今回は、ポケモン ソード&シールド(ポケモン剣盾)の「ギルガルドの育成論(種族値・努力値・技構成など)」をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
【ポケモン ソード&シールド】ジュラルドンの育成論(種族値・努力値・技構成など)
ギルガルドの特徴
タイプ | はがね・ゴースト |
種族値 | 「シールドフォルム」HP60/攻撃50/防御140/特攻50/特防140/素早さ60 「ブレードフォルム」HP60/攻撃140/防御50/特攻140/特防50/素早さ60 |
特性 | 【バトルスイッチ】 攻撃技を使用すると『ブレードフォルム』になる。技「キングシールド」を使うと『シールドフォルム』になる。 |
弱点 | 「2倍」ほのお、じめん、ゴースト、あく |
耐性 | 「0.5倍」くさ、いわ、ひこう、こおり、はがね、フェアリー、ドラゴン 「0.25倍」むし 「効果なし」ノーマル、かくとう、どく |
おすすめの性格 | ひかえめ、おくびょう、れいせい、いじっぱり等。 ※様々な型が存在するので、どう使うかで性格を決めていきましょう。 |
おすすめの努力値振り | HP252、特攻252.攻撃6 ※型によって努力値振りも大きく異なります。 |
進化条件 | ニダンギルに「やみのいし」を使う。 |
ギルガルドは圧倒的な強さで、前作のレート戦の使用率で常にトップ10に入るようなポケモンです。
ギルガルドの強さは特性「バトルスイッチ」により、攻めも受けも完璧にこなせるという部分です。
攻めでは両刀も可能ですし、受けでは弱点以外の攻撃であれば余裕で耐えられます。
専用技「キングシールド」は、守るの効果に加えて、「直接攻撃してきた相手の攻撃ランクを1段階下げる」という効果を持っています。
これでシールドフォルムに切り替えるついでに、相手の攻撃ランクを下げられるのですからとんでもないです(^-^;
相手からの攻撃は「キングシールド+シールドフォルム」で受け、遅いので受けた後にブレードフォルムで攻撃が出来るという。
遅いことも、トリックルームなしで長所にできるという恐ろしさ。
まぁ、前作と比べるとどちらのフォルムも弱体化はされましたし、キングシールドの効果も弱まっています。
ただ、これでも十分に強すぎるポケモンなので、パーティに編成しておいて損はありません。
自分自身も対策を万全にしておいてくださいね。
ギルガルドのの育成論
特性 | 【バトルスイッチ】 攻撃技を使用すると『ブレードフォルム』になる。技「キングシールド」を使うと『シールドフォルム』になる。 |
弱点 | 「2倍」ほのお、じめん、ゴースト、あく |
耐性 | 「0.5倍」くさ、いわ、ひこう、こおり、はがね、フェアリー、ドラゴン 「0.25倍」むし 「効果なし」ノーマル、かくとう、どく |
性格 | れいせい(特攻↑素早さ↓) |
努力値振り | HP252、特攻252、攻撃6 |
道具 | じゃくてんほけん |
技構成 | かげうち、シャドーボール、せいなるつるぎ、キングシールド |
ギルガルドは特性の性質上、後攻で動くことが必須になるポケモンです。
素早さの下がる性格を選ぶと、大体のポケモンより遅く動くことができます。
個体値に関しても、0に近ければ近いほどに有利になります。
今回は特殊技をメインにしたため、「れいせい」の性格を選択しました。
持ち物は「じゃくてんほけん」にし、「効果抜群を受けた時に攻撃と特攻が2段階上がる」ようにしています。
ギルガルドは耐性が多く、効果抜群技で倒しに来る場合が多いため、高い耐久力で耐えつつ発動させやすい道具です。
技構成は「キングシールド、かげうち、シャドーボール」は確定です。
かげうちは、じゃくてんほけん発動後であれば決定打にもなりますが、それ以外の場合は襷持ち等の仕留めそこなった相手に便利。
シャドーボールは、メインウェポンとして使います。
最後は迷いましたが、シャドーボール透かしで来るノーマルに有効な「せいなるつるぎ」が良いでしょう。
能力変化の影響を受けない物理格闘技なので、積んできた場合でも対処が可能です。
各フォルムで種族値がダウンしている点は十分に考慮し、誰を受けられ誰を何発で倒せるのかは把握して下さいね。
【ポケモン ソード&シールド】ガラルギャロップの育成論(種族値・努力値・技構成など)
まとめ
ザシアン&ザマゼンタは、朽ちたギルガルドの「けん・たて」を咥えている説があるほどのポケモンです(?)
伝説のポケモンと言われても可笑しくない種族値になれますし、弱体化しても強いものは強いです。
ミミッキュと同様に、第八世代でも暴れさせましょう!