今回は、鉄拳7で「初心者が勝つ方法」のまとめを紹介していきます!
鉄拳7はPS4用ソフトとして、2017年6月1日に発売されました。
元々はアーケード版として稼働していたので、既にやり込んでいる方もかなりの割合でいるようです!
しかし、初心者に取っては鉄拳は敷居が少し高いので、どうやって勝率を上げられるのかが分からないでしょう(^^;)
そこで、初心者が勝つ方法として、基本的なテクニックなどをまとめましたので、こちらを参考に練習に励んで見ましょう!
鉄拳7で勝つために最も大事なのはキャラ選択!
⒈迷ったら好きなキャラを使いましょう!
鉄拳7をプレイする上で、キャラ選びは最も大事なポイントです。
何も知らない初心者の場合は、「このキャラの見た目好きだし、これで行こうかな?」となると思います!
セクシーなキャラや、イケメンキャラも多いですからね(笑)
実は、この決め方は悪い事ではありません。
いくら強いと言われているキャラでも、何の愛着も持てないままでは、余り上達しようとも思わなくなりますから。
プロレス嫌いなのに、キングを使うのもあれですしね(笑)
⒉初心者におすすめのキャラはこちら!
特に好きなキャラが居ないと言う場合は、初心者にも扱いやすいキャラを選択しましょう!
個人的に扱いやすく、なお且つ強いと思うのはこの5名です。
見た目的にも悪くないと思いますので、自然と愛着も持てると思います(笑)
- リリ
- 飛鳥
- レオ
- ラッキークロエ
- クラウディオ
–> –> –> –>
バトル中の注意点について
⒈いきなり難しいコンボは使わない
鉄拳シリーズは、ボタンの組み合わせで多彩なコンボを発動します。
当然、それが醍醐味ではあるので、初心者の方もやろうと意気込むでしょう。
しかし、初心者の内には簡単に発動できず、変な動きをするだけになります(^^;)
コンボは少しでも間違えると、相手に大きな隙を与える事になり、逆にコンボを決められる事になってしまいます。
今日発売のファミ通初心者にはおすすめの鉄拳7キャラ別コマンドが掲載されているので初心者の自分には買いですな。#鉄拳7
— 犬太 (@inuta1016) 2017年6月1日
//platform.twitter.com/widgets.js
初心者の内は、まずはボタン数個程度の簡単なコンボから使っていきましょう!
⒉横移動はゲームに慣れるまで厳禁!
鉄拳7には、「横移動」と言うものがあります。
例えば、「上中下」と3つのレーンが存在し、上や下へとキャラを移動させると言う事ですね。
これにより、相手の攻撃をかわす事も楽になりますが、でたらめに移動したとしても効果は薄いです(^^;)
と言うのも、横移動は相手に読まれやすいのもありますし、操作ミスで変な動きになる事も多いです。
通常の縦移動も満足に使いこなしていない内は、横移動は頻繁に使うのは辞めておきましょう!
鉄拳7のデビル化一八の風神拳って昔みたいに中段になるわけじゃん?壁際で最風連発されたら左横移動か返し技か捌きしない限り逃げられないってこと?でも7の横移動って回避しにくくなってるらしいし横移動で逃げられなかったら返しも捌きも持ってないキャラはどうすれば…
— ぴゅあぴゅあ脳 (@puwapuwa_brain) 2017年5月25日
//platform.twitter.com/widgets.js
⒊同じ行動を繰り返さない
これは格闘ゲーム全般に言える事ですが、「ただひたすらパンチする」だったり、「一撃の重いコンボばかり使う」だったりは良く無いです(^^;)
どの攻撃やコンボにも弱点があり、一撃の重い攻撃は隙が大きく躱されやすかったり、単調な攻撃は簡単にガードされてしまうと言う事ですね。
ただ同じ行動を繰り返すより、キックや投げやジャンプなどを織り交ぜると、それだけでダメージが入りやすくなったりします!
とにかく、そのキャラができる事は一通り試すと言うのが大事になるので、色んなボタンを押すことを意識しましょう。
–> –> –> –>
プレイ動画を参考にする
鉄拳7で上達したい場合は、鉄拳7のプレイ動画を参考にするのが一番と言えますね!
中にはめちゃくちゃな動きをしているので、何の参考にもならない動画も多いですが(笑)
まぁ、基本的な操作の部分だったり、コンボを使うタイミングは勉強になると思いますので、下記の動画も参考にして頂けたらと思います。
まとめ
鉄拳7で初心者が勝つ方法をまとめましたが、これらの情報を頭に入れて、しっかりと練習すれば勝率は少しずつ上がると思います!
いきなりオンライン対戦をやってしまうと、上級者にボコボコにされてやる気を失う可能性もあるので、トレーニングやストーリーを進めるのが良いでしょう。
鉄拳は上達すればする程に面白くなるゲームだと思いますので、初心者の方もいつかは上級者になれるように鍛錬に励みましょうd( ̄  ̄)