今回は、ARMSの「バレー攻略法(戦い方・有利なキャラ)」を紹介します!
ARMSには、通常のバトル以外にも楽しい競技が盛り沢山です!
その中でも特徴的なのが、スポーツ系の競技ですね。
バレーとバスケットの2種類となっていますが、どちらもARMSの特徴をふんだんに活かした競技と言えますd( ̄  ̄)
ここではバレーの攻略法をまとめましたので、少しでも勝てるようにご確認下さい!
バレーのルールについて
⒈最大2対2で爆弾ボールを打ち合う!
ARMSのバレーボールは、「1対1or2対2」で遊ぶことができます!
中に爆弾の入ったバレーボールをアームで打ち合い、相手のコートで爆発させるとポイントになりますね。
ボールが地面に落ちるか、一定時間が経過すると爆発しますd( ̄  ̄)
制限時間内に、多くの得点を獲得した方が勝ちとなるようです。
⒉相手のコートまで腕を伸ばせる!
ARMSのバレーは、「相手のコートまで腕を伸ばしてもOK」と言うルールがあります(笑)
相手がトスするのを妨害したり、自分コートにこさせないようにするなど。
実際のバレーでは有り得ない行動ができますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
⒊トスやスパイクも可能
ボールに投げの動作をする事で、「トス状態」に変化します。
トス状態のボールにパンチをすると、「スパイク」となり、高速のボールを叩き込むことができますね!
これを拾うのは困難なので、トス状態にさせない事も戦略になります。
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バレーの攻略法とは?
⒈追跡アームor横攻撃系のアームを選択する
ARMSのバレーでは、相手にダメージを与える必要が無く、ボールに意識を集中させた方が良いですね!
「チェイサー・ロックオン」等の追跡アームは、勝手にボールに向かってくれるので、操作ミスの心配も無くなります。
「オロチ・サラマンダー」等の横攻撃アームは、広い範囲でコート上に広がるので、安定してボールを拾う事ができます。
⒉レーザー系アームで相手を妨害する!
「レイドラorドラゴン」等のレーザーアームは、レーザーでネットを貫通させることができます!
これを上手く使う事で、「トス→スパイク」の連携も妨害できますね。
ただし、命中させる為には的確なコントロールが必要となるでしょう(笑)
⒊スパイクを確実に決める!
ARMSのバレーでは、「スパイク」が最も威力のある攻撃と言えます!
相手もスパイクを妨害する為に、レーザーなどを利用する事が多いです。
レーザーなどの軌道を読みつつ、素早くトスからのスパイクを決めていきましょうd( ̄  ̄)
バレーに有利なファイターとは?
⒈ニンジャラ
素早い動きのニンジャラは、とにかくボールを拾う事が得意です!
攻撃する際にもネット近くに素早く移動できますし、攻防に優れたファイターだと言えますね。
⒉キッドコブラ
キッドコブラは、防御面やネット際で強いファイターです!
素のジャンプ力が高いので、相手のスパイクも防御しやすいですし、高い打点からボールを叩き落とすことも可能です (๑˃̵ᴗ˂̵)و
ジャンプ後のチャージ状態では機動力も上がりますので、防御面では最強クラスのファイターだと感じていますね。
⒊リボンガール
動きの素早さもありますが、ジャンプ能力とのバランスも良いのが特徴です!
トスからのスパイクを決める場合は、リボンガールがスパイク役として優秀ですね。
ただ、ニンジャラの方が使いやすい気もします(^^;)
⒋使い慣れたキャラ
よほど遅いキャラでない限りは、使い慣れたファイターを使うのが良いでしょうね。
操作慣れしていないファイターでは、操作ミスの可能性も高くなりますので(^^;)
運動に向かない体系のバレー動画です!
まとめ
ARMSのバレーについて紹介しましたが、なかなか奥が深い競技だと感じましたね!
普通にバレーボールを打ち合うだけでは面白みが無いですが、ARMSの特徴を上手く活かした面白い遊びになっていますしね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
バスケットについても攻略法をまとめたので、そちらも見て頂けたら幸いです!