【パワプロ2018】『特殊能力のコツ』効果・入手方法を解説!

今回は、実況パワフルプロ野球2018の「○○のコツ(特殊能力のコツ)」の攻略情報をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

スポンサーリンク

「○○のコツ」とは?

久しぶりにパワプロをプレイする方は、「コツ」について理解していない方も多いでしょう。

コツは、「パワーヒッターのコツ」のように能力名が付いています。

その能力を習得する時に、コツのLv分だけ必要経験値が少なくなる効果です。

それは特殊能力に限らず、「パワー・走力」などの基本ステータスにも影響します。

攻略には欠かせない要素なので、コツを得られる方法は理解すべきでしょう!

コツLvと必要経験値

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%ダウン 50%ダウン 60%ダウン 70%ダウン 80%ダウン

このように、コツLvが高いほどに必要経験値が減ります。

センス○は「全体の必要経験値が10%ダウン」と、組み合わせでより減らすことが可能です。

野手では「パワーヒッター・アベレージヒッター」で、投手だと「キレ・ノビ」などのコツを得られるようにプレイしましょう。

スポンサードリンク

コツの入手方法とは?

⒈練習でコツ伝授

練習では「コツ」の吹き出しがある場合、練習後にコツ伝授イベントが発生します。

これは、評価が高いほどに発生率が上がるようですね。

例えば、矢部の場合は「走力のコツ」がもらえることが多いです。

継承選手もコツ伝授できるので、その為の選手を作るのも作戦の一つです。

継承選手のメリット・デメリットを解説

⒉アイテム「本」を使用する

サクセス内のショップには、コツを得られる「本」が売っています。

能力によって価格は様々ですが、強力なものほどに高い傾向にあります。

使うと特殊能力を習得できる本も存在します。

アイテムショップの価格・効果一覧

⒊イベントで入手

最もコツ入手が多いのがイベントですね。

サクセスでは、パワマップで特定の場所に行く、選択肢等で入手。

パワフェスでは、特定の選手を獲得したり、タッグコンボ等で入手出来ます。

攻略の際には、イベント内容や発生条件を覚えておくのも大事です。

タッグコンボの組み合わせ・効果一覧

金特の取得方法

金特殊能力(金特)の取得には下位互換の能力が必須です。

例えば、安打製造機ならアベレージヒッターが必要になります。

下位互換の能力は以下のリンクからご確認ください。

野手の金特の取得条件・効果一覧

投手の金特の取得条件・効果一覧

まとめ

特にサクセスの攻略に欠かせない「コツ」は、強い選手を作る上では必須と言えます。

コツも無しにパワーヒッターなどを覚えると、他の特殊能力が少なくなります。

コツ次第で育成方法を変えるというのも、強い選手を作る上ではありますね!

サクセス『五竜郭高校』攻略ポイントを解説

アルバイトの効果・賃金一覧

高評価確定!「PS4」おすすめゲーム

ジャンル別にまとめてみました!
↓↓↓

スポンサーリンク
X-lift

関連コンテンツ

こちらも読まれています


話題の仮想通貨比較人気ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『【パワプロ2018】『特殊能力のコツ』効果・入手方法を解説!』へのコメント

  1. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2018/05/09(水) 14:27:23 ID:4304aa151 返信

    質問です。
    パワフェスについてですが金特のコツが入手できるイベントを発生させましたがコツが手に入りませんでした。
    噂だとルーキーのお守りを使った場合手に入らないというのを聞きましたがどうなんでしょうか?

  2. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2018/05/11(金) 17:56:28 ID:ba84bfa8f 返信

    試しに野手の左キラーを手に入れようとしましたがダメでした。
    左投手をAまであげたのですが何ももらえませんでした。
    ルーキーのお守り持ちではたぶんダメだと思います。
    検証していただけないでしょうか?

    • 名前:takahiro 投稿日:2018/05/12(土) 12:55:35 ID:38dff33a7 返信

      ルーキーだとダメ疑惑があるんですね。
      余りルーキーはやらなかったので、近々検証してみようと思います!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る