巨影都市とは『選択肢で変わるゲーム構成』テーマは善と悪!(PV動画あり)



今回は、巨影都市のゲーム性「選択肢で変わる善と悪」について紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

スポンサーリンク


巨影都市は「善と悪」がテーマ!



巨影都市は、誰もが知っている「巨大なキャラが大暴れしているゲーム」だと認識されています。

しかし、最も大事な部分というのは「善と悪」なんです!

この善と悪は、「主人公」だったり、巨大なキャラの「巨影」に現れています。

主人公と巨影では善悪の意味が違ってくるので、その違いと仕組みをご覧ください。



スポンサードリンク



主人公は「善にも悪にもなる」

⒈選択肢で主人公の「善悪」が変化する



巨影都市は、巨影と呼ばれる巨大な生物などが大暴れしています。

そんな事態になれば、都市が壊滅的な状態になるのは当然です。

人というのは、危機的状況に陥ると本心が見えるとも言われますよね?

巨影都市は、そんな心理を主人公を通して感じることが出来ます。

主人公は自分自身も危機にさらされながら、同じように危機に瀕した人々と関わることになる訳です。

⒉自分ならどの選択をしますか?

「息子の養育費の為に花屋を営む女性が、店や花をめちゃくちゃにされて打ちひしがれている場面」に遭遇します。

すると選択肢が表示され、「善と悪」のどちらの行動を取るか迫られる訳です。



この場合では、「なぐさめる・持っているお金で花を買う」のが善。

「立ち去る・ほくそ笑む」のが悪となります。

その他にも、交番で「女性警官用の制服を盗むかどうか」の選択肢もあります(笑)



このような選択肢の連続ですので、善悪は変化していきますね。

善悪の状態により、人物の関係性にも変化が訪れます。

もしかしたら、恋人に振られることもあるかも知れませんね!


⒊善か悪でニュース記事にも変化が

ステージをクリアすると、ニュースサイト風のリザルト画面が表示されます。

ここでは、ステージ内での主人公の行動が反映され、記事が追加されていく仕組みになっています。

つまり、善なら良い風に書かれますし、悪なら事件風に書かれる訳です(^^;)

例えば、女性警官の制服を盗んだ場合は、「交番、空き巣に入られる」と見出しが付きます。



盗まれた警官の名前や、サイズまで細かく書いてありますね。

窃盗事件として扱うようで、バレたら主人公は逮捕でしょう(笑)

早めに盗んだものは処分した方が良さそうです。

「巨影都市」の第2弾PV動画



スポンサードリンク



巨影は最初から「善と悪」に別れている

⒈みんなが敵では無い



今作では、巨影として「ウルトラマン・エヴァ」等が登場します。

それらが都市で暴れていますが、全員が全員悪という事ではありません。

というか、ウルトラマンと言えば正義の味方のイメージです。

という訳で、まずはウルトラマンにスポットを当てて見ます。

⒉ウルトラマンの善と悪



ウルトラマンと言えば、3分しか戦えない巨大なヒーローです!

国民的な存在なので、知らない人はいないとも言えますね。

そんなウルトラマンの中にも、「悪の存在」はいるのです。

例えば、右側の「ニセウルトラマン」は、本物そっくりでややこしいですが悪ですね。

そして、善の「ウルトラマンティガ」と悪の「キリエロイドⅡ」も居ます。



エヴァシリーズだと、使徒が悪というのは非常に分かりやすいです。

主人公たちに害を与えるのは「悪の巨影」と覚えておくと、行動もしやすくなると思いますね。

⒊善の巨影も危険あり!

善の巨影は、主人公たち人間に自ら危害を加えることはありません。

しかし、うっかり踏みつぶしたり、建物を壊すなんてことはあります(^^;)



実際にテレビで見ていた時も、「絶対人を踏みつぶしているよな」と思ったことはあるでしょう(笑)

ですので、じっくりとウルトラマンなどを見ていると、うっかり踏みつぶされることもある訳です。

悪の巨影ばかりに気を取られずに、善の巨影にも気を配ることも大事ですねd( ̄  ̄)

まとめ

巨影都市の「善と悪」について紹介しましたが、主人公にしても巨影にしても、「善悪がこの作品の鍵を握っている」のは間違いないと思います!

ステージクリア時のニュースも、どれだけのパターンがあるのか楽しみですよね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

衣装もいろいろあるようですし、どれだけ盗んだりするのだろうか。

かなりネタが豊富だと感じましたし、いろんな行動でいろんな物語を楽しみましょう!

巨影都市 発売日・内容・価格・特典など

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

0 views