2の「最新アップデート(Ver.1.3.0)」の配信日や更新内容を紹介します!
それでは、ご覧くださいませ!
配信日は?
スプラトゥーン2公式によると、「9月8日」に最新アップデートが行われます。
主に、「ブキに関する更新」が行われるようです!
「前回のブキ系のアップデート」と規模は同じくらいですね。
強さすぎたバケツやアーマーなんかは下方修正される見たいです (๑˃̵ᴗ˂̵)و
アップデート内容
⒈スペシャルウェポン
名前 | 変更内容 |
ハイパープレッサー | ・1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更した。
・「スペシャル効果アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。 ※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通り。 |
スーパーチャクチ | ・上昇後に滞空している時間を10/60秒短くしました。
・上昇する高さを約31%高くした。 ・爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更した。 ・スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減した。 |
アメフラシ | ・効果範囲の半径を約13%広げた。
・アメフラシが装着されているブキのスペシャル必要ポイントを軽減した。 |
イカスフィア | ・相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようにした。
・「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加した。 ※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の耐久力はこれまで通りです。・爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げた。 ・爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更した。 ・爆発で相手を吹き飛ばす力を強くした。 |
ジェットパック | ・使用中のプレイヤーの、相手の弾に対するあたり判定の大きさを拡大し、これまでより撃ち落とされやすくした。
・着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くした。 ・真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らした |
インクアーマー | ・ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮した。
・100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更した。 ※一度に加算されるダメージの上限は80.0。 |
⒉メイン・サブウェポン
名前 | 変更内容 |
スプリンクラー | ・設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間を 5秒間延長した。
・インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減した。 |
ポイントセンサー | ・効果範囲の半径を約20%広げた。
・投げた後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒短縮した。 |
スプラッシュシールド | ・投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮した。 |
ジャンプビーコン | ・インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減した。 |
ヒッセン | ・与える最大ダメージを62.0から52.0に変更した。
・射程距離を約 9%短くした。 |
塗りポイントの変更
名前 | 変更前 | 変更後 |
ボールドマーカー | 180 | 170 |
シャープマーカー | 180 | 170 |
プロモデラーRG | 180 | 170 |
N‐ZAP | 200 | 190 |
プライムシューター | 180 | 170 |
.96ガロン | 210 | 200 |
ホットブラスター ヒーローブラスターレプリカ |
180 | 170 |
L3リールガン | 180 | 170 |
カーボンローラー | 180 | 160 |
スプラローラー ヒーローローラーレプリカ |
180 | 170 |
パブロ | 170 | 160 |
リッター4K 4Kスコープ |
190 | 170 |
ソイチューバ- | 180 | 160 |
パラシェルター ヒーローシェルターレプリカ |
170 | 160 |
スプラシューターコラボ | 210 | 230 |
ラピッドブラスター | 180 | 210 |
スプラチャージャー スプラスコープ ヒーローチャージャーレプリカ |
180 | 190 |
⒊バトルでの変更点
・ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにした。
・スクリュースロッシャーやガチホコショットがカベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題を修正した。
・パブロやホクサイで、塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて相手を倒してしまうことがある問題を修正した。
・パブロやホクサイでスポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題を修正した。
・ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題を修正した。
・ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正した。
・センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーがあたった場合に、インクの飛沫が表示されないように変更した。
・ジェットパックの弾が地形の角にあたった場合、あたる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題を修正した。
・インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題を修正した。
・金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、カベにインクが塗られないことがある問題を修正した。
・プライベートマッチで観戦機能を使っている場合に、使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題を修正した。
・ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題を修正した。
・チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正した。
⒋サーモンランの変更点
・「ハイパープレッサー・スーパーチャクチ」について、対戦モードと同様の変更をした。
・バクダンのボムがカタパッドやテッパンの上に乗ってしまわないようにした。
・ハイパープレッサーでヘビを攻撃するとき、操縦手以外の部分に少しでもあたっているとダメージが与えられない問題を修正した。
・ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、本体を貫通するように弱点を狙うとダメージを与えられないことがあった問題を修正するとともに、本体のみにあてた場合にもダメージを与えられるように変更した。
・海上集落シャケト場で、場所によってはバクダンがなかなか攻撃してこないことがある問題を修正した。
・WAVE終了直前に2人のプレイヤーが同じ金イクラを取得しようとした場合に、どちらかのプレイヤーが次のWAVEで金イクラを取得できなくなることがある問題を修正した。
・インターネットでサーモンランをプレイした後、一緒にプレイした仲間が広場に登場する際、装備しているブキが必ずわかばシューターになっていた問題を修正した。
・開始直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、そのプレイヤーの持っているブキがガチホコであるかのような表示がされてしまう問題を修正した。
・終了直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、結果発表画面でプレイヤー自身を表す矢印の位置や称号が他のプレイヤーのもので表示されてしまうことがある問題を修正した。
・ローラータイプのブキを長時間構え続けていると通信エラーになってしまうことがある問題を修正した。
⒌フェスの変更点
フェスTに必要なケイケン値の調整
スロット | 変更前 | 変更後 |
1 | 4000 | 7500 |
2 | 8000 | 7500 |
3 | 12000 | 7500 |
合計 | 24000 | 22500 |
細かい修正点
フェス開催中、最近一緒に対戦したプレイヤーが広場に登場するとき、対戦中のギアの状態にかかわらず、フェスTの追加ギアパワーがない状態で登場する問題を修正しました。
⒍その他の変更点
スパイキーに話しかけているときに、画面右上に所持金や所持スーパーサザエ数などが表示されるように変更した。
ウデマエメーターが空の状態で、仲間の通信切断などがあった場合、実際には変化がないにもかかわらず、ウデマエメーターが割れる演出が表示されることがある問題を修正した。
ギアを「よく使う」順に並び変えたとき、フェスTなどの一部のギアが正しい順番で表示されないことがある問題を修正した。
イカスフィアを使用している状態で、試しうちのマトにゆっくり接触した場合にダメージが与えられない問題を修正した。
更新前にした「アップデート内容の予測」
恐らく、「大幅にブキ・スペシャルウェポン」などに修正が入ると思われます。
修正されるブキについて予想されているので、いくつか紹介します。
- ヒッセンの大幅な弱体化
- スシコラの弱体化
- インクアーマーの耐久値の減少
- ジェットパックにアーマー不可
- イカスフィアの移動速度や範囲の上昇
- ハイパープレッサーの塗り範囲の上昇
- 弱すぎるブキの情報修正
※追記
比較してみると、当たっている部分も結構ありますよね!
ヒッセンは多くの方が望んでいた通りに、ちゃんと弱体化しています。
インクアーマーはまだ強いとは思いますが、多少は弱くなった印象です。
逆に、「イカスフィア・ハイパープレッサー」は、ようやくハズレから脱出出来そうです(笑)
まとめ
スプラトゥーン2の「最新アップデート(Ver.1.3.0)」について紹介しましたが、強かったブキの弱体化に期待され、その通りの修正が行われました!
特に、「ヒッセン・スシコラ」辺りは誰が使っても強いですし、実力も関係なしになって来ますし(^^;)
アップデートを繰り返して、徐々に環境が良くなっていくので、よりスプラトゥーン2も楽しめるようになるでしょう。
新ステージや新ウェポンなどの要素も楽しんで、継続的にスプラトゥーン2を楽しんでいきましょうね (๑˃̵ᴗ˂̵)و