【ゼノブレイド2】レベル上げすべきフィールドスキルまとめ! レアブレイドは特に大事になる?

今回は、ゼノブレイド2で「優先して習得(レベル上げ)すべきフィールドスキル」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

フィールドスキルの使い道

フィールドスキルは、「障害物を消す・宝箱を開ける・採取量を多くする」などの効果があります。

対象物にLvが設定されており、フィールドスキルのLvが足りていないと効果なしです。

また、「地属性Lv2・怪力Lv2」等の複数のフィールドスキルが必要な場合もあります。

ですので、よく使うものや重要なものは優先的にLvを上げるべきなのです。

編成さえしていれば発動するので、余りの二人にも編成はしておいて下さい。

そこで、終盤までプレイして優先度が高いと感じたものを紹介していきますので、参考にしてLv上げをして頂けたらと思います!

優先すべきフィールドスキル

⒈使用頻度の高い「〇属性の力」

こちらは「火・水・風・地・氷・雷・闇」が存在します。

特に「地・風」は使う頻度が高いと感じました。

これらのスキルは、「宝箱を開ける・高い場所に飛ぶ」など利便性が高いものが殆どです。

特別な場所に行く際には、「〇属性Lv5」などが必要になったりします。

コモンブレイドも覚えますが、Lv1を重ねるのにも限度がありますからね。

フィールドスキルを複数要求される場合は、編成枠がカツカツになりますから(^-^;

ですので、「Lv2~Lv3」にしておくとスムーズに進行出来ます。

⒉クエストに便利な「○○学」

こちらは、「○○素材の入手量を増やす」という効果があります。

クエストによっては、希少素材を要求されることもしばしば。

ハナJDクエストの「キュービックダイヤ」だったりですね。

ハナJD入手方法

少しでも入手量を増やせば、それだけ希少な素材を集まりやすくなります。

コモンブレイドも持っているので、同調は積極的にしましょう!

⒊覚えるブレイドが少ないスキル

特にレアブレイドに関してですが、コモンが覚えないレアスキルを持っています。

以下のリンクにある「○属性の力・○○学」以外が該当します。

フィールドスキルの種類・効果・使用ブレイド

それらのスキルは、優先的に上げておくことが推奨されています。

その中でも、「ハナ・ヂカラオ・テンイ」の怪力は重要ですね。

主に宝箱を開ける際に使うので、入手アイテムの量も全然違ってきます。

ハナは「ポーチアイテム主食」を上げるだけですし、優先的に上げておきましょう!

⒋お金稼ぎに「サルべージ技術」

サルベージで入手できるアイテムの数に影響するスキルです。

今作ではお金稼ぎに用いられるので、効率を上げる為には必須とも言えます。

大成功さえすれば、当たり前のように宝箱が2個以上にもなりますからね。

「ミクマリ・イダテン」などのレアブレイドや、コモンブレイドも持っています。

サルベージ前には可能な限り編成しておきましょう!

まとめ

フィールドスキルは戦闘には無関係のものばかりだが、有用なアイテムを手に入れたり、行けない場所に行けたりと役立つものばかりです!

Lv上げを放置しがちですが、序盤から意識しておくと良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

キーキズナギフト解放には、傭兵団を利用すると良いでしょう。

「傭兵団」特徴・メリット・報酬など

「リリース」仕組み・報酬・2度と入手出来ないブレイド

おすすめパーティ編成

広告