今回は、LEFTALIVE(レフトアライブ)の「能力強化の解放条件・効果一覧」をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
能力強化とは?
レフトアライブをチャプター14までクリアすると、「NEW GAME+」が追加されます。
NEW GAME+では、強化ポイントを消費して、各能力を強化した状態で本編のプレイが可能です。
強化ポイントは「最高到達チャプター数」と「戦死者のビーコン獲得数」で得られるポイントが変化します。
能力強化は初期では解放されていない項目もありますが、3週目クリア時に全て解放されます。
エンディングを全て見る方は3周することになるので、自然と全て解放されますね。
ただ、もう目的がなくなってしまうので、4週目のプレイをする方はほぼ居ないでしょう(^-^;
能力強化一覧
1週目クリア時
名称 | ポイント | 効果 |
ARマスタリー | 30 | アサルトライフルの威力が増加 |
SMGマスタリー | 30 | サブマシンガンの威力が増加 |
ショットガンマスタリー | 30 | ショットガンの威力が増加 |
ハンドガンマスタリー | 30 | ハンドガンの威力とマグナムの威力が増加 |
バレットプルーフ | 90 | ボディアーマーの耐久向上、ボディアーマーの重量軽減 |
ニンジャ | 20 | 非戦闘状態の敵に気づかれにくくなる |
頑丈な足腰 | 20 | スプリントの継続時間が延びる、落下ダメージがゼロになる |
生体恒常性 | 20 | 状態異常「出血」の発生確率が減少、状態異常時の行動不能時間が減少 |
ヴァンツァー:ショルダーバースト | 20 | 搭乗ヴァンツァーの肩武装の威力が増加 |
ヴァンツァー:チャージ | 15 | 搭乗ヴァンツァーの近接格闘攻撃の威力が増加 |
ヴァンツァー:追加装甲 | 30 | 搭乗ヴァンツァーの防御力が増加 |
ウォッカベンダー | 20 | ウォッカに攻撃力アップ効果を追加 |
痛みよさらば | 20 | 鎮痛剤による疑似体力の継続時間が増加、蘇生剤使用時に体力が全快する |
強化センサー | 10 | 周囲の敵を感知する能力が向上、ガジェット「索敵センサー」の能力が向上 |
火遊び | 5 | ガジェット「花火」に粘着能力を付加 |
2週目クリア時
名称 | ポイント | 効果 |
ARマニア | 20 | アサルトライフルの弾薬入手数が増加 |
SMGマニア | 20 | サブマシンガンの弾薬入手数が増加 |
ショットガンマニア | 20 | ショットガンの弾薬入手数が増加 |
ハンドガンマニア | 20 | ハンドガンとマグナムの弾薬入手数が増加 |
パワーブラスト | 35 | 爆発物の威力が増加 |
シャープシューター | 60 | ヘッドショット時のダメージ倍率が増加、腕・脚射撃時の出血確率が上昇 |
強化バックパック | 35 | バックパック装備時の所持可能重量が増加 |
ヴァンツァー:ショットバースト | 20 | 搭乗ヴァンツァーの腕装備射撃武器の威力が増加 |
3週目クリア時
名称 | ポイント | 効果 |
ハイインパクト | 70 | 射撃のエフェクティブヒット確率上昇、敵兵士がよろけやすくなる |
ヴァンツァー:高機動 | 30 | 搭乗ヴァンツァーのローラーとステップの性能向上 |
ジャイアントキラー | 50 | すべての射撃に大型兵器の装甲への貫通ダメージ効果を付与(小火器の通常ヒットでもヴァンツァーなどのダメージを与えられる) |
クロスボウマスター | 20 | クロスボウの威力が上がる、クロスボウボルトの入手数が増加 |
クイックリカバー | 40 | 体力回復ガジェットの効果が瞬時に発生する、ファーストエイドキットの体力回復量が増加 |
鋼の肉体 | 40 | 打撃武器装備時に被ダメージを軽減 |
守護者 | 30 | 生存者の体力が増加 |
実況動画「フロントミッションの世界で大暴れ」
【LEFT ALIVE】最新作フロントミッションの世界で大暴れ!#1〔レフト アライブ〕
まとめ
周回プレイで全エンディングを目指す方には、能力強化は嬉しい要素と言えそうですね。
これくらいしかクリア後の追加要素が無いというのは、少し残念ではありますが(^-^;