【いたスト DQ&FF 30th】ゲーム内容の解説(遊び方・店・株・マークなど) まとめ!


今回は、いたストDQ&FF(いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th)の「ゲーム内容・店・マーク・株」について紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

いたスト 30thのゲーム内容とは?

いたストとは、「お金を稼いで1位になるボードゲーム」です。

ゲーム終了時に総資産が最も高い人が勝者で、それまでに大金を稼ぐかが大事になります。

主な収入源は「お店・株」の2つ

後は、マップによって様々なギミックが合ったり、マスで発生するランダムイベントもお金を得る為には大事ですね。

様々な要素を理解することが大事なので、下記の解説をご確認下さい!

店と買い物料とは?

いたストでは、所持金で止まったマスのお店を買う事が出来ます。

乗っ取りも可能ですが、基本的には空き物件を買いますね。

そのエリアの物件を全部買うと、独占ボーナスでそのエリアの物件の価格が上昇。

購入した店は増築して「買い物料」を上げることが可能です。

買い物料とは、「自分以外の店のマスに止まった時に、物件に書かれている料金を支払う仕組み」の事です。

基本的に、これが「いたストのメイン収入」であり、相手のお金を一気に減らす手段でもあります。

ゲーム後半では、以下に高額な買い物料の店に止まらないかがカギになりますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

[ad#1]

株の売買について

店の次に大事になるのが、株の売買ですね。

現実世界と同じように、いたストでも株の値上がりや値下がりが起きます(笑)

株はエリアごとに買う事ができて、エリア物件の価格によって1枚辺りの値段も違うんですね。

「一定量買う・店が増築される」ことで、そのエリアの株価も上昇します。

つまり、自分のお店がそのエリアに無くても、増築された時の恩恵もあるという訳です!

更に、株はいつでも売ることが可能なので、買い物料で持ち金がマイナスになっても安心。

自分の店を売らずに済むので、最小限のダメージで済みますね。

マークを揃えてゴールしよう!

いたストでは、マップ上の「♠・♥・☘・♦」を揃えることで「BANK」にゴール出来ます。

レベルがアップし、賞金も多く貰う事ができます。

更に、マークのあるマスは「?マス」と同じく、「チャンスカードマス」にもなっています。

何かしらのハプニングが発生し、良い効果や悪い効果が出ますね(笑)

演出も面白いので、いろんなパターンのハプニングを見てみましょう!

[ad#2]

様々な仕掛けも満載!

先ほど紹介した「チャンスカードマス」以外にも、「特殊な仕掛けのあるマス」が存在します。

カジノマスでは、スロットなどの4種類のゲームが遊べて、いい結果になればお金や株を貰えることも。

ワープマスでは、同じ色の旅の扉までワープが出来ます。

その他にもマップによって色んなマスがあるとの事ですし、マップの特徴をしっかりと理解しておきましょうd( ̄  ̄)

初心者でも遊びやすい「イージーモード」

今作から導入された「イージーモード」は、誰でも簡単に遊べるようなシステムになっています。

株の売買やお店の乗っ取りも無く、エリアも設定されていません。

とにかく自分のお店を購入することが大事ですね!

エリアが無いという事で、隣り合ったお店を購入することで増築されます。

マップもとても小さくシンプルなので、いたストを知らないという方には、イージーモードから遊んでみると良いかも。

まとめ

いたストのゲーム内容などを紹介しましたが、やることはとてもシンプルだという事は覚えていって下さいね!

ある程度の知識は必要ですが、それは追々身についてくるものですから。

キャラ目当てでやる人が多いでしょうが、ゲーム性にもどっぷりハマること間違いなしですd( ̄  ̄)

発売日・内容・価格・特典・予約など

関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.