この記事ではラングリッサーモバイル マシュー(主人公)のキャラ評価などを紹介していきたいと思います。
それではご覧くださいませ!
マシュー(主人公)の基本情報
所属陣営:主人公のオーラ/光輝軍 |
タレント:友情の絆
戦闘前、周囲マス以内に友軍がいる時、30/100%の確率で攻撃力と防御力+10/20% |
初期クラス:見習いファイター |
初期ステータス
HP |
246 |
攻撃力 |
32 |
知力 |
18 |
防御力 |
18 |
魔防 |
14 |
器用さ |
22 |
最終ステータス:ヒーロー
HP |
2703 |
攻撃力 |
375 |
魔防 |
139 |
防御力 |
189 |
知力 |
178 |
器用さ |
142 |
最終ステータス:ストライクマスター
HP |
2486 |
攻撃力 |
415 |
魔防 |
149 |
防御力 |
173 |
知力 |
162 |
器用さ |
101 |
最終ステータス:ドラゴンマスター
HP |
2534 |
攻撃力 |
408 |
魔防 |
185 |
防御力 |
173 |
知力 |
162 |
器用さ |
131 |
最終ステータス:レンジャー
HP |
2213 |
攻撃力 |
402 |
魔防 |
175 |
防御力 |
152 |
知力 |
178 |
器用さ |
153 |
最終ステータス:シャドー
HP |
2486 |
攻撃力 |
375 |
魔防 |
175 |
防御力 |
165 |
知力 |
178 |
器用さ |
223 |
マシュー(主人公)の評価
最初の選択肢によって最終クラスが変わる
マシューはランモバを始めたときの選択肢によって最終クラスが変わります。ヒーローは共通ですが、どのような選択肢を選ぶかによってストライクマスター、ドラゴンマスター、レンジャー、シャドーと分かれていきます。基本的には最終クラスはヒーローで構いません。それぞれの最終クラスによって使いやすさに違いはあるものの弱いものは有りません。好みや自身がリセマラで狙いたいキャラに合わせて、最終クラスを選ぶようにしましょう。
簡単に限界突破が行える
マシューはストーリーを進めていくことで、記憶の破片を集めることができ、限界突破を行うことでレアリティが上昇します。他のキャラと比べて、圧倒的に限界突破が行いやすいので、タレントスキルも強くなります。ラングリッサーモバイルでは、SSRキャラが出る確率は極めて低いため、無課金でもSSRにすることができるマシューは戦力として十分に期待できるといえるでしょう。
バフ性能が優れている
マシューのタレントスキルは攻撃力と防御力を上昇させるものですが、共通最終クラスである「ヒーロー」で覚える「光の伝承」は範囲内の全ての「主人のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップすることができ、周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%という効果を持っています。編成に加えておくことで、友軍にもたらす影響が多く、攻撃面でも防御面でもサポートが可能といえるでしょう。
火力が低い
マシューはスキルで火力を発揮することが難しいです。一番高い倍率でも1.5倍となっています。どの最終クラスにしても、この倍率を超えることができず、いまいちアタッカーとして活躍しきれない性能となっています。強化することをメインに考えて器用すべきといえるでしょう。
マシュー(主人公)におすすめのクラス
クラス |
評価 |
ヒーロー |
マシューがまず目指すべき最終クラスはヒーローでいいです。ヒーローにすることで、大幅にサポートが可能となり、唯一無二の役割を果たすことが可能となります。ただ火力面では少々低めに評価されているので、他の職業にクラスチェンジを行い、火力の高いスキルを覚える必要が有ると言えます。 |
ドラゴンマスター |
ドラゴンマスターにすることで、地形に関する移動力の減少を無視できるため、立ち回りが非常に楽になります。さらにスキルで2回行動も可能なので圧倒的な移動力を発揮することができます。ただ、弓兵に注意をする必要があります |
ストライクマスター |
ストライクマスターにすることで弱点と言われている火力面を大幅に上昇させることができます。パッシブとアクティブスキルが強く、アタッカーとして運用したいのであれば、ストライクマスターがおすすめです。ただ、他のアタッカーと比べると若干の見劣りはしてしまいます。 |
マシュー(主人公)最終クラスと選択肢
|
質問1 |
質問2 |
質問3 |
質問4 |
質問5 |
質問6 |
質問7 |
ストライクマスター |
上 |
上 |
上 |
上 |
