【パワプロ2018】彼女・マネージャーの評価(スキル・金特・優先度)『サクセス』

今回は、実況パワフルプロ野球2018のサクセス「彼女・マネージャーの評価」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

※金特の効果は以下を参照。

野手の金特

投手の金特

咲須かのん

⒈マネージャースキル

Lv3 モチベーター 試合前に不特定の選手の調子を1段階上げてくれる
Lv6 モチベーターMAX 試合前に不特定の選手の調子が絶好調になる
Lv10 センスアップ センスが上がりやすくなる

役に立たない事もないが、優先してレベルを上げるほどでは無い。

センスアップがLv3くらいなら、まだ有用性はあったのかも。

どのサクセスでも、マネージャーとして重宝はしない存在。

⒉金特

投手→ハイスピンジャイロ、勝利の星

野手→芸術的流し打ち、トリックスター

金特は、恐らく優秀な部類に入ると思われる。

ハイスピンジャイロは、ストレート主体のピッチャーには非常に有用な効果を持つ。

⒊総評

咲須かのんはアイドルにスカウトされる程の可愛さは持つ。

しかし、取得できるコツやマネージャースキルは余り旨味は無い。

サクセスのどのシナリオでも、優先的に追いかける必要はないのかも知れない。

パワフル第二高校『咲須かのん』金特・スキル・特殊能力やコツ

南国リゾート学園『咲須かのん』金特・スキル・特殊能力やコツ

五竜郭高校『咲須かのん』金特・スキル・特殊能力やコツ

若菜初美

⒈マネージャースキル

Lv3 アイテム調達 試合に勝利する度にランダムでアイテムを拾ってくる
Lv6 評価アップ 監督、スカウト評価が上がりやすくなる
Lv10 行動力回復 行動力が回復しやすくなる

マネージャースキルは最も優秀と思われる。

特に五竜郭高校に置いては、誰よりも先に追うべきキャラと言えます。

「アイテム調達」では、試合後に回復アイテムや練習本を貰ってくる。

「行動力回復」は、パワマップに行ける回数を増やせる。

ターン数の少ない高校では、アイテム調達だけでも取っておくと良い。

⒉金特

投手→ド根性

野手→魔術師・エースキラー

守備力の大幅な強化に欠かせない「魔術師」が取得できる。

魔術師持ちの「セカンド・ショート・外野」を入れると、試合の難易度が大幅に下がります。

野手の場合は積極的に評価を上げ、金特の取得を目指しましょう。

⒊総評

若菜初美は、最強格のマネージャーと言っても過言でありません。

特に五竜郭高校に置いては、最も欠かせないマネージャーになるでしょう。

デート先では多くのコツも取得でき、彼女としても優秀です。

ただし、性格や言動で少し評価を下げている面もあります(一刀エンド・直ぐ振る)

パワフル第二高校『若菜初美』金特・スキル・特殊能力やコツ

南国リゾート学園『若菜初美』金特・スキル・特殊能力やコツ

五竜郭『若菜初美』金特・スキル・特殊能力やコツ

諏訪野君子

⒈マネージャースキル

Lv3 病気回復 病気が回復しやすくなる
Lv6 体力回復 体力が回復しやすくなる
Lv10 最大体力 最大体力が上がりやすくなる

有ったらあったで便利な効果ですが、育成に大きな影響は与えません。

優先的に追う必要が無く、他マネジャーのレベルを上げた方が良いでしょう。

⒉総評

諏訪野君子は最も人気のある彼女候補でしたが、彼女にならないという重大な欠点が。

マネージャースキルにしても微妙ですし、金特も無いという。

「なんで彼女に出来ないんだ!」という批判は多くあるようです。

特に五竜郭高校では、空気中の空気って感じですからね。

見た目もいいだけに非常に残念。

諏訪野君子のスキル・特殊能力やコツ

 

スポンサードリンク

 

