【ゼノブレイド2】『イデア』効果・メリット・上げ方など! レアブレイド入手には重要になるかも?

今回は、ゼノブレイド2の「イデアの効果・上げ方・メリット」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

スポンサーリンク


イデアってどういうもの?

「イデア」とは、『勇気・誠実・慈悲・正義』のパラメーターを指します。

イデアの確認方法は、「キャラクター画面でLorRを押す」と右下に表示されます。

それぞれレベルが表示されており、高いほどに効果が高くなります。

とは言え、ゲーム内でもがっつりと解説はされないので、気に留めてない人も多いのでは?

実は「レアブレイドの出現率」に大きく関係しているので、ここで覚えていきましょう!

スポンサードリンク

イデアを上げるメリット・方法とは?

⒈メリット

イデアを上げるメリットとは、「イデアに対応したレアブレイドの出現率を上げる」という事です!

レアブレイドにもイデアが設定されており、そのイデアの数値が高ければ高いほどに、対応したレアブレイドが出現しやすくなります。

「正義のイデアが高ければ、正義のイデアを持つレアブレイドが出やすい」という訳です。

「レア・コモンクリスタル」も入手量は少ないですし、イデアを上げてから同調を行いましょう!

⒉イデアを上げる方法

コモンブレイドと10回戦闘を行う

★1のブレイドがコモンブレイドです。

「コモンブレイドで戦闘を10回行うこと」が条件となります。

キズナと同時にドライバーのイデアも上がりますね!

恐らく、コモンブレイドに対応したイデアが上がると思われます。

役に立たないブレイドだと決めつけがちですが、最低でも10回は使って上げましょう。

特定のキズナリングを開放する

ブレイドごとに、イデアが上昇するマス(イデア+)が存在します。

本当に一部のマスだけなので、頻繁には上げることは出来ませんね。

こちらも、そのブレイドに対応したイデアが上がると思われます。

同調の際にブースターで一時的に上げる

ブレイド同調の際に、「○○ブースター」を選択する画面が表示されます。

これは、「○○のイデアを同調時に一時的に上げる」という効果があるんですね!

「特定のレアブレイドの入手確率・レアブレイドの入手確率も上がる」ので、「レア・コアクリスタル」の時は確実に使っておきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

自分は、闇属性のメイの入手に成功しました!

まとめ

意外と知られていないイデアの効果ですが、「運と同じくレアブレイドの入手確率に影響してる」ので、これからはかなり大事なものになったと思います!

手軽にイデアを上げられるブースターは、そこまで貴重なものでは無いので、惜しみなく使ってしまっても構いません(๑˃̵ᴗ˂̵)و

イデアを上げて、どんどん同調してレアブレイドをゲットしちゃいましょう!

「オートアタックキャンセル技」戦闘での最重要テクになるかも?

属性別のレアブレイド・相性関係など

『ゼノブレイド2』評価・感想・レビューなど

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。