【FE風花雪月】兵種マスターのメリット・ボーナス戦技とスキルの効果一覧!【ファイアーエムブレム風花雪月】

今回は、ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の「兵種マスターのメリット・獲得ボーナススキル一覧」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

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兵種マスターとは?

戦闘で各兵種の経験値を最大まで獲得すると、「マスター兵種」となり、ボーナス戦技やスキルを習得できます。

これは、どの兵種にクラスチェンジしても扱えるので、別の兵種でも恩恵がありますね。

ですので、マスター兵種で得られるスキルや戦技を目当てに、その兵種にするというのも有りです。

ただ、「固有戦技」はその兵種の時にしか使えないため、その兵種で固定する必要もあります。

以下の一覧を参考に、マスター兵種のスキルや戦技を確認し、本当に欲しいものだけ取りに行きましょう!

マスター兵種のスキル・戦技一覧

特殊職

兵種 スキル 戦技
平民 「最大HP+5」最大HPが5上がる。 なし
貴族 「最大HP+5」最大HPが5上がる。 なし
踊り子 「特別な踊り」踊るを使用した味方を、技・速さ・幸運+4(1ターン) なし
アーマーロード
※エーデルガルド専用
「威風堂々」幸運+4、魅力+4 なし
ハイロード
※ディミトリ専用
「威風堂々」幸運+4、魅力+4 なし
ドラゴンロード
※クロード専用
「威風堂々」幸運+4、魅力+4 なし
カイゼリン
※エーデルガルド専用
なし 「閃花(固有戦技)」カイゼリン専用。命中時、相手の移動を封じる。
マスターロード
※ディミトリ専用
なし 「幻月(固有戦技)」マスターロード専用。戦闘後、自分が1マス手前へ移動する。
バルバロッサ
※クロード専用
なし 「風神(固有戦技)」バルバロッサ専用。長距離を攻撃できる。
ニルヴァーナ
※主人公専用
「聖なる光」隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3。敵から受けるダメージ-3. なし

特殊職「踊り子」入手方法

 

 

初級職

 

兵種 スキル 戦技
剣士 「速さ+2」速さを+2 「入れ替え」隣接する味方と自分の位置を入れ替える。
兵士 「守備+2」守備を+2 「引き戻し」隣接する味方を反対側の隣接マスに入れ替える。
戦士 「力+2」力を+2 「体当たり」隣接する味方を自分と反対方向に1マス移動させる。
修道士 「魔力+2」魔力を+2 「引き寄せ」隣接する味方を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる。

中級職

兵種 スキル 戦技
ロード
※級長専用
「魔防+2」魔防を+2 「手加減」相手のHPを1残す。
傭兵 「待ち伏せ」HPが50%以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する。 なし
盗賊 「盗む」自分より速さの低い敵から武器以外のアイテムを盗む。 なし
アーマーナイト 「金剛の一撃」自分から攻撃した時、守備+6 なし
ソシアルナイト 「攻め立て」HPが50%以下で攻撃した時、敵の反撃より先に追撃する。 なし
ブリガンド 「鬼神の一撃」自分から攻撃した時、力+6 なし
アーチャー 「命中+20」命中が20上がる なし
拳闘士 「素手格闘」武器を装備しなくても格闘攻撃ができるようになる。 なし
メイジ 「魔人の一撃」自分から攻撃した時、魔力+6 なし
ダークメイジ 「蛇毒」自分からの攻撃が命中した時、戦闘後、相手は最大HPの20%減少する なし
プリースト 「祈り」HPが2以上の時、HPが0になるダメージを受けても、幸運%の確率でHPが1残る なし
ペガサスナイト 「飛燕の一撃」自分から攻撃した時、攻速+6 「Tアタック」自分を含む飛行ユニット3体が攻撃相手に隣接時に発動できる(3体で相手を囲む)

上級職

兵種 スキル 戦技
勇者 「力の覚醒」HPが25%以下の時、力+6 なし
ソードマスター なし 「流星(固有戦技)」ソードマスター専用。一撃ごとのダメージが30%になる五連撃。
アサシン 「滅殺」ダメージを与えた相手を技×0.25の確率で即死させる 「暗殺(固有戦技)」アサシン専用。敵を即死させることがある。
フォートレス 「大盾」剣・槍・斧・格闘のダメージを技%の確率で半減させる。 なし
パラディン 「聖盾」弓・魔法のダメージを技%の確率で半減させる。 なし
ドラゴンナイト 「守備封じ」ダメージを与えた敵は戦闘後、守備-6(1ターン) なし
ウォーリアー 「怒り」HPが50%以下で敵から攻撃された時、必殺+50 なし
スナイパー 「ハンターボレー(固有戦技)」スナイパー専用。2回攻撃。
グラップラー 「魔殺し」自分が格闘を装備して、魔法の敵と戦う時、命中+回避+20 「猛烈鉄拳(固有戦技)」グラップラー専用。格闘攻撃。
ウォーロック 「弓殺し」自分が魔法の敵と戦う時、命中・回避+20 なし
ダークビショップ 「生命吸収」自分から攻撃して敵を撃破した時、与えたダメージの50%だけ自分のHPを回復する。 なし
ビショップ 「回復」ターン開始時に最大HPの20%回復する。 なし

最上級職

兵種 スキル 戦技
ファルコンナイト 「回避の覚醒」HPが25%以下の時、回避+30 なし
ドラゴンマスター 「必殺の覚醒」HPが25%以下の時、必殺+50 なし
エピタフ 「明鏡の一撃」自分から攻撃した時、魔防+6 なし
グレートナイト 「守備の覚醒」HPが25%以下の時、守備+8 なし
ボウナイト 「速さの覚醒」HPが25%以下の時、速さ+8 なし
ダークナイト 「魔防封じ」ダメージを与えた敵は戦闘後、魔防-6(1ターン) なし
ホーリーナイト 「魔防の覚醒」HPが25%以下の時、魔防+8 なし
グレモリィ 「切り替えし」HPが50%以上で敵から攻撃された時、必ず追撃する。 「戦鬼の一撃(固有戦技)」ウォーマスター専用。命中が高い。すべての敵に有効。

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まとめ

マスター兵種は、兵種によって恩恵が大きいものと、そうでもないものがあります。

特に強いと思うのは、ドラゴンナイト系の「必殺+」の効果ですね!

固有戦技はどれも強いと思いますし、敢えて上級職で止めておくというのも手だと思います。