【Days Gone】クリア後に感じた評価がじわじわと伸びている理由を解説!

今回は、Days Goneの「クリア後に感じた評価がじわじわと伸びている理由」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

親切で詰むことが全くない

マップの移動がかなり親切

Days Goneの世界は、オープンワールドでかなり広大なマップを移動することになります。

移動手段にバイクを使ってはいますが、それでも移動にはかなりの時間を費やすほどです。

とは言っても、ミッションクリアごとに次のミッションの目的地が自動で設定されたりするので、「次はどこに行けばいいのか?」と迷う必要がありませんね。オレンジ色のマーカー通りに進むだけですから。

そして、マップには「キャンプ・アジト・NEROの検問所」などのファストトラベル地点が多く存在します。襲撃キャンプの制圧をすることで、ファストトラベル地点がどんどん増えて行く為、バイクの燃料さえあれば目的地までの移動時間も劇的に短縮されます!

まぁ、ファストトラベルを使わない移動の最中に「敵に捕まった生存者の救出をしたり、いきなり野盗に襲われたり、フリーカーの大群に遭遇したり」と、のんびり移動するなかにも驚きがいくつも待っています。

移動に関してのストレスを感じることは全くなかったのは、かなり評価できるポイントだと思います。

戦闘のバランスが丁度いい

本作では、とにかく戦闘のバランスが丁度いいです。

FPS/TPSに慣れていない方でも、少し工夫すれば簡単にどのミッションもクリアできます。

まず、最も遭遇するフリーカーですが、単体であれば簡単に倒せる相手です。初期のナイフや格闘武器で殴るだけでいいので、弾切れした場合でも積むことは無いわけです。

大群のフリーカーと戦うミッションはあるものの、絶対に戦わなければいけないことは少ないです。大群のフリーカーに見つかったときはバイクに乗って逃げればいいだけですし、わざわざ戦う必要もないのはよかったです。

そして、人間の敵との戦いではステルス行動を心掛けていれば、正面から戦闘することは少なくて済みます。特殊武器の「クロスボウ」は音が少ないため、敵を殺しても位置がバレることがないのでとても優秀でした。特に「攪乱ボルト」は、敵を同士討ちさせることができるので、放置するだけでクリアもできてしまいます(笑)

敵にバレてしまった状態で弾切れしていても、倒した敵の武器を使って戦ったりできますので、絶対にクリアできない状況はまず訪れません。戦闘もサクサク進むために、ストーリーがどんどん進んでいくのも高評価です。

キャンプの信頼度次第で武器も強力になっていくのも、モチベーションが保ててよかったです。

 

 

次々と展開されるストーリーが見ごたえ抜群

Days Goneは、ストーリーの数が本当に多いです!

「1つのストーリーが完結したら次のストーリーができる」という訳ではなく、「1つのストーリーのミッションを進めたら他のストーリーのミッションも発生する」という繰り返しとなっています。

ですので、1つ1つのストーリーが完結するまで時間が掛かります。どのストーリーもかなり魅力があるので、どれもクリアしたくてストーリーを進めたくてうずうずします。とは言え、1つ1つのミッションに時間が掛からない為、プレイ時間が余り取れない方でも確実に進行させられますからね。

ストーリーを進める為の複雑な条件もないですし、「絶対にこれがないとクリアできない」なんてこともないので、誰でも魅力あるストーリーをすべて楽しむことが可能です。

ストーリーを100%クリアすると、バイクのカスタムスキンも入手できますし、ストーリーをクリアするモチベーションは保ちやすいですね。

それぞれのストーリーに関わるキャラも個性的で、どんどん愛着が湧いてきます。

特にブーザーはヒロイン力がとても高いキャラなので、誰もが好きだと言えるでしょうね!

まとめ

Days Goneは、「サバイバルやFPS/TPSに慣れていない方でも詰まることなく楽しめるゲーム」と言えます。

ストーリーに魅力たっぷりで、戦闘にバランスよく楽しめるというゲームは有りそうで中々ないですからね。

とにかくバランスに優れているのがDays Goneだなと感じました。

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