【ゼノブレイド2】『TIGER! TIGER!』ボーナスルームの入り方・報酬・敵の弱点など! まとめ

今回は、ゼノブレイド2の「TIGER! TIGER!」の攻略法(敵の倒し方・報酬など)についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

「TIGER! TIGER!」のゲーム内容・報酬

⒈ゲーム内容

「TIGER! TIGER!」は、第2話で遊べるようになるミニゲームです。

内容を簡単に説明すると、「下に進みながらお宝を回収し、無事にスタート地点に戻ってくる」という感じですね。

道中で敵や障害物でダメージを受けると、「AIR(体力)」が減ります。

AIRが0になると、ゲームオーバーです。

その際にはお宝の数も減りますので、ゴールしても報酬は少ないですね。

「アンカーショット」で敵を倒すか、回避して下に潜って行きます。

余り敵を倒さないでいると、後々不利になるのですが、それは攻略法で説明します。

⒉報酬について

グーㇻのトリゴの街にある「トラの家」でプレイがいつでも可能で、持ち帰った宝箱の数に応じて『ハナの強化用のパーツなど』が入手できます。

最初はステージ1しか遊べないので、先に進まないとハナの強化は満足に行えません。

最終的にステージ5まで進め、マスターパーツと呼ばれる最上級のパーツが手に入ります。

入手確率はかなり絶望的ですが(笑)

コメ欄より

ステージ5報酬にて作成不可能とおもわれるパーツ、ドッジカスタムマスターを発見。(マスターは英語だが綴り忘れた)パーフェクトとるために延々とやっていてもマスターパーツはコレ1つだけしか出てないので出現率は絶望的に低そうです

「エネルギー変換器」は優先的に強化しないと、ハナライズでパーツを付けられないので、エーテルはこまめに回収すると良いでしょう。

※「アドバンスドニューゲームモード」から、ボーナスEXPでエーテル結晶20000と交換できるようになりました。

交換できる場所

 

スポンサードリンク

 

「TIGER! TIGER!」の攻略法

⒈敵の弱点

このゲームでは、多くの敵や障害物が行く手を阻んできます。

「アンカーショット」で敵を倒しますが、それぞれ弱点を突かないと倒すことが出来ないようになっています。

敵以外の障害物では、トゲは即死なことは覚えておきましょう。

以下が、敵の特徴と弱点です。

敵の名前 特徴 弱点
サメ 左右に移動する どこからでも倒せる
カメ 左右に移動する 下方向からのみ倒せる
クラゲ 全く動かない 上方向からのみ倒せる
赤いサメ 追尾してくる
ダメージがデカい
どこでも2~3回攻撃すれば倒せる
緑のアンコウ 勢いよく横に突進してくる どこからでも倒せる
赤いカニ 真下を通ると落下してくる どこからでも倒せる
白いエビ 下から上に猛突進してくる どこからでも倒せる

これらの特徴や弱点を覚えて、確実に倒していきましょう!

面倒だからと言って避けてばかりいると、帰り道で大変な目に遭います。

帰り道ではアンカーショットが使えず、敵を多く残していると道を塞がれやすくなり、ダメージもかなり受けやすくなるのです(^-^;

ですので、「敵は可能な限りは減らしておいて、帰り道で回避しやすくする」のがベターです!

⒉アイテムを活用する

「AIR」を減らさずに宝箱を持ち帰るのが重要です。

敵や障害物でダメージを受けないのが理想ですが、慣れないうちはそれも難しいです(^-^;

そこで活用するのは、敵を倒した際に出る「AIR回復・無敵」のアイテムです!

AIR回復は「ビン」、無敵は「〇にトゲ」のアイテムですね。

どちらも出現率は高くないので、積極的に敵を倒しましょう!

その他にも、宝箱を守る&斜め攻撃が出来る「クロスしたスパナがあります。

⒊ボーナスルームに入る

ステージ2に隠しボーナスルームがありました。右がわの壁を突き抜けると行けるとこがあります。

カニがエーテル守ってるところです。

カニは自機を画面の下側に置くと出るようです。(急ぎ気味に降りて行くとき)

右に出てきたときに画面右端に触れるとボーナスステージが始まります。

上の情報を元にステージ2で検証してみたところ、ボーナスルームの存在が確認できました!

以下の画像の場所の右側の壁を突き抜けると、ボーナスルームへと到達できます。

カニが降ってくるので、斜め攻撃などで倒しておくと楽です。

カニは出なかったり、左にいることがあるので、何か条件があるのかも?

ボーナスルームではエーテルが大量に降って来ますが、トゲに当たると終了します。

元の場所に戻り、ゲームを再開しましょう!

また、ステージ1と5でもボーナスルームがあるとの情報を頂きました。

ステージ5にてボーナスステージ発見。
(宝箱を落とした腹いせに自爆するために)左側の逆L字(?)型に3つ配備されているウニに突っ込んだらダメージを受けた音の後ステージ2と同じ形式のボーナスステージにいました。
1回たまたま突入しただけで突入条件がわからないので要検証かもです。

ステージ1にもボーナスルームは存在します。

青ブロック(小)2個配置の間です。
(かなり不自然な配置なのですぐに分かります。大抵はクラゲが邪魔しています。)
ステージ1しか出来ない~~~という方には、かなり朗報です。
『ボーナスルーム』
・忍者ハットリ君のちくわ投げを思わせるステージです。
(距離を取りましょう。取りに行くのではなく避けるのがコツです。)

リザルト画面・スコアボーナスの増減について

  • ノーダメージ(ダメージを受けても最後にAIRが満タンならもらえる、スコアにスコア*1.2のボーナス)
  • エーテル全回収(エーテルが220~240前後になるようボーナス)
  • 宝箱全回収(エーテルに300ボーナス)

上3つ達成でパーフェクトボーナス(スコアにスコア*1.5のボーナス)でそれぞれボーナスが得られます。

スコアが良いと報酬もよくなるのかもしれませんが、私はパーフェクトでも報酬が全部ランク1だったこともあるので、必ず良いというわけではなさそうです。

一方エーテルはハナの強化で結構使うので、宝箱全回収とエーテル全回収を狙うのがおすすめです。

難易度と報酬から宝箱全回収がおすすめです(最も、Stage2以降はまだやってないのでお勧めの度合いが変わるかもしれませんが)

あと、スコアについてはアイテム・エーテル取得、敵撃破、宝箱取得で増えるっぽいです。

パワーアップアイテム(スパナのやつ)を複数ゲットすると結構増えるので、手軽にスコアを上げたい人はこれを狙うといいかもしれません。

追記

ノーキルボーナスを確認しました。

まとめ

「TIGER! TIGER!」は、ハナの強化パーツを手に入れるというのが目的ですが、単純にハイスコアを狙うという目的でも面白いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「敵を全部倒す・ノーダメージ・宝箱を全部回収」など、いろいろと目標を設定して、飽きるまでプレイしても良いでしょう!

冒険が中断される危険性もありますし、ほどほどのタイミングで引き上げるのも大事ですよ(笑)

サルベージの成功条件

「ホムラ」キズナリングの効果・ロック解除条件など

ブレイドガチャのタイミング・確率・リセマラ

広告