【PS4(プレステ4)】高評価確定!『アクション』おすすめ人気ゲームソフト10本!

今回は、PS4で高評価間違いなしのアクションゲームをまとめています。

以下の基準で選出しているので、参考にして頂けると幸いです。

  • アクション要素が強いものを選出
  • Amazonレビューで☆3を下回るものは含まない
  • 管理人の評価が☆4以上のものを選出
  • 未プレイのものは含まない
  • レビュー件数が50以下のものは含まない

【PS4おすすめゲーム】高評価確定!プレステ4おすすめソフト50選以上まとめ!保存版

モンスターハンターワールド

発売日 2018年1月26日
発売元 カプコン
ジャンル ハンティングアクション
Amazon評価 ☆4.0
レビュー件数 300件超え
管理人の評価 ☆4.5

モンスターハンターシリーズ最新作で、初のオープンワールド方式を取り入れています。

広大なフィールドを駆け回り、リアルな狩りをしている感覚が以前よりも感じられます。

ターザンみたいにツタからツタを飛び移ったり、スライダーみたいに滑って移動する事が出来たりと。

地形を利用した戦いも醍醐味で、「水が溜まっている壁を破壊して、リオレウスを崖下まで流して大ダメージを与える」とか、岩をスリンガーでモンスターに落とすことも出来ます。

エリア内には触れると回復してくれる虫だったり、閃光玉の効果を出す虫もいます。

とにかく利用できるものは何でも利用して、知恵を使って戦うことも大きな醍醐味と言えるでしょう!

それぞれの武器にも新たなギミックが追加されており、以前まで使っていなかった武器を使いたくなると思います。

無料アップデートによるモンスター追加も予定されており、ここからさらに評価が上がるのは間違いないゲームです!

プロモーション動画

『モンスターハンター:ワールド』入門映像

購入はこちらから

ダークソウルⅢ

発売日 2016年3月24日
発売元 フロム・ソフトウェア
ジャンル アクションRPG
Amazon評価 ☆4
レビュー件数 356
管理人の評価 ☆4

激ムズアクションゲームの代名詞「ダークソウルシリーズ」は、コアなゲーマーを中心に人気の高いゲームです。

異世界ファンタジーな雰囲気で、「あっという間に死ぬ」という緊張感がずっと続きます。

下手したら、雑魚っぽい敵でも凄いダメージを受けますからね(笑)

敵だけではなく、ちょっとしたトラップや、うっかり足を踏み外しても死にます。

つまり、死にながら攻略法を覚えていくゲームです。

とは言っても、侵入してくる他プレイヤーに邪魔されることもしばしばですが(笑)

バランスが悪ければクソゲーまっしぐらなのですが、ダークソウルはそのバランスが絶妙で、諦めかけたその時にクリアできるような作りなんですね。

高いハードルを乗り越えた達成感が病みつきになり、徐々に攻略を進める手が止まらなくなります!

合わない人には全く合いませんが、好きな人には最高のアクションRPGと評価されるゲームです。

プロモーション動画

『DARK SOULS Ⅲ』 プロモーション映像

プレイ動画

『DARK SOULS III』 PlayStation®.Blogプレイ動画

購入はこちらから

ニーアオートマタ

発売日 2018年2月23日
発売元 スクウェア・エニックス
ジャンル アクションRPG
Amazon評価 ☆4.2
レビュー件数 1190
管理人の評価 ☆4.5

今作は、PS4の国産アクションRPGの最高傑作との呼び声も高いです。

キャラのビジュアルに関しては、コラボも多いので見たことがあるかも知れませんね。

今作の最大の特徴は、「周回を前提として練られたシナリオ」です!

一周辺り数時間程度で終わらせることも可能で、取る行動によってエンディングが細かく分岐していきます。

また、発生するサブクエストも豊富で、物語に更なる深みを与えます。

単純に歩き回るだけでも、美しくも切ない世界観とBGMに心を奪われることでしょう。

アクションも60fpsで滑らかですし、常に快適な操作を約束してくれます。

少しとっつきにくいと感じるかも知れませんが、ライト層からの評価もとても高いです!

良質なアクションとRPGを同時に味わいたい方は、これ一本で事足りるでしょう。

全武器モーション鑑賞動画

【NieR:Automata】2B 全武器モーション鑑賞動画 All actions(Moveset)

購入はこちらから

バイオハザード7 レジデントイービル ゴールドエディション

発売日 2017/12/14
発売元 カプコン
ジャンル サバイバルホラー
Amazon評価 ☆4.2
レビュー件数 72
管理人の評価 ☆4.0

サバイバルホラーアクションの第一人者「バイオハザードシリーズ」の最新作です!

