【ポケモンクエスト】Switch版とスマホ版の違い・互換性について!

今回は、ポケモンクエストの「Switch版とスマホ版の違い・互換性」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

android/iOS版が6月末に配信!

Nintendo Switchにて好評配信中の「ポケモンクエスト」は、6月末に『android/iOS』で配信されることが決定しています!

既に事前登録もstoreで開始され、多くの方が登録している頃でしょう。

ポケモンクエストと言えば、Switch版は2日で100万DLを記録した人気ソフトです。

既に極めた方も、まだ攻略が終わっていない方もスマホ版は気になっている事でしょう。

「スマホ版の追加要素・Switchとの互換性」等など。

気になりそうな点をまとめたので、以下をご参照ください!

変更点・追加要素・互換性など

⒈ストーリー・システムについて

ポケモンクエストのスマホ版は、ストーリーもシステムもSwitch版と変化はないようです。

出現するポケモンも初代の151匹、初めに選べるポケモンも同じ5匹の内の一匹です。

料理でやってくるポケモンの変化も無いでしょうし、ボスも恐らく同じままでしょう。

いわゆる、『ベタ移植』というやつですね!

⒉追加要素について

基本的にSwitch版と内容は同じなので、追加要素は無いようですね。

あくまでも現時点でなので、スマホ版ならではの何かが追加される可能性もあるかも。

ポケモンの交換機能とかはあっても良さそうですが。

⒊セーブデータの互換性について

「Switch版のセーブデータ」をスマホ版に持ってくることは出来ません!

その逆も然りですね。

ポケモンの交換も出来ないので、まっさらな状態でスマホ版をやるしかないです。

『1からポケモンクエストをやりたい!』という方は、スマホ版をプレイするのは有りです。

RTAに使ったり、活用方法はあると思います!

 

スポンサードリンク

 

両方持っている場合はどちらがオススメ?

個人的には、Switch版でやる事を推奨します。

というのも、スマホだと何かと通知が来たり、他の事に使いたくなったりしがちです。

Switch版の場合は、オート放置でスマホを弄りながらでも「素材集め・戦闘」が行えるので、他のスマホゲーやSNSを弄る事がしやすいです。

スマホの場合は、どこでもプレイしやすいという利点はありますけどね。

まとめ

ポケモンクエストのスマホ版が出るという事で、更に盛り上がりを見せそうですね!

いつか151匹以外のポケモンも出るでしょうし、新たな島での冒険も楽しみです。

定期的に少しずつでも良いので、新ポケモンを追加してくれたらなぁ。

料理鍋の種類や効果・個数を増やす方法

伝説のポケモンの入手方法