【Destiny2】初心者が覚えるべきゲーム特有の用語と解説【デスティニー2】

今回は、デスティニー2の初心者向けに本作特有の用語の解説をまとめています。

記事内で解説した用語を覚えておけば、とりあえずのコミュニケーションに困りません。

それでは、ご覧くださいませ!

キャラクター編

※キャラクターには種族とクラスという概念があります。

種族

種族はゲームに置いて何ら影響はなく、見た目の問題しかない上に、普段は防具をつけいる為にあまり目にすることはありません。また、キャラクタークリエイトは申し訳程度にとどまっています。

人間、アウォークン、エクソの三つの種族があり、人間は我々と同じ人間、アウォークンは過去の事件で生まれた種族、エクソは所謂ロボットです。また、それぞれに男女の性別と言う概念もあります。

クラス

クラスには「ハンター、タイタン、ウォーロック」の三つがあります。それぞれ、サブクラスとして「ソーラー、アーク、ボイド」があり、プレイヤーの任意でサブクラスを設定することができます。

「ソーラー、アーク、ボイド」と言うのは、所謂属性の事で、認識としては順に「火、雷、闇」で間違いはありませんが、火、雷、闇という呼び名を使うプレイヤーはいません。

ハンター

ハンターは攻撃に優れたクラスです。キャラクターの操作感には癖がないのですが、防御面に若干の不安が残るクラスです。

サブクラスは「ガンスリンガー(ソーラー)、アークストライダー(アーク)、ナイトクローラー(ボイド)」という名称になっています。初期設定はガンスリンガーです。

タイタン

タイタンは防御面に優れた扱いやすいクラスですが、火力不足が不安なクラスでもあります。

サブクラスは「サンブレーカー(ソーラー)、ストライカー(アーク)、センティネル(ボイド)」という名称になっています。初期設定はストライカーです。

ウォーロック

ウォーロックは支援に優れたクラスで、それ故にスキルを如何に使うかで、自身の火力や味方の生存力に大きな影響が出ます。

サブクラスは「ドーンブレード(ソーラー)、ストームマスター(アーク)、ボイドウォーカー(ボイド)」という名称になっています。初期設定はボイドウォーカーです。

ゴースト

要するにナビゲーターです。アクティビティ中に進むべき場所が分からなくなった場合、ゴーストを展開することで解決できることがあります。

後ほど説明するスパローを召喚したり、ナビゲーター画面を開いたりできます。

ナビゲーター画面では、異なるマップ移動するロケーション、現いる場所のマップ、クエストの進行状態、フレンド関連のリスト、シーズン、課金関連ストアの確認ができます。

Destiny2 タイタンキャラメイキング

Destiny2 タイタンキャラメイキング

装備編

装備には、武器と防具があります。左列の囲みが武器、右列の囲みが防具です。

武器にも防具にも改造パーツがあり、自分のプレイスタイルに合わせてつけていきます。

膨大過ぎるので、武器、防具、改造パーツの細かな名称などは省かせていただきます。

武器

キネティックウエポン

キネティックウエポンとは、所謂メインウエポンです。属性の設定がなくオールマイティに使用ができます。

使用できる武器種を箇条書きにしています。カッコ内は一般的な認識に直した場合です。

  • オートライフル(アサルトライフル・フルオート)
  • パルスライフル(アサルトライフル・バースト)
  • スカウトライフル(アサルトライフル・単発)
  • スナイパーライフル(オートマチックスナイパーライフル)
  • フュージョンライフル(エネルギー銃)
  • ピストル(ピストル、オートマチックハンドガン)
  • ハンドキャノン(大口径リボルバー)
  • ショットガン(ショットガン)
  • サブマシンガン(サブマシンガン)
  • グレネードランチャー(グレネードランチャー・単発式)
  • 弓(弓、クロスボウではない)

エネルギーウエポン

所謂サブウエポンです。属性の設定があり、敵によってはキネティックウェポンよりも強力になる場合があります。使用できる武器種はキネティックウエポンと同じです。

人によってはこちらをメインウエポンとして使っている場合があります。

パワーウエポン

強力なサブウエポンで重火器という認識で大丈夫です。属性の設定がされており、強力な分、弾数が限られているので使い道には配慮が必要です。

使用できる武器種を箇条書きにしています。カッコ内は一般的な認識に直した場合です。

  • グレネードランチャー(連式グレネードランチャー)
  • ロケットランチャー(ロケットランチャー)
  • リニア・フュージョンライフル(エネルギー銃)
  • マシンガン(マシンガン)
  • 剣(剣)

