今回は、ドラクエ11の「セーニャのスキル・特技・呪文」について紹介します!
ドラクエ11のセーニャは、神秘的な雰囲気を持つ美女です。
スキルパネルで覚える「特技・呪文」
⒈スティック
技名 | 効果 | 範囲 | MP(消費MP) | SP(必要スキルポイント) |
装備時MP吸収+2% | スティック装備時のMP吸収率がアップ | 自分 | 3 | |
装備時かいふく魔力+10 | スティック装備時のかいふく魔力がアップ | 自分 | 4 | |
デビルンチャーム | 悪魔系のモンスターに高いダメージ | 敵・単体 | 3 | 8 |
装備時かいふく+30 | スティック装備時のかいふく魔力をアップ | 自分 | 10 | |
キラキラポーン | 仲間一人に状態異常を無効にする効果を与える | 仲間・単体 | 8 | 13 |
聖女の守り | 仲間一人が即死するほどのダメージを受けた際、HPが1残るようになる | 仲間・単体 | 8 | 13 |
戦闘勝利時MP小回復 | 戦闘勝利時にMPが回復する | 自分 | 6 | |
二刀の心得 | 二刀流ができる | 自分 | ||
戦闘勝利時MP中回復 | 戦闘勝利時にMPが回復する | 自分 | 13 | |
ゾーン効果アップ | ゾーン状態での効果がアップ | 自分 | 6 | |
天使の守り | 自分が死んだときに生き返る | 自分 | 10 | 20 |
女神の祝福 | 残りHPが2以上の時、即死をまぬがれる | 自分 | 12 | 25 |
装備時MP吸収率+4% | スティック装備時のMP吸収率がアップ | 自分 | 14 | |
装備時最大MP+30 | スティック装備時の最大MPがアップ | 自分 | 16 | |
ホーリーライト | 敵一グループに光ダメージを与え、HP自動回復状態になる | 敵・グループ | 32 | 20 |
⒉ヤリ
技名 | 効果 | 範囲 | MP | SP |
けもの突き | けもの系のモンスターに高いダメージ | 敵・単体 | 2 | 3 |
装備時攻撃力+10 | ヤリ装備時に攻撃力がアップ | 自分 | 4 | |
黄泉送り | ゾンビ系のモンスターに高いダメージを与える | 敵・単体 | 2 | 7 |
装備時会心率+2% | ヤリ装備時に会心率がアップ | 自分 | 9 | |
なぎはらい | 敵グループにダメージを与える | 敵・グループ | 4 | 16 |
装備時攻撃力+15 | ヤリ装備時に攻撃力がアップ | 自分 | 13 | |
装備時、武器ガード率+4% | ヤリ装備時のガード率アップ | 自分 | 6 | |
一閃突き | たまに会心の一撃を出す | 敵・単体 | 6 | 18 |
装備時、武器ガード率+5% | ヤリ装備時に武器ガード率がアップ | 自分 | 14 | |
装備時、武器攻撃力+20 | ヤリ装備時に攻撃力がアップ | 自分 | 16 | |
水流のかまえ | 武器ガード率が大幅に上がる | 自分 | 12 | 20 |
装備時、会心率+2% | ヤリ装備時に会心率がアップ | 自分 | 14 | |
氷結らんげき | 氷のヤリで4回攻撃を行う | 敵・単体 | 16 | 16 |
天地のかまえ | 相手の攻撃を無効にし、カウンターで攻撃する | 敵・単体 | 8 | 20 |
バギムーチョ | 風属性の特大ダメージを与える | 敵・グループ | 50 | 25 |
⒊たてごと
技名 | 効果 | 範囲 | MP | SP |
炎の旋律 | 仲間全員に炎ダメージ軽減効果を与える | 仲間・全体 | 6 | 8 |
氷の旋律 | 仲間全員に氷ダメージ軽減効果を与える | 仲間・全体 | 6 | 8 |
常時さいだいMP+10 | 最大MPがアップ | 自分 | 8 | |
風の旋律 | 仲間全員に風ダメージ軽減効果を与える | 仲間・全体 | 6 | 10 |
雷鳴の旋律 | 仲間全員に雷ダメージ軽減効果を与える | 仲間・全体 | 6 | 12 |
大地の旋律 | 仲間全員に土ダメージ軽減効果を与える | 仲間・全体 | 6 | 10 |
常時かいふく魔力+10 | かいふく魔力がアップ | 自分 | 8 | |
☆光の旋律 | 仲間全員に光ダメージ軽減効果を与える | 仲間・全体 | 6 | 14 |
戦闘勝利時MP小回復 | 戦闘勝利時にMPが回復する | 自分 | ||
常時最大MP+20 | 最大MPがアップ | 自分 | ||
旋律効果アップ | 旋律特技の効果がアップ | 自分 | ||
あくまの調 | 敵一体の全ての耐性を下げる | 敵・単体 | 12 | 12 |
常時かいふく魔力+20 | かいふく魔力がアップ | 自分 | ||
常時かいふく魔力+30 | かいふく魔力がアップ | 自分 | ||
旋律効果がアップ | 旋律特技の効果がアップ | 自分 |
レベルアップで覚える「呪文・特技」
技名 | 効果 | 範囲 | MP | 覚えるレベル |
ホイミ | 一人のHPを25~回復する | 味方・単体 | 3 | 初期 |
べホイミ | 一人のHPを65~回復する | 味方・単体 | 6 | 16 |
べホイム | 一人のHPを164~回復する | 味方・単体 | 12 | 27 |
ベホマ | 一人のHPを全回復する | 味方・単体 | 50 | |
ベホマラー | 仲間全員のHPを中回復する | 味方・全体 | 32 | 35 |
キアリー | 一人の毒を消し去る | 味方・単体 | 2 | 初期 |
キアリク | 一人のマヒを消し去る | 味方・単体 | 2 | 20 |
ザオラル | 一人を半分の確率で復活させる | 味方・単体 | 12 | 18 |
スカラ | 一人の防御をかなりアップ | 味方・単体 | 3 | 19 |
スクルト | 全員の防御を少しアップ | 味方・全体 | 5 | 23 |
ピオラ | 一人の素早さをかなりアップ | 味方・単体 | 2 | 13 |
ピオリム | 全員の素早さを少しアップ | 味方・全体 | 4 | 17 |
マヌーサ | 敵を幻で包み込む | 敵・グループ | 3 | 初期 |
バギ | 敵グループに風属性小ダメージ | 敵・グループ | 5 | 14 |
バギマ | 敵グループに風属性中ダメージ | 敵・グループ | 10 | 28 |
バギクロス | 敵グループに風属性大ダメージ | 敵・グループ | 20 | |
ザキ | 敵一体を即死させる | 敵・単体 | 5 | 24 |
ザラキ | 敵グループを即死させる | 敵・グループ | 49 | |
ザラキーマ | 敵全体を即死させる | 敵・全体 | ||
マホトーン | 敵グループの呪文を封印する | 敵・グループ | 3 | 15 |
ディバインスペル | 敵一体の呪文への抵抗力を弱める | 敵・単体 | 4 | 19 |
メガザル | 自分を犠牲にし、味方全回復全蘇生を行う | 味方・全体 | 60 | |
べホマズン | 味方全員を全回復する | 味方・全体 |
まとめ
ドラクエ11の「セーニャのスキル」について紹介しましたが、今作でも屈指の回復役で、ボス戦で最も重宝するのがセーニャと言えますね!
逆に道中での雑魚戦では余り出番が無いですので、そこは割り切って使った方が良いでしょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و
ドラクエ11の攻略情報は随時更新しておりますので、是非ともご確認下さい!