今回は、アウターワールド(The Outer Worlds)の「欠点の獲得方法・メリットやデメリット」をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
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欠点とは?
欠点は、プレイヤーが特定の行動を取ることで発生します。
発生条件は「特定の敵から何度もダメージを負う、状態異常になる」などが大半ですね。
それらを繰り返し行う事で、欠点・恐怖症の獲得チャンスが発生します。
長押し×で獲得、長押し〇で拒否。
獲得すると欠点によって異なるデメリットを獲得してしまいます。
例えば、頭部に何度もダメージを負うことで発生した「永久的脳震盪」では、「精神特性-1」のデメリットが発生しますね。
しかし、獲得することで「特殊技能ポイント+1」のメリットも発生します。
特殊技能の獲得によって得られる効果は大きいですし、デメリットを上回るメリットがある場合も。
ただ、獲得した欠点を治すことができないので、どちらを取るかは悩みどころです。
獲得した欠点はステータス画面に表示されます。
欠点は獲得するべき?
これに関しては、欠点のデメリットの種類によりますね。
欠点の影響がそこまで無いと感じれば、獲得した方が確実に得をするでしょう。
受けるダメージ+25%などの欠点は、デメリットが大きいので避けた方が良さそうですが。
特殊技能ポイント+1は、2Lvごとにしか入手できないので、効率よく得るためには欠点の獲得は有用だと言えるでしょう。
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まとめ
欠点を大量に得ることで、ある種の縛りプレイも出来ますよね(笑)
欠点を最大まで付けて、最高難易度をクリアするという猛者も現れる予感がします。
こういったシステムは他ではないですし、これもアウターワールドの魅力といえるでしょう。