【パワプロ2018】『特殊能力のコツ』効果・入手方法を解説!

今回は、実況パワフルプロ野球2018の「○○のコツ(特殊能力のコツ)」の攻略情報をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

「○○のコツ」とは?

久しぶりにパワプロをプレイする方は、「コツ」について理解していない方も多いでしょう。

コツは、「パワーヒッターのコツ」のように能力名が付いています。

その能力を習得する時に、コツのLv分だけ必要経験値が少なくなる効果です。

それは特殊能力に限らず、「パワー・走力」などの基本ステータスにも影響します。

攻略には欠かせない要素なので、コツを得られる方法は理解すべきでしょう!

コツLvと必要経験値

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%ダウン 50%ダウン 60%ダウン 70%ダウン 80%ダウン

このように、コツLvが高いほどに必要経験値が減ります。

センス○は「全体の必要経験値が10%ダウン」と、組み合わせでより減らすことが可能です。

野手では「パワーヒッター・アベレージヒッター」で、投手だと「キレ・ノビ」などのコツを得られるようにプレイしましょう。

 

スポンサードリンク

 

コツの入手方法とは?

⒈練習でコツ伝授

練習では「コツ」の吹き出しがある場合、練習後にコツ伝授イベントが発生します。

これは、評価が高いほどに発生率が上がるようですね。

例えば、矢部の場合は「走力のコツ」がもらえることが多いです。

継承選手もコツ伝授できるので、その為の選手を作るのも作戦の一つです。

継承選手のメリット・デメリットを解説

⒉アイテム「本」を使用する

サクセス内のショップには、コツを得られる「本」が売っています。

能力によって価格は様々ですが、強力なものほどに高い傾向にあります。

使うと特殊能力を習得できる本も存在します。

アイテムショップの価格・効果一覧

⒊イベントで入手

最もコツ入手が多いのがイベントですね。

サクセスでは、パワマップで特定の場所に行く、選択肢等で入手。

パワフェスでは、特定の選手を獲得したり、タッグコンボ等で入手出来ます。

攻略の際には、イベント内容や発生条件を覚えておくのも大事です。

タッグコンボの組み合わせ・効果一覧

金特の取得方法

金特殊能力(金特)の取得には下位互換の能力が必須です。

例えば、安打製造機ならアベレージヒッターが必要になります。

下位互換の能力は以下のリンクからご確認ください。

野手の金特の取得条件・効果一覧

投手の金特の取得条件・効果一覧

まとめ

特にサクセスの攻略に欠かせない「コツ」は、強い選手を作る上では必須と言えます。

コツも無しにパワーヒッターなどを覚えると、他の特殊能力が少なくなります。

コツ次第で育成方法を変えるというのも、強い選手を作る上ではありますね!

サクセス『五竜郭高校』攻略ポイントを解説

アルバイトの効果・賃金一覧