市枝いちごの特徴

⒈マネージャースキル

Lv3 成長サポートTM 試合後に得られるチームメイトの経験値が増える
Lv6 雰囲気〇 チームメイト全員の評価が上がりやすくなる
Lv10 成長サポートP 試合後に得られる主人公の経験値が増える

マネージャースキルは、試合にも育成にも有利な効果ばかり。

どれも役に立つものですし、いちごを追うのはどのシナリオでも有効と言える。

「見返りチケット」との相乗効果で、主人公の経験値もかなり増えるでしょう。

⒉金特

投手→左キラー(投)、一球入魂

野手→広角砲、ささやき戦術

いちごは金特も優秀です。

投手の左キラーは、相手打者が左であれば大幅に能力を上げます。

広角砲もスラッガーには有効な効果ですね。

評価を高めて、金特を狙いに行きましょう。

⒊総評

市枝いちごはどのシナリオにおいても、マネジャーや彼女として最良です。

特に育成方面で力を発揮するので、強い選手を作るには欠かせないキャラとなります。

特に『フォローチェックイベント』では、「パワー・ミート・球速・コントロール」の直上げが可能な上に、経験点本までくれるのは有り難すぎる!

いろんな場所にデートは行けないが、それを差し引いても圧倒的に優秀。

南国リゾート学園では最優先で、五竜郭高校では初美の後に追うのが推奨されます。

パワフル第二高校『市枝いちご』金特・スキル・特殊能力やコツ

南国リゾート学園『市枝いちご』金特・スキル・特殊能力やコツ

五竜郭『市枝いちご』金特・スキル・特殊能力やコツ

榎下舞那美

⒈マネージャースキル

Lv3 投手成長+ 試合以外で投手選手の経験値が上がりやすくなる
Lv6 野手成長+ 試合以外で野手選手の経験値が上がりやすくなる
Lv10 仲間成長+ 選手全員の経験値が上がりやすくなる

マネージャースキルは優秀な効果を持っています。

試合以外での経験値が増えるという事で、練習の繰り返しで効果が実感できますね。

チームがとても強くなりやすいので、試合で勝てない方は追うのも有りかと。

⒉金特

投手→内角無双/強心臓/ドクターK

野手→メッタ打ち/精神的支柱/火事場の馬鹿力

金特に関しては、そこそこ優秀な部類に入ると思います。

内角攻めに有効な「内角無双」、三振に有効な「ドクターK」。

負けている時に打力の上がる「火事場の馬鹿力」も良いですね。

⒊総評

「榎下舞那美」は、マネージャーとしても彼女としても平凡と言えます。

育成には有効ですが、いちごと比較すると数段劣りますしね。

『パワマップで行える練習機材修理』で好きな練習レベルを1上げられるのは優秀。

誰ともくっつかないキャラなので、貰って上げなきゃという使命感は沸くかも知れない?

パワフル第二高校『榎下舞那美』金特・スキル・特殊能力やコツ

南国リゾート学園『榎下舞那美』金特・スキル・特殊能力やコツ

五竜郭『榎下舞那美』金特・スキル・特殊能力やコツ

尾梅小雪(南国リゾート限定)

⒈金特

投手→終盤力

野手→内角必打、安打製造機

二刀流育成には非常に有効な金特を持ちます。

ただし、投手能力メインにするなら、金特は余り狙わなくても良いですね。

⒉総評

見た目はこんな感じですが、これは化粧によって変化した姿。

本来の小雪は彼女でもトップクラスに美人で、それを見ると一気に評価が変わります。

マネジャーでは無いので、コツや金特が欲しいかどうかで追うか決めましょう。

『尾梅小雪』彼女にする方法・特殊能力イベント

まとめ

彼女・マネージャー評価をまとめましたが、「初美・いちご」が優秀だと覚えて下さい。

その他の彼女候補も悪く無いですが、育成に限っては追う価値は薄いです。

「どうしても○○の金特が欲しい」と言う場合は、その彼女を追う方が良いでしょう。

サクセス攻略まとめ!強い選手の育成方法・彼女候補・金特入手方法・センスの上げ方・稼げるバイトの場所