【ゼノブレイド2】『天候』変更方法・出現モンスター・クエストなど! まとめ

今回は、ゼノブレイド2の「天候」の『変更方法・出現モンスターなど』をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

ゼノブレイド2の天候について

⒈天候の意味

普通に冒険していると、余り意識はしない天候。

ストーリーをクリアするだけなら、特に関係ないものと言えます。

関係性があるのは、クエストやユニークモンスターです。

「天候が○○の時にサルベージする」ことが条件のクエストも存在します。

このような条件がある場合、天候の変更方法を知らないと手間が掛かりすぎますね(^-^;

⒉天候の変更方法

通常では、時間の経過とともに天候も変化します

スキップタイムではなく、右上の表示の時間に準拠していますね。

この方法ではかなりの時間が掛かる上に、特定の天候になるかは運頼みです。

最も効率の良い方法が、「別の地域にスキップトラベルを繰り返す」という方法です。

「別の地域にスキップトラベル→元の場所に戻って天候を確認→別の地域にスキップトラベル」

この繰り返しで、そう時間は掛からずに天候は変化します。

⒊特別な天候になる場所・時間帯

場所 天候 時間帯
リベラルタス島嶼群 オーロラ 夜(20時~)
テンペランティア 全ての時間帯

自分で確認している限りは、この2つの天候が特別ですね。

ルクスリアとかで猛吹雪とかありそうですが、どうなんでしょうか?

リベラルタスのオーロラは、いくつかのモンスターの出現に影響します。

テンペランティアの雷は、「キングオブサルべージャー」のクエストのみ?に影響します。

 

スポンサードリンク

 

天候の影響を受ける「クエスト・モンスター」

⒈クエスト

代表的なのは、「キングオブサルべージャー」です!

まだあるのかも知れませんが、他は未確認ですね。-

こちらのクエストでは、「ビッグハンマーヘッド」を集める際に雷にする必要があります。

詳細は以下のリンクからどうぞ!

「キングオブサルべージャー」4つの宝の入手方法

⒉モンスター

リベラルタス島嶼群では、オーロラによって出現モンスターの一部が変化します。

以下がそのモンスターたちです!

  • バルドダス島→翠玉のパロット
  • リューザス・レクソス
  • セルモ・グラディ
  • イヤサキ海域→ビバーンフラミー(セニョール・フラミーと入れ替わり)

中でもユニークモンスター「翠玉のパロット」は、ヤエギリのキズナリングを埋める為に必須です。

その他のモンスターも必要になる可能性もあるので、出現条件は覚えておきましょう。

まとめ

天候を気にするタイミングは、本当に少ししか存在しません。

ヤエギリを持っている人は、早めに知っておきたい情報ですね!

覚えておいて損は無い情報なのは間違いないと思います。

「フォネクス冒険譚」クエスト攻略法

『ヤエギリ』特徴・キーキズナギフト解放条件や効果など!

最新アップデート情報「マップ改善・2週目の追加要素」