【ゼノブレイド2】『ブレイドコンボ』やり方・派生ルート・効果など! まとめ


今回は、ゼノブレイド2の「ブレイドコンボ」の『やり方・必殺技・派生ルート』についてまとめています

それでは、ご覧くださいませ!

ブレイドコンボの発動方法と派生について

⒈ブレイドコンボとは?

ブレイドコンボというのは、「必殺技を連続で発動する」ことで発生します。

必殺技は「ブレイドアーツ(アンカーショットなど)」でゲージが貯まり、使えるようになるとブレイドアーツの右に「Ⅰ」という数字が出現します。

更にゲージを貯めることで、最大「Ⅲ」へと数字が変化し、必殺技レベル3となります。

ブレイドコンボは、「Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ」と3つ繋げることで最大の火力となり、敵に「状態異常封印」の効果を付けることが出来ます。

⒉発動する仕組み

味方の必殺技は画面上に「ZL・ZR」等と表示され、そのボタンを押すと対象の味方の必殺技が発動します。

その後は、次のレベルの必殺技が発動できるタイミングで、同じように画面上に必殺技の指示が出現します。

自分でも味方でも良いので、右上のゲージの時間内に発動しましょう。

個人的には、「味方→味方→自分」で発動するとスムーズに繋がりますね。

慣れない内は、「必殺技レベルⅡ発動後に運よく繋がってくれたらいいな」くらいに思っておきましょう。

⒊派生先について

必殺技レベルⅠの属性(一連目)によって派生先が違ってきます。

「火→火→火」もあれば、「水→水→闇」もある訳です。

Ⅰの属性に応じて必殺技の指示も飛んできますが、対応する属性を準備できていない場合は、時間切れで繋がらなくなります。

派生ルート次第で与える状態異常封印の効果も変化しますので、以下の派生ルートを参考にブレイド編成をするのも良いと思いますよ!

ブレイドコンボの派生ルート一覧

1連目 2連目 3連目 追加効果
自爆封印
キズナダウン封印
自爆封印
ブレイド封印
悪臭封印
増援封印
ブロー封印
ドライバー封鎖封印
ブロー封印
後方攻撃封印
ドライバー封鎖封印
増援封印
ブロー封印
ドライバー封鎖封印
後方攻撃封印
ブレイド封鎖封印
ブロー封印
ブレイド封鎖封印
悪臭封印
キズナダウン封印
悪臭封印
自爆封印
増援封印
ドライバー封鎖封印
後方攻撃封印

まとめ

ゼノブレイド2は、戦闘システムを理解するのが難しいゲームです。

ドラクエとかに慣れている方は、かなり躓いてしまうかも知れませんね(^-^;

序盤では余り面白みを感じない方も多いと思いますが、慣れてくるとスムーズにブレイドコンボが決まる事が快感になります!

慌てて覚えようとせず、戦闘を重ねることに慣れていけばいいと思いますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

属性別のレアブレイド・相性関係など

「フィールドスキル」種類・効果・使用ブレイド

サルベージの成功条件とは?

関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.