【戦場のヴァルキュリア4】ジークヴァル会戦(1)の攻略のコツ・特徴など!

今回は、ジークヴァル会戦(1)の攻略法(攻略のコツ・特徴など)をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

序盤最難関「ジークヴァル会戦(1)」

⒈基本情報

勝利条件 敵本拠点の占拠
Sランク ターン以内
推奨編成 クロード、ラズ、カイ、レイリィ、ダン、対戦車兵、偵察兵×2、支援兵など。
4章クリア後の追加要素 新たな仲間:「オーディン、リリィ」
アクセサリ:「強化弾芯」
ポテンシャル1:クロード「苦手意識→勇気と覚悟」
ポテンシャル2:レイリィ「炎の記憶→過去の清算」
ステッカー:「アオスブルフ部隊章」

⒉特徴

ジークヴァル会戦(1)は、今までの任務から一気に難易度が上がります。

例えるなら、「3章まではEASY、ジークヴァル会戦(1)はHARD」くらいですね(^-^;

今作の最初の難関とも言える任務です。

どうしても勝てない方は、多少はレベル上げをしておくべきでしょう!

初見はSランクを狙うよりも、クリアすることだけを考えた方が良いですね。

新たに「トーチカ・キャリー」などの要素が加わります。

 

 

攻略のコツ

⒈とにかくトーチカの破壊は最優先で!

今回の最大の敵「トーチカ」は、とにかく硬い射撃砲台です。

射程距離の長いマシンガンだと思いましょう。

対戦車兵などで「射出口・後方の扉」への攻撃でダメージが通ります。

しかし、耐久性能が高い為に倒すまで時間が掛かりますね。

トーチカの弱点は、近くに設置された「ラグナイトボックス」です。

一撃で破壊できるので、狙える時は狙ってください。

なお、「急造トーチカ」は擲弾兵の二発の攻撃で倒すことが可能です。

⒉キャリーでトーチカなどから身を守れ!

「キャリー」とは、新たに仲間になった「ダンのキャクタス号」が使える機能です。

キャリーには歩兵を二名まで収容可能で、キャクタス号で運んで「キャリー」で降ろすことが可能です。

使い道として、「トーチカや敵の攻撃から身を守りつつ、安全に敵拠点近くまで運ぶ」みたいな感じですね。

ただし、戦車程は装甲が厚くないので、対戦車兵以外にも気を付けましょう(^-^;

⒊敵戦車と味方戦車の増援

中央の敵拠点から少し先に進むと、敵戦車が多く増援に来ます。

対戦車兵で倒すのも良いですが、トーチカや擲弾兵などの妨害も凄まじいです(^-^;

次ターンに味方戦車が増援に来るので、周囲の敵を蹴散らしつつ、拠点制圧などを行います。

拠点から対戦車兵や擲弾兵を呼んでおくと、この後の戦いがやりやすいですね。

この後は、戦車で戦車を破壊したり、戦車を壁にしつつ敵本拠地の制圧を目指します。

セーブ&ロードをうまく使いつつ、確実にクリアを目指して下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

Sランクを狙う方のおすすめの動画

攻略 『ジークヴァル会戦(1)』 S評価 戦場のヴァルキュリア4

まとめ

戦場のヴァルキュリア4は4章で挫折する方も多いと聞きます!

難易度を下げるなり、レベルを上げることで突破することも出来ますけどね。

普通にやろうとすると難関すぎるので、ここでのアドバイスを活かして頂けたらと思います。

優先してレベル上げすべき兵科

初心者が勝つために覚えるべきこと