上 |
上 |
上 |
ドラゴンマスター |
下 |
下 |
下 |
下 |
下 |
下 |
下 |
レンジャー |
中 |
中 |
中 |
上 |
上 |
下 |
下 |
シャドー |
中 |
中 |
中 |
中 |
中 |
中 |
中 |
マシュー(主人公)のクラスツリー
初期クラス |
第二クラス |
最終クラス |
見習いファイター
↓
ファイター |
スナイパー |
– |
ソードマン |
ヒーロー |
ドラゴンナイト |
ドラゴンマスター |
見習いファイター
↓
ファイター |
グランナイト |
ストライクマスター |
忍者 |
– |
ソードマン |
ヒーロー |
見習いファイター
↓
ファイター |
スナイパー |
レンジャー |
グランナイト |
– |
ソードマン |
ヒーロー |
見習いファイター
↓
ファイター |
忍者 |
シャドー |
ソードマン |
ヒーロー |
ドラゴンナイト |
– |
マシュー(主人公)の初期クラスとスキル
見習いファイター
熟練度:1 |
攻撃種:近接 |
射程:1 |
移動:3 |
有利属性:攻撃力 |
ステータス報酬:HP+11/攻撃力+9 |
兵種:歩兵 |
獲得できる兵士:無 |
習得スキル:気刃[物理ダメージ]
|
敵単体を攻撃し、1.5倍のダメージを与える。近接戦兵士を率いる場合は、兵士も同時に攻撃を行う。 |
ファイター
熟練度:2 |
攻撃種:近接 |
射程:1 |
移動:3 |
有利属性:攻撃力 |
ステータス報酬:HP+36/攻撃力+9 |
兵種:歩兵 |
獲得できる兵種:槍兵 |
習得スキル:陽影[パッシブ] |
近接攻撃で戦闘後、30%の確率で予ダメージの30%のHPを回復する。 |
マシュー(主人公)の第二クラスとスキル
スナイパー
熟練度:3 |
攻撃種:遠距離 |
射程:2 |
移動:3 |
有利属性:攻撃力/器用さ |
ステータス報酬:HP+48/防御力+8 |
兵種:弓兵 |
獲得できる兵種:エルフ/ダークエルフ |
習得スキル:狙撃[物理ダメージ] |
敵単体を攻撃し、1.4倍のダメージを与える。戦闘後、50%の確率で、敵軍を「スキル使用不能」にさせる。効果が1ターン続く。(この効果は解除不可) |
ソードマン
熟練度:3 |
攻撃種:近接 |
射程:1 |
移動:3 |
有利属性:攻撃力/器用さ |
ステータス報酬:HP+80/器用さ+5 |
兵種:歩兵 |
獲得できる兵種:精鋭歩兵/精鋭槍兵 |
習得スキル:攻撃指揮[パッシブ] |
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。 |
ドラゴンナイト
熟練度:3 |
攻撃種:近接 |
射程:1 |
移動:5 |
有利属性:攻撃力/器用さ |
ステータス報酬:HP+48/器用さ+8 |
兵種:飛兵 |
獲得できる兵種:グリフィン飛兵/精鋭騎兵 |
習得スキル:ウインドブレス[物理ダメージ] |
自身の周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。全ての対象にランダムで弱化効果を付与する。 |
グランナイト
熟練度:3 |
攻撃種:近接 |
射程:1 |
移動:5 |
有利属性:攻撃力 |
ステータス報酬:HP+48/攻撃力+12 |
兵種:騎兵 |
獲得できる兵種:スカルモンスター/リトルデーモン |
習得スキル:特攻[物理ダメージ] |
]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治癒不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで) |
忍者
熟練度:3 |
攻撃種:遠距離 |
射程:2 |
移動:3 |
有利属性:攻撃力/器用さ |
ステータス報酬:攻撃力+7/器用さ+8 |
兵種:アサシン |
獲得できる兵種:伏撃兵/闘士 |
習得スキル:シャドウアタック[物理ダメージ] |
ガードを無視して、敵単体に1.3倍のダメージを与える。 |
マシュー(主人公)の最終クラスとスキル
ヒーロー
熟練度:4 |
攻撃種:近接 |
射程:1 |
移動:3 |
有利属性:攻撃力/HP/器用さ |
ステータス報酬:HP+90/攻撃力+25/防御力+10 |
兵種:歩兵 |
獲得できる兵種:重装歩兵/重装槍兵 |
習得スキル:光の伝承[超絶強化] |
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公オーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) |
習得スキル:剣の舞[物理ダメージ] |