「ゴールドエディション」は、追加DLCを同梱した完全版となっています。

今作は、ゾンビがメインと言うより、「異常な力を持つベイカー家の人間との戦い&屋敷からの脱出』がメインです。

ゾンビよりも人の方が怖いって終始感じることになるでしょう。

ベイカー家の人間は、「口から虫を出す・燃やされても死なない・四肢を欠損しても平気」などなど、もはや人間を辞めている奴らばかりです(^-^;

いきなり襲い掛かってきたり、死のゲームを提案してきたりと。

それぞれ一癖も二癖もある奴らばかりです。

全体的に怖いというより、驚きと気持ち悪さの要素が強くなっています。

リアルに描かれたゴキブリや、大量の汚物を見たくない方は向いていません(笑)

VR対応なので、PSVRを持っている方は体験して見ましょう。

VRでは恐怖が何十倍にもなるので、リアルに足がすくんで動けなくなります。

自分はVR状態では1時間と持ちませんでした(笑)

VRでプレイする方は、覚悟を持ってやって下さいね。

プロモーション動画

【日本語ボイス】『BIOHAZARD 7 resident evil Gold Edition』 TAPE-03 “ジョー・ベイカー”

プレイ動画

#1【ホラー】弟者の「バイオハザード7・ NOT A HERO」【2BRO.】

購入はこちらから

PsychoBreak2(サイコブレイク2)

発売日 2017/10/19
発売元 ベセスダ・ソフトワークス
ジャンル サバイバルホラー
Amazon評価 ☆4.2
レビュー件数 263
管理人の評価 ☆4.0

バイオハザード産みの親の三上真司氏が携わっている「サイコブレイク」の続編です。

前作はストーリーの分かりにくさ、操作性の悪さなどが不評でしたが、今作ではそれを見事に解消しています。

三人称視点のTPSで進んでいき、謎解き要素やステルス性も高いです。

「精神世界」という事で、どんな奇抜な演出も素直に受け入れやすいのも良いですね!

全体的にアートな演出が多く、中でも「血の描写」は評価が高いです。

グロテスクな描写も多いですが、精神的な恐怖の方が印象的ですね。

バイオの様に驚かす要素は少ないので、心臓が弱い方でもやりやすい気もします。

主人公は「スキル強化・武器をクラフト」などの、余りバランスを壊さない強化ができます。

どうしても敵に勝てない時は、創意工夫を凝らせば大体はどうにかなりますね。

難易度設定も出来るので、自分の腕前に応じてプレイできるのも高評価。

PS4で初ホラーをやるなら最もおすすめ出来る作品です!

プロモーション動画

PSYCHOBREAK 2 – E3ゲームプレイ トレーラー

購入はこちらから

 

 

Horizons Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)

発売日 2017/3/2
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテイメント
ジャンル アクションRPG
Amazon評価 ☆4.4
レビュー件数 約400
管理人の評価 ☆4.8

「PS4のオープンワールドのアクションRPG」で最もおすすめしたいゲームです!

舞台は、文明が一度滅亡した1000年後の世界で、機械で構成された恐竜のような生き物「機械獸」が世界中を闊歩しています。

例えるなら、「ゾイドが中心の世界」って感じです。

オープンワールドならではの広大なフィールドと、「大自然・機械獣・人」との共生は他にはない不思議な感覚に陥ります。

天候もリアルに変化し、戦いの仕方もフィールドも大きく変わります。

オープンワールド特有の自由度もありますが、ストーリーも高い評価を得ています。

異端者と呼ばれ迫害された女主人公「アーロイ」が、女性狩人として成長して繰り広げるドラマがメインです。

強力な武器を作成し、自分より数十倍も大きい機械獣にも臆せず戦う。

広大なフィールドの大自然に雄大さや美しさを感じつつ、フィールドを我が物顔で闊歩する機械獣を、1人の女狩人が倒す様を是非とも体感して見ましょう!

プロモーション動画

『Horizon Zero Dawn』 E3 2015トレーラー(日本語吹替版)

ゲーム紹介

『Horizon Zero Dawn』 ゲーム紹介ビデオ

購入はこちらから

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

発売日 2016/5/10
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテイメント
ジャンル アクションアドベンチャー
Amazon評価 4.2
レビュー件数 約200
管理人の評価 4.5

インディージョーンズのような冒険が楽しめる「アンチャーテッドシリーズ」は、どの作品でも高い評価を得ています。

「海賊王と最後の秘宝」は、主人公『ネイサンドレイク』の物語の集大成と言える作品。

過去作をプレイすると理解度が高まりますが、ここから始めても十分に楽しめます。

アンチャーテッドシリーズは、インディージョーンズのようにドキドキ感のあるお宝探しなどが醍醐味のゲームです。

崖を登ったり飛び移ったり、時にはお宝を狙う敵などと銃撃戦を繰り広げたり。

遺跡内ではトラップが満載で、少しでも足を踏み外せば死亡したりと。

トラップを警戒して慎重に進み、時には大胆な行動で危機を乗り越える。

まさにインディージョーンズのような、「危険と驚きとワクワク」が待っています。

インディージョーンズを知らない方でも、アクション性が病みつきになるシリーズです!