なお、一部例外となる武器も存在しますが、それらは後ほど解説するエキゾチックウエポンの項目を見てください。

防具

防具は「頭(ヘルメット)、腕(ガントレット)、上半身(チェストアーマー)、下半身(レッグアーマー)、クラスアーマー」という風に分かれています。

クラスアーマーのみ、クラスによって名称が異なっています。ハンターは「クローク、タイタンは紋章、ウォーロックはバンド」と言います。

アーティファクト

シーズン毎に付与される、特定のクエストで必要になる改造パーツをアンロックするアイテムです。課金の有無に関わらず付与されます。

アーティファクトはボーナスパワーが設定されており、敵とのパワー差を埋める、或いは差を作り少しだけ有利になります。敵を倒したりバウンティを完了する等で経験値がもらえ、ボーナスパワーを上げたり改造パーツをアンロックしていきます。

パワー値

パワー値は武器や防具毎に設定されており、使用中の武器や防具から計算された値に、アーティファクトのボーナスを足した値がキャラクターのパワー値となります。

パワー値が足りないと開始できないクエストも存在し、エネミーに設定されたパワー値と著しい差があるとクリアすることが難しく一方的にボコボコにされたりします。

パワー値950が最初の目標です。900までは苦もなく上がり、900になってから少し遅くなります。950から960でかなり苦労します。

DESTINY2 初心者必見!!パワー値の上げ方

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移動編

デスティニー2では、2種の乗り物と1種のワープ方法が存在します。

船(シップ、ジャンプシップ)

これは異なるマップを移動する際に使うものです。これによって異なるマップの移動速度が変わる等はなく、完全に見た目だけの存在です。

スパロー

こちらはマップ上を早く移動する為の乗り物です。それぞれ速度が設定されており、船とは違って見た目だけではなく性能もそれぞれです。

ファストトラベル

マップ上の固定の場所に対して、プレイヤーの任意でワープができる場所やマークの事を言います。なお、ストーリー等の特定のアクティビティ中はワープができません。

レアリティ編

レアリティで覚えるべきはレジェンダリーとエキゾチック、そして今週のシュールです。それ以外は必要ありません。

レジェンダリー

武器や防具、アイテムや船、スパロー等サムネイルの背景が紫になっているものです。その最たる特徴は、同じ武器でも微妙に性能が異なる場合があることです。防具の場合、改造パーツがつけられる数が違ったりします。

武器に関してどういうことかと言うと、武器にはパークと言う概念が存在し、パークは言わば特殊な能力の事を指しています。多くのレジェンダリー武器につくパークはランダムに設定されています。

その為、パークを厳選する事で、扱いやすさや火力を上げます。おすすめはありますが、これに関しては自分の立ち回りと相談するのが正解で、このパークが絶対と言うのはありません。

エキゾチック

武器等のサムネイル背景が黄色になっているものです。そのほとんどがそれぞれ固定のパークを持っており、使用者によってかなりの評価割れを起こします。

しかし、扱い方を間違えなければ非常に強い為、武器の中で1つ、防具の中で1つ使用可能と言う制限があります。

例えば、キネティックウェポンでエキゾチック武器を使用する場合、エネルギーウエポンとパワーウエポンでエキゾチック武器は使用不可、ヘルメットでエキゾチック防具を使用する場合、ガントレット、チェストアーマー、レッグアーマーではエキゾチック防具使用不可となっています。ただし、武器でエキゾチックを使用しているからと言って、防具全部で使用不可とはならず、どこかの防具でエキゾチック防具が使用できます。

船やスパロー等に武器のような制限はありません。

また、エキゾチック武器には例外という概念があり、スナイパーライフルなのにパワーウエポン扱いだったり、リニア・フュージョンライフルなのにキネティックウェポンとして使用可能だったりします。量は多くなく、そう簡単に手に入るものでもないので、そう言うものだと思っておけば大丈夫です。

今週のシュール

「今週のシュール」と言うのは俗称です。と言うのも、「シュール」と言うのはNPCの名前で、毎週期間限定で出現することからこのように呼ばれています。また、各マップの固定の一ヶ所に出現し、現れたマップ以外には出現していません。

エキゾチック武器や防具を毎週ランダムで販売してくれるので、そう簡単に手に入りませんから多くの人が待ち望んでいる存在です。「運命のエングラム」を販売しており、これは、手に入れたことのないエキゾチック武器や防具が手に入ります。コンプリートしていた場合はランダムにエキゾチック防具が手に入ります。