周囲の的に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治癒不能」を与える。この効果は1ターン続く。 |
ストライクマスター
熟練度:4 |
攻撃種:近接 |
射程:1 |
移動:5 |
有利属性:攻撃力/器用さ |
ステータス報酬:HP+90/攻撃力+25/魔法防御力+10 |
兵種:騎兵 |
獲得できる兵種:ボーンライノ/吸血バット |
習得スキル:再移動[パッシブ] |
攻撃する時、ダメージ+10%。移動力が残っていれば、戦闘後に再び移動できる。 |
習得スキル:強襲[支援] |
アクティブスキル。攻撃力+20%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。 |
ドラゴンマスター
熟練度:4 |
攻撃種:近接 |
射程:1 |
移動:5 |
有利属性:攻撃力/器用さ |
ステータス報酬:HP+90/攻撃力+25/魔法防御力+10 |
兵種:飛兵 |
獲得できる兵種:ロイヤルグリフィン飛兵/重装騎兵 |
習得スキル:疾風[パッシブ] |
行動終了時、20%の確率で再行動できる。 |
習得スキル:疾行[支援] |
アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。更に[無効]を与える。(無効:「移動力ダウン」「パッシブスキル使用不能」)この効果は2ターン続く。 |
レンジャー
熟練度:4 |
攻撃種:遠距離 |
射程:2 |
移動:3 |
有利属性:攻撃力/魔防/知力 |
ステータス報酬:HP+90/攻撃力+25/魔法防御力+10 |
兵種:弓兵 |
獲得できる兵種:精鋭エルフアーチャー/ダークエルフアーチャー |
習得スキル:迂回[パッシブ] |
攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。 |
習得スキル:死闘[パッシブ] |
戦闘前、自部隊の攻撃と器用さ+12%。防御力と魔防-7%。 |
シャドー
熟練度:4 |
攻撃種:遠距離 |
射程:2 |
移動:3 |
有利属性:攻撃力/器用さ |
ステータス報酬:HP+90/攻撃力+15/器用さ+16 |
兵種:アサシン |
獲得できる兵種:暗殺者/狂暴オーク |
習得スキル:秘穏[パッシブ] |
攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ−20%。 |
習得スキル:野戦[パッシブ] |
移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。 |
マシュー(主人公)におすすめのスキルの組み合わせ
スキル名 |
クラス |
効果 |
気刃 |
見習いファイター |
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 |
光の伝承 |
ヒーロー |
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) |
再移動 |
ストライクマスター |
攻撃する時、ダメージ+10%。移動力が残っていれば、戦闘後に再び移動できる。 |
マシューにおすすめのスキルの組み合わせは上記のようになっています。再移動に関しては、ストライクマスターでしか入手できないため、騎兵ルートでのクラスチェンジを行わなかった場合は、第三スキルはなんでもいいです。マシューはスキルに強力なものが少ないため、厳選してまでスキルを優先するものは2つしかないといえるでしょう。
マシュー(主人公)におすすめの兵士
重装騎兵
HP |
40/552 |
射程 |
1 |
攻撃力 |
43/589 |
移動 |
3 |
防御力 |
22/306 |
有利 |
歩兵 |
魔防 |
17/269 |
不利 |
槍兵 |
攻撃力+7% |
※ステータスの値は[初期値/最大値]
重装歩兵
HP |
43/589 |
射程 |
1 |
攻撃力 |
40/552 |
移動 |
3 |
防御力 |
23/319 |
有利 |
槍兵 |
魔防 |
19/269 |
不利 |
騎兵 |
自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10/30%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10/30%。 |
※ステータスの値は[初期値/最大値]
マシュー(主人公)のプロフィール
身長/体重 |
174cm/66kg |
出典 |
オリジナル |
陣営 |
新参の勇者 |
声優 |
柿原徹也 |