今回は、キングダムハーツ3の「成長タイプを決める最初の選択肢の選び方」をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
最初の選択肢とは?
キングダムハーツシリーズ恒例の「最初の選択肢」では、初期ステータスやアビリティに影響する選択肢を選ぶことになります。
初代では「剣(攻撃)、盾(防御)、杖(MP・AP)」の選択と、ソラの成長度合いを「早熟、標準、晩成」から選ばされました。
KH2では「剣、盾、杖」の選択があり、アビリティの習得順が変わるだけでした。最終的には同じように成長するので、そこまで気にせずに選択しても問題はなかったです。
今回は3択の選択肢が2つありますので、下記を参考に選んでみて下さい。
おすすめの選択肢
※選択肢は2回目を選んだ後に「いいえ」でやり直しが可能です。
1度目の選択肢「何を求める?」
※初期ステータスに影響します。
選択肢 | 初期ステータス |
均衡 | HP105、MP120 |
体力 | HP120、MP100 |
ふしぎ | HP90、MP120 |
均衡はバランスが良いものの、中途半端な割り振り方ですね。
体力は倒されにくくはなりますが、ここでは「ふしぎ」を選ぶのがおすすめです。
キングダムハーツは魔法に頼ることが多く、MPは少しでも多い方が楽になります。
2番目の選択肢「何を学びたい?」
※覚えるアビリティに影響します(下記はLv2のもの)
選択肢 | アビリティ |
ふしぎな力 | 「マジックコンボセーブ」 魔法を連続で使用すると魔法の消費MPが1ずつ減る。 |
攻め込む力 | 「コンボプラス」 地上での最大コンボ数が1回増える。 |
守り抜く力 | 「クライシスハーフ」 HPが一定以下でダメージを軽減。 |
KH2と同じで、序盤で覚えるアビリティの順番に影響しています。
この中で早めに欲しいのは、「攻め込む力」のコンボプラスですね。
最も使用頻度の高い地上攻撃で、コンボ数が増えれば敵も倒しやすくなります。
あくまでも序盤のアビリティの習得順なので、どれを選んでもそこまで後悔はしないでしょう。
まとめ
1回目の選択肢は「不思議」を選び、2回目の選択肢は「攻め込む力」がおすすめです。
まぁ、どれを選んでもクリアには差し支えないので、やり直すほどのものでも無いと思います。
これから始める方は、参考にして頂けたら幸いです。