プロモーション動画

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』ストーリートレーラー

購入はこちらから

デビルメイクライ4 スペシャルエディション

発売日 2015/6/18
発売元 カプコン
ジャンル スタイリッシュアクション
Amazon評価 ☆3.8
レビュー件数 108
管理人の評価 ☆4.0

今作は、「PS4/Xbox360版」として発売されたものをPS4版へと移植した作品です。

追加要素として、「プレイアブルキャラの追加・グラフィックの向上・日本語音声の追加・モードの追加」があります。

PS4版から始める人もそうでない人も、充分に楽しめるように作られました。

シリーズ最大の特徴である「スタイリッシュアクション」も、作品を追うごと進化を続けています。

「戦い方によって評価が大きく変わる」という独自のシステムを採用しています。

ただ適当に銃をぶっ放したり、ごり押しで勝っても評価は低いまま。

スタイリッシュにコンボを決めたり、敵の攻撃をギリギリで避けたりと。

主人公の格好良さが引き立つようなアクションを決めましょう!

今作で面白いと感じた方は、初代からプレイしてみるのも良いと思いますね。

プロモーション動画

デビル メイ クライ4 スペシャルエディション 1st Trailer

 

購入はこちらから

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

発売日 2015/2/26
発売元 スクウェア・エニックス
ジャンル アクションRPG
Amazon評価 ☆3.8
レビュー件数 655
管理人の評価 ☆4.2

ドラゴンクエストヒーローズは、ドラクエをテーマにした無双系のゲームです。

フィールド上には無数のドラクエのモンスターが存在し、次々となぎ倒していく爽快感が売りですね。

続編も登場していますが、爽快感で言えば1作目の方が上だと思われます。

よりRPG感を求めるなら続編の方がおすすめですが。

ドラクエをテーマにした無双系のゲームと言いましたが、これが本来のドラクエ世界での冒険なんだと思います。

「人間を襲いに来た魔物がターン制を守る」というのも、リアルな世界だったらあり得ませんからね(笑)

流動的に戦況も変化していくので、本家以上に戦略性も必要になります。

オリキャラもいますが、「アリーナ・ビアンカ」などの本家のキャラが多数扱えるので、アクション性の高いドラクエにも馴染めると思いますよ!

プロモーション動画

ドラゴンクエストヒーローズ プロモーション映像③

全キャラ必殺技集

【PS4】 ドラゴンクエストヒーローズ 全キャラ必殺技集

購入はこちらから

 ドラゴンボールゼノバース2

発売日 2016/11/2
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アクション
Amazon評価 ☆3.4
レビュー件数 142
管理人の評価 ☆4.5

こうした漫画やアニメ原作のゲームは、どれだけ元ネタを理解しているかで評価が全然違ってきます。

自分はドラゴンボールには詳しいので、かなり高い評価をしていますが。

とは言っても、ドラゴンボールを全く知らないという方は少ないですし、ある程度はゲーム内で保管されるので問題ないかも?

IFストーリーが多いので、全く新しいドラゴンボールを体験できます。

バーダックがスーパーサイヤ人3になったり、原作にはないフュージョンも登場したりと。

もはや何でもありな世界になっているので、進める度に新たな驚きが待っています。

戦闘面では、原作さながらの目に見えないスピード感を再現しており、超高速バトルが繰り広げられます。

必殺技のエフェクトも原作以上に凄いので、スピード感のあるド迫力バトルが味わえます。

「ドラゴンボールファンならば絶対にハマる」と断言しても良いかも知れません!

プロモーション動画

全パートナー衣装DLC プレイPV / ドラゴンボールゼノバース2 1080P60FPS ✔ / Dragon Ball: Xenoverse 2 Partner Outfits Trailer

購入はこちらから

まとめ

高評価間違いなしのアクションゲームをまとめましたが、これらの中から選べば確実にお気に入りのゲームはいくつも見つかると思います!

定期的に更新しようと思いますので、何度でもご利用ください(๑˃̵ᴗ˂̵)و

高評価確定の『RPG』おすすめソフト5本

最新ゲームランキングサイト

【PS4おすすめゲーム】高評価確定!プレステ4おすすめソフト50選以上まとめ!保存版