【聖剣伝説2】バグ・エラー報告まとめ! 忠実に再現し過ぎとの声も(笑)

今回は、リメイク「聖剣伝説2」の『エラー・バグ報告』をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

※「こんなバグあるよ」って方はコメント欄にてお待ちしております。

バグだらけで酷評の嵐!

PS4・PS Vita・Steamで「リメイク版 聖剣伝説2」が発売されましたが、バグだらけ」だと話題になっています!

元々、リメイク前のSFC版でもバグが多いことで知られています。

しかし、リメイク版でバグが多いというのは、ちょっと許せない人も多いのかも知れません。

最近では三國無双8もバグで酷いですが、それを上回るほどの報告が上がっています。

【真・三国無双8】裏技・エラー・バグ・小技・小ネタ情報

バグ・エラー報告

⒈SFC版のバグ再現

 

⒉最新?のバグ

宝箱にディテクトが一切できないです。今マナの森でディテクトなしのグリフォンヘルム狩り中です。うんざりです。これはバグなの?何か設定などでクリアできる問題?怒りのやり場がなくてこちらに失礼します。同じ方はいないのでしょうか。

まず、誰か一人残して死ぬ
その一人が死ぬ直前に、味方に聖杯を使う
すると蘇生がキャンセルされ、全員HP0のまま敵の攻撃ターゲットにもされないゾンビ状態になる(キャラクターの色は通常、攻撃も可能、リングコマンドが開けない)
この状態でマップを切り替えると、やはり切り替わった直後に全面します…
当然、オートセーブされる為自分でセーブしたファイルを読み込まないといけない
また、このバグで全滅した後別のファイルを読み込み大砲屋に話しかけ移動しようとしたところ、大砲に入る直前で聖杯を使った一人以外のキャラクターに突然死神が憑いて死にました

序盤のウンディーネの神殿の途中で卵から生れたモンスターとバトル中謎の強制バグ発生しました

砂漠に初めて行ったとき、とあるマップで左に行くと確実に強制終了するんだが・・・

帝国王城でワープ→仲間がランダムに置き去り→通行止めの所まで移動して操作キャラを置き去りの奴に変更→通行止めの所まで行って跳ね返される→ワープ後待機していた味方が引き寄せられ通行止めの中に
本当はスイッチ切って進む所だったらしいんですが私はバグで突破したようです

マナの神殿攻略中ランディ死亡→ランディを聖杯で蘇生するタイミングにプリム死亡→ランディの蘇生は失敗し、プリムは蘇生不能に
ここで萎えた…

6時間プレイでバグ3回遭遇
①敵の魔法とプリム回復魔法とランディダメージ受けモーションが重なったら
アフリケーションエラーでフリーズ
②妖精の国夏のサバキンが永遠に起き上がらない
③砂漠の地獄蟻の敵で魔法ダメージが入らず倒せない状態→魔法連発→999ダメ(表示)で撃破

マナの剣を一度装備してしまうと武器を変更できなくなってしまいました。
※剣以外装備できない
ランディでもプリムでもポポイでもマナの剣の状態で剣を装備してしまうと外せません。
この状態でラストまで行ってないので、ラスボス戦はどうなるかわかりませんが、剣を装備してに対してランディに装備できなさそうな気がします。
(というかすでにマナの剣があるという

ps Vita版でアドホックでマルチプレイをした時、ボス戦、自分の方はボスを倒して武器経験値もらって戦闘終了してたのに相手の画面ではまだボスと戦ってるというバグ?がありました!!
相手の画面ではボスと戦ってるのに自分の画面だと何もいない場所を攻撃してる感じ。
しかも、相手画面でボスで死ぬと自分も死に強制的にタイトル画面へ!!

その他、相手側の操作キャラが画面右端と真ん中を行ったり来たりの残像現象したり通信がブチブチ切れたりと。。。
もしかして、自分だけなのかもしれないけどゲームどころではないです!!

