【星のカービィ スタアラ】キャッスルオブデデデ攻略法!

今回は、星のカービィ スターアライズの「クライマックス オブ キャッスルデデデ」の攻略法(ボス・ピースの場所など)をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

キャッスル オブ デデデの特徴

プププランドの最終マップで、ウイスピーウッズを倒した後に出現します。

こちらのステージでは、中ボスで「バグジー」と、最後にデデデ大王と戦いますね。

倒した後は、デデデをドリームフレンズとして使えます。

これまでにやって来たことをフル活用しながら進んでいきます。

様々なコピー能力を得られるので、ボス戦に優秀なフレンズを用意しましょう!

大スイッチはありませんが、イラストピースは2箇所で回収が可能です。

ドリームフレンズの解放条件・種類・使い方

イラストピースの場所

1つ目は、サーキブル(カッターの敵)が乗っているタルの中です。

☆のマークが付いていますし、かなり分かりやすい場所にあります。

2つ目は、ステージ中盤の硬いブロックの先です。

硬いブロックは「ぶんなげフレンズ」で破壊できるので、中ボスのバグジーを利用するか、ファイターを使って壊しましょう!

デデデ大王の攻略法

⒈序盤はいつも通りのデデデ

序盤の戦いでは、いつも通りのデデデとの戦いと言えます。

「空を飛んで踏みつけ・ハンマーで攻撃」など、歴代のデデデと大差はありませんね。

注意すべきは、「マッスルデデデ」になった時です。

⒉マッスルデデデに変身!

デデデの体力を一定量減らすと、上半身がやたらムキムキになります(笑)

攻撃のリーチや一撃の威力も上がるので、ガードや飛んで回避して下さい。

フレンズをおとりにして、カービィは常に背後から攻撃すると安全です。

この2つの技を狙え!

フルーツ投げ

パワーアップ後のデデデは、後方にあるフルーツを投げつけてきます。

前方へと連続で攻撃をするので、後方からは攻撃し放題です!

「前方にいる場合」は、空中攻撃で果物を消すか、回避に専念すると良いでしょう。

ビームなどの遠距離攻撃も有効です。

叩きつけ

飛びあがって拳を地面に叩きつけた際に、デデデの手が地面から抜けなくなることがあります。

デデデは何も出来なくなるので、この隙に一斉攻撃を仕掛けましょう!

くれぐれも、叩きつけ攻撃でダメージを受けないように気を付けて下さい。

まとめ

今作のデデデ大王は、いつもよりは少し強め?と言えそうです。

とは言え、最初のボスという事で、負けることは余り無いでしょう!

もし苦戦する場合は、攻略法をお役立て下さいませ。

クリア後の追加要素・取り返しのつかない事

ふりふり!きこりきょうそうの攻略法