有志がTwitterで今週はここ、という風に発信していることもあるので、この機会にTwitterを初めて見るとよいでしょう。例え個人であろうと体裁を整える必要のあるブログとは違い、Twitterの情報は出が早いです。

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コミュニティ編

オンラインマルチプレイヤーゲームですので、当然コミュニティの機能があります。それがファイアーチームとクランです。

ファイアーチーム

他ゲームで言うところのパーティーです。PC版では、steamでフレンドになっていればリストにフレンドが表示されます。

そこから招待したい人や入りたい人をクリックなどするのですが、招待に関してはゲーム内だけでは完結していないことに注意です。詳しく言うと、チームに招待することでsteamのウインドウが立ち上がり、招待された人はそこに招待が届きます。立ち上がったsteamウインドウをクリックすると、ゲーム画面にファイアーチームに参加するかどうか聞かれているので、それを承諾するなどしてようやくファイアーチームとしてパーティーが組めます。

steamのフレンドネットワークから切断されていたりすると、相手側のリストに出てこないので注意しましょう。また、マッチメイキングシステムによって組まれるファイアーチームに持続性はなく、目的が完了したら解散となります。

ファイアーチームには人数制限があります。アクティビティについての説明欄に詳細があるのでそちらを参照してください。

クラン

他ゲームで言うところの、ギルドやチームに当たる機能です。クランに所属するには招待を受ける以外に自分で立ち上げる以外に方法がなく、ゲーム内のチャットや外部のコミュニティで自発的に動く必要があります。

クランに所属した方が毎週いくつかの追加報酬がもらえる可能性が出るのですが、それ自体は絶対的にあった方がいいと言うものでもないので、クランへの所属はおまけ程度に考えるとよいです。

マップ編

ロケーションから各場所をクリックすることでそのマップを確認できます。マップに表示されているアイコンからアクティビティを開始する場合とマップに降り立ってからアクセスして開始するアクティビティがあります。

細かく説明すると膨大になるので、それぞれは実際に見て覚えてもらうとして、パワー上げや武器の厳選で必要になる用語を解説します。

アクティビティ

そもそもアクティビティとは、ゲームから与えられた目的があってマップの移動や戦闘を行う事を言います。また、ただマップに入るだけでもアクティビティ開始となります。一部のアクティビティ中はファストトラベルができず、ファイアーチームにいる場合はリーダーでないと始めることができないアクティビティがあります。

ファイアーチームは最大で6人で組むことができます。最大と言うのが曲者で、アクティビティ毎に人数制限があります。そちらはクリックするかポインターを当てれば分かるので実際に確認してください。で、分かりにくいのがマップへの入場です。マップへの入場はそれぞれのマップのファストトラベルの場所をクリックするのですが、その際に特に説明がないのです。タワーや奥地を除いてマップへの入場は3人までと覚えて置きましょう。

孤独と影のブラックアーマリーから追加されたアクティビティの総称です。また、ブラックアーマリーに追加された武器の事を炉武器と言います。現在はロケーションの地球をクリックして表示されるマップにあるアイコンからアクティビティを開始できます。

複数ある炉のアクティビティの内1つが日替わりで開始できます。炉武器の一部は狙い撃ちで獲得でき、特定の行動で強いパークが出やすくなっている為、厳選がしやすいので覚えて置きましょう。進め方はゲーム内にクエストと言う形で導線があります。

聖杯と野獣達の群れ

特定のクエストを進めることで「聖杯」を獲得し、さらに進めることで「野獣達の群れ」のアクティビティを開始できるようになります。

こちらも武器の狙い撃ちができるので、欲しいものがあれば進めるようにしましょう。

挑戦

マップで確認でき、パワー上げには欠かせない要素です。星マークのある場所にポインターを合わせると説明の下に挑戦と言う項目があります。特にパワー950になるとパワーが全然上がらなくなるので、挑戦のクリアが半ば必須になってきます。

クリアしていない挑戦がある場合、ロケーション項目で挑戦がある惑星に星マークが表示されるので分かりやすいです。

【Destiny2】まず何をすればいいかわからない方へ

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まとめ

これだけ覚えていればとりあえずコミュニケーションをとる分には困らないです。

無論、これだけでいいわけではないです。

ただやってるだけになっていると、いざ誰かとやるときになって困るので、ゲームを進めていく上で少しずつ覚えていくようにしましょう。