今回は、オクトパストラベラーの「サポートアビリティのオススメ・効果一覧」をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
サポートアビリティとは?
「サポートアビリティ」は、一定数のアビリティ習得で身に着くスキルです。
各キャラに4つまで装備できるので、どれを装備させるかも迷いますね。
職業ごとに習得できるサポートアビリティは大きく違い、バトルジョブを選ぶ基準にもなりえます。
おすすめには色付けしてあるので、それを選ぶ基準にして頂けたら幸いです。
サポートアビリティ一覧
※上から順に「4個→5個→6個→7個」のアビリティ習得数で覚えます。
⒈ベースジョブ(下級職)
剣士
名称 | 効果 |
かばう | 瀕死の味方が受けた単体ダメージを代わりに受ける。 |
物理攻撃力+50 | 物理攻撃力を50上げる。 |
状態異常で防御強化 | 装備者は状態異常になった時、物理・属防アップの効果を得る。 |
ダメージ限界突破 | 装備者が与える最大ダメージが99999になる。 |
神官
名称 | 効果 |
強化ターン数増加(受) | 強化効果を受けた場合、その効果ターン数を1増加する。 |
最大SP+50 | 最大SPを50上げる。 |
逃げる成功率アップ | 「逃げる」の成功率がアップする。 |
回復限界突破 | 装備者の最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復する。 |
学士
名称 | 効果 |
エンカウント半減 | エンカウント確率が減少する。 |
属性攻撃力+50 | 属性攻撃力を50上げる。 |
不意打ち回避 | エンカウント時に不意打ちを受けない。 |
HP自動回復 | 装備車のHPを毎ターン回復する。 |
商人
名称 | 効果 |
アイテム消費なし | アイテムを使用した際、25%の確率で消費されない。 |
入手金額アップ | 戦闘終了後の獲得金額が上昇。 |
ふんばる | 装備者が瀕死でない時、HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る。 |
消費SPダウン | 装備者は戦闘中に消費SPが50%になる。 |
踊子
名称 | 効果 |
強化ターン数増加 | 強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する。 |
反撃 | 物理攻撃を受けた場合、50%の確率で反撃する。 |
SP自動回復 | 装備者のSPを毎ターン回復する。 |
自動復活 | 装備者が戦闘不能になった時、一度だけHP25%で復活する。 |
盗賊
名称 | 効果 |
ついでにたたかう | ダメージの発生しない技を使用時、50%の確率で攻撃も行う。 |
行動速度+50 | 行動速度を50上げる。 |
もっと盗む | 装備者が「盗む」「集金」に成功時、得られるものが倍になる |
弱体効果ターン数増加 | 装備者が状態異常、能力ダウンを敵に付与した時、効果ターン数を1増加。 |
狩人
名称 | 効果 |
先制攻撃確率アップ | 先制攻撃の確率が上昇する。 |
クリティカル+50 | クリティカルを50上げる。 |
おかわり | 装備者が「たたかう」で攻撃時50%の確率でもう一回攻撃。 |
ラストアクト | 装備者はターン終了時に25%の確率でもう一回行動可能。 |
薬師
名称 | 効果 |
戦うでSP回復 | 「たたかう」で攻撃後、ダメージの1%のSPを回復する。 |
最大HP+500 | 最大HPを500上げる。 |
状態異常回避アップ | 装備者は毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶にかかりにくくなる。 |
回復効果アップ | 装備者がHPとSPの回復効果を受ける時、回復量を30%アップする。 |
⒉隠しジョブ(上級職)
魔術師
アビリティ名 | 効果/取得条件 |
威圧 | ・25%で敵に「物攻・属攻」ダウンの効果付与(複数人で効果は重複しない) |
特攻強化 | ・装備者が敵の弱点を突いた時、ダメージ量がアップ |
属性攻撃強化 | ・装備者は属性攻撃の消費SPが2倍になり、ダメージ量が増加する |
属性熟練化 | ・装備者は属性攻撃でダメージ量が増加する |
星詠人
アビリティ名 | 習得条件・効果 |
獲得JPアップ | ・戦闘終了後の獲得JPが増加する(複数人で効果は重複しない) |
BPプラス | ・装備者のBPが戦闘開始時に1増加する |
BPイーター | ・装備者自身が攻撃する時、ブースト時のダメージ量が増加する |
天使の加護 | ・装備者がダメージを受けた時、25%の確率でダメージ量を0にする |
ルーンマスター
アビリティ名 | 習得条件・効果 |
物属交換 | ・装備者の物攻・属攻のパラメータを入れ替える |
魔力還元 | ・装備者は敵から受けたダメージの1%SPが回復する |
状態異常で攻撃強化 | ・装備者は状態異常になった時、物攻・属攻アップの効果を得る |
永続エレメントアップ | ・装備者は戦闘中、「属攻・属防アップ」の強化を得る |
武芸家
アビリティ名 | 習得条件・効果 |
獲得EXPアップ | ・戦闘終了時の獲得EXPが増加する(複数人で効果は重複しない) |
物理防御力+50 | ・装備者の物防を+50する |
火事場の馬鹿力 | ・装備者のHPが低い程大ダメージを与える |
永続フィジカルアップ | ・装備者は戦闘中、物攻・物防アップの強化を得る |
まとめ
どの職業にも優秀なサポートアビリティがあるので、どれをバトルジョブにしても損は無いです。
メインジョブのサポートアビリティと相性のいいサポートアビリティを選ぶのが基本となるでしょう!
「回復限界突破」はどのキャラにも持たせても便利ですよ。