Steamでプレイしていますが、何回か強制終了あとプレイ時間が1199時間になりました。steam上では13時間ほどです。強制終了自体はその後も何回か発生していますが、落ちること以外は支障なしです。

Vita版で月魔法のルナティックを使用すると様々なバグが発生します(固定ではない)
ルナティックのランダム効果がシステムに負荷を与えているのか、複数回使用する内に状態異常が永続化したり逆に効かなくなったりした後アプリケーションエラーを吐きます
アップデートで修正されるまではルナティックの使用はしない方がいいです

また、チビッコ状態でサタンズウォールの気絶魔法を受けるとステータス上はチビッコのままグラフィックだけ元の大きさに戻ります(その影響で移動速度が倍加する)

PS4版で、プリムの魔法がひとつずれて発動するようになってしまいました。

ヒールウォーター発動選択 → 何も起きない

ディテクト発動選択 → (ひとつ前の)ヒールウォーター発動

アイスセイバー発動選択→(ひとつ前の)ディテクト発動

みたいな感じで。
だから今、いろいろ予想して前倒しで魔法を使うようにしてますがなかなかうまくいかないw
どうすればなおるかな。

vita版ですが↑の方と同じで、魔法が一回目不発でその後ずれて発動するバグが発生しました。
一度ゲームをやめて再開したら直りました。

たまに武器パワーの入った箱が二回出ることがある
その場合、過去に取り逃した武器パワー入りの箱が数合わせで消滅する

武器パワー2つ取りは、恐らく今取った宝箱とは別の宝箱のデータを参照してるのかも?それか取り逃し予防

4回ほど遭遇しましたが(剣、槍、ブーメラン、斧)過剰入手も不足もなくちゃんとレベル8になりました

出たらラッキーくらいのバグならいいのですが

PS4版ですが、ルナティックを使用したらアブソーブの効果がMP吸収からMP全ダメージに仕様変更した
仕様変更されたのを気づかずにセーブしたので、ソフトの再起動をしても戻らない・・・
他にも弊害が出てるかもですが、調べ切れてないです

※追記

・マナ要塞のフラミーで降りるマップと次のマップでメタルバイルダーとサタンヘッドをフリーズLv8(熟練度MAX)で倒し、他の敵は武器で倒すを繰り返す。

・マラソンに飽きてきたので、ポポイの魔法Lv最大時の演出を敵を倒しながら確認。そのときにメタルグラブにルナティックをかけた。ルナティックもこの時に初めて使用。

・MPが尽きるまでやっても武器パワーでなかったので、カラッカ王国の宿屋に戻りセーブしてゲーム終了。
・翌日、武器パワーマラソンを再開。MPが尽きてきたのでサタンヘッドにアブソーブをかけたらポポイのMPがゼロに。反作用かと思い魔法のくるみでMP回復してメタルバイルダーで試したがMPゼロ、メタルグラブにもアブソーブしたが結果は同じ。

・MPが吸収できていた敵や序盤の敵にも試したが結果はMPがゼロに。

・ソフトの再起動も試みたが、結果は変わらず。

ルナティックを使用する前までは正常だったし、他に原因となる要因も見当たらないのでルナティックが怪しいという経緯です。

スポンサードリンク

裏技

各地宝箱に入ってる武器パワーにて、下記手順でLV9まで取得する事ができます。

①操作キャラで箱を開ける。
②素早く操作キャラを入れ替えマップを切り替える。
③再度宝箱があるマップに行くと宝箱がある。

コツとして宝箱を開ける動作(宝箱を振る動作)中にマップを切り替える事です。
通常なら 開ける→ガチャガチャバコッ→〇〇のパワーがアップ→仲間集合 ですが
仲間が集合してしまうと宝箱消滅判定になり、無くなります。
が宝箱を調べた瞬間~仲間集合までは取得フラグがあるのに、宝箱消滅フラグが無いみたいです。

その為、①②③にて9までレベルが上げる事ができました。
9になる時宝箱は消滅しました。(ボス倒してもパワーアップは表示しますが、9のまま、10にはならなかった)

剣、槍、スピアはかなり早い段階で宝箱パワーがあるので、その段階で9まで上げれちゃいます!(ルク次第)

但し剣のみ8になる時に宝箱が消えてなくなりました。マナの剣は作れないかと思い、シナリオを進めていたら、(この技で剣8他全て9の状態)剣パワーアップのボスを倒すと、なんと9まで上げられるような表示に!
勿論鍛冶屋で9にマナの剣が作れました!
しかし1でも投稿した通り、マナの剣を装備すると武器変更ができなくなるので、装備するかは自己責任でお願いします。

バグを評価している人も!

まとめ

聖剣伝説2のバグの多さを、現代の方たちにも知ってもらえましたね(笑)

これだけバグがあっては、面白さを知る前に辞める人が多そうです。

直ぐに中古で一杯になりそうな予感がします。

【Nintendo Labo】ロボットキットの販売内容

【Nintendo Labo】バラエティキットの販売内容

広告