【ウルトラサンムーン(USUM)】『ちからをすいとる』で草タイプが超絶強化!? 覚えられるポケモンとは?

今回は、ポケモンウルトラサンムーン(USUM)で「ちからをすいとる」で強化される草タイプ(ラフレシア・ワタッコなど)について紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

タマゴ技に「ちからをすいとる」が追加!

「ちからをすいとる」は、『相手の攻撃の能力値と同じだけ自分のHPを回復し、相手の攻撃力を1段階下げる』という効果を持っています。

相手の攻撃力が高いほどに回復量を増し、尚且つ相手の攻撃力を下げる。

かなり強力な技ですが、覚えるポケモンが「ネマシュ・マシェード・ドーブル」だけだったので、それほど脅威とは言えなかったのです。

しかし、今作からは「ナゾノクサ・ハネッコ・マタツボミ」にも追加されます。

中でも、進化形の「ラフレシア・ワタッコ」はかなり厄介だと言われていますね!

新タマゴ技のラインナップ一覧!

「ラフレシア・ワタッコ」がどう強くなるのか?

⒈ラフレシア

種族値 75/80/85/110/90/50
タイプ くさ・どく
特性1 「ようりょくそ」
天気が『ひざしがつよい』の時、すばやさが2倍になる。
特性2(夢) 「ほうし」
直接攻撃を受けた時、30%の確率で『まひ・どく・ねむり』状態にする。

ラフレシアは、タイプ的に「フシギバナ」の下位互換だと言われていますね(^^;)

『ほうし・ムーンフォース』に「ちからをすいとる」を加えることで、ようやく下位互換から脱出できるようになります!

レート使用率もそこそこ上がる可能性も高いですね!

 

スポンサードリンク

 

⒉ワタッコ

種族値 75/55/70/55/95/110
タイプ くさ・ひこう
特性1 「ようりょくそ」
天気が『ひざしがつよい』の時、すばやさが2倍になる。
特性2 「リーフガード」
天気が『ひざしがつよい』の時、状態異常を受けない。
特性3(夢) 「すりぬけ」
相手の『オーロラベール・リフレクター・ひかりのかべ・しんぴのまもり・みがわり』の効果を受けない。

ワタッコは、素早さがかなり高いので、先手で「ちからをすいとる」を使いやすいです。

先に相手の攻撃力を下げれれば、ワタッコの耐久力を上げるられます。

「コットンガード」で防御力を三段階上げれば、物理攻撃への対策は完璧です!

みがわりに関しても、すりぬけで無効に出来ますしね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

ただし、自身に火力が無いので、そこをどう補うかが課題でもあります。

特殊の炎技を使う相手には、簡単に負けてしまいますからね。

まとめ

「ちからをすいとる」が使えるポケモンが増え、かなり警戒する技になりました!

メジャーポケでは無い分、今まで対策したことの無い技ですしね。

これを機に、「ラフレシアorワタッコ」の育成をして見ようと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و

色違いの出やすい場所が判明!?

幻のポケモンが貰えるキャンペーンの詳細

ポケバンク解禁日が決定!

広告