【ウルトラサンムーン(USUM)】『評価・評判・感想・レビュー・口コミ』面白い?クソゲー?


スポンサードリンク

今回は、ポケモンウルトラサンムーン(USUM)の「評価・評判・感想・口コミ・レビュー」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

※1/9 評価の部分を変更しました。

「面白いと思った人」の評価・感想など

⒈まさに集大成にふさわしい作品

何故か早めに届いたので、それから睡眠もそこそこに全力でクリア後まで行けました。

クリア後に出来る「ウルトラワープライド」では、ウルトラホールを探索できるという楽しみが待っていました!

ネクロズマを操作するのも楽しいですし、どのワープに何がいるのだろうと探索するのもワクワクできます。

レアなワープの先には、「UB・伝説のポケモン」が待っており、このサプライズ感は他には無かったなと感じています。

全く情報を得なかったので、驚きは何倍もあったことでしょうね。

しかも、通常ポケモンの色違いまで確定になるとか、もういいことずくめです!

まさに集大成らしく豪華な内容で、ここまで楽しめるポケモンは無いです。

「ウルトラワープライド」伝説・UBの出現場所

⒉新規だけどめちゃくちゃ楽しめる!

ポケモンに今まで触れてこなかった高校生の自分ですが、友達から強烈に進められて始めることになりました。

特別な期待をせずにプレイを進めて見ると、常に楽しさと驚きの連続で、数時間でポケモンにどっぷりとハマることに(笑)

進める手が止まらず、食事すら疎かにしている自分が居ました。

可愛いポケモンに癒され、格好いいポケモンで戦う。

「全てのポケモンが好きになる」と言っても過言ではないと思います!

今はタイプ相性を覚えるのが課題ですが、頑張って覚えて、オンライン対戦にも参加したいですね。

難易度も優しいですし、自分のような新規の方もどんどんやって欲しいなぁ。

⒊サンムーンとの違いを見つけるのが楽しみ

前作のサンムーンをプレイ済みなので、どんな違いがあるのか楽しみに待っていました。

ネットでの情報も極力見ずに、何とか迎えた発売日当日。

数時間進めて見ると、直ぐに街の建物が違う事に気付きました!

そして、御三家ポケモンの貰い方も変化しており、草むらで出るポケモンも少し違っています。

試しに島スキャンしてみると、あの世代の御三家が出て来ました (๑˃̵ᴗ˂̵)و

新要素の「ヌシール」なんかも見つけて、ワクワクしながらこまめに探索しています。

最初の島だけでかなり変化を見つけられたので、ここから先が楽しみで仕方ないですね!

ヌシールで入手できるぬしポケモン一覧!

⒋対戦ガチ勢の自分が評価をしたこと

自分はレートでも上位に入るくらいの腕前がありますが、今作では対戦の環境がかなり変化することに驚きましたね。

特に「教え技」の解禁に関しては、対策を練るのが数段も難しくなります。

新たに環境に食い込むポケモンも一気に増えて、相手にするのは本当に大変です(^^;)

自分で使う分には、新しい戦い方も出来るので、とても楽しみな部分ではありますけどね。

新しいUBや過去の伝説のポケモンが一気にやって来ますし、これから厳選も対戦も忙しくなりそうだ!

教え技のラインナップ一覧!

 

スポンサードリンク

 

「つまらないと思った人」の評価・感想など

⒈これなら新作を出して欲しかった

新要素も多く、一定の満足感は得られるようにはなっていると思う。

しかし、個人的には「メガ進化・リージョンフォーム」の追加が無いのが残念でならない。

UBや幻のポケモンの追加はあるのに、何故にメガ進化とかは追加しないのか?

多くの方が待ち望んでいたのは、その部分だと思うのに…。

そこさえ満たしてくれたら、100点満点をつけたいくらいの出来なんですがね。

これを作るくらいなら、新作の為の時間に充てて欲しかったなぁ。

⒉伝説・UBの価値が無くなった

今作では、過去の伝説のポケモンが全て登場します。

ですので、今までポケバンクで経由して移送して来た伝説も、余り価値が無くなります。

伝説のポケモンで買うバージョンを選んだりしましたし、それも無駄になった感じもありますね。

複数体のが出るくらいなら良かったのですが。

UBに関しては、ウルトラホールの先で無限に出るとの情報もあります。

前作で厳選に時間を掛けて集めたのが馬鹿らしくなりますね・・・。

嬉しい人には嬉しいのでしょうが、個人的には複雑な想いです。

⒊新要素がいまいち楽しめない

今作では新要素がいくつもあります。

ミニゲームの「マンタインサーフライド」だったり、写真を加工できる「アローラフォトグラフ」だったり。

どうも自分には楽しめないものばかりですね。

ぬしポケモンが貰える「ヌシール」集めも、『ジカルデセルと大差ない』と感じます。

どうも工夫が余りないというか、雑だというか。

まだクリアはしていないので、クリア後になったら楽しめるのかも知れませんがね。

さっさとクリア後まで進めてしまうのが吉かも?

⒋ストーリーに変化が余りない

ウルトラサンムーンでは、ネクロズマを中心にストーリーの変化があると言われていました。

進めて見ると、確かにネクロズマに関しては変化が有りましたね。

しかし、それ以外の部分は「リーリエの行動」だったり、『登場キャラの役割』も特に変化は無いです。

スキップで飛ばせないイベントも多くなり、無駄に時間が掛かります。

御三家を選ぶにしても、トレーナースクールまで強制ですし・・・。

サンムーンはストーリーが好きでしたが、ウルトラサンムーンでは繰り返しな上に無駄が多いので、かなり印象が悪くなりました。

次回作もあると思いますので、そちらに期待した方が良いですね。

 

スポンサードリンク

 

「面白いorつまらない」のどちらが多かった?

 

 

改めてネット上での評判を調べましたが、余り評価は良くないようですね(^-^;

特にウルトラワープライドの仕様は不満が多いです。

全体的なストーリーに関しても、大した変化は無かったことが不満な感じです。

ただ、「歴代のボスが登場・新UBの追加・タマゴ技や教え技の追加」に関しては、とても評価が高いように感じました。

まとめ

ストーリー内容について褒めている人は少ないのは間違いないですね。

対戦面に関しては、技の選択肢が増えたことで、より楽しめるようになっている感じです。

不満点も多々ありつつも、それなりには楽しめる作品になったとは思います!

物足りないというのは事実ですが(^-^;

新ウルトラビーストの入手方法一覧!

たそがれルガルガンを大量に作る方法とは?

ウルトラサンムーン 攻略情報まとめ!