【スプラトゥーン2】サーモンラン『称号・評価・ポイント・難易度』の仕組みまとめ!



今回は、スプラトゥーン2「サーモンランの称号・ポイント・難易度」の仕組みについて紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

スポンサーリンク


サーモンランの称号と評価値について

⒈称号の種類と評価値



サーモンランは、称号が5段階用意されています。

それぞれに評価値が設定されており、99を超えることで称号がランクアップします。

逆に、評価値が0を下回ると、称号がランクダウンしますね(^^;)
称号 評価値
かけだし 0~99
はんにんまえ 0~99
いちにんまえ 0~99
じゅくれん 0~99
たつじん 0~999

⒉称号の効果とは?

サーモンランの称号が上がると、貰える「クマサンポイント」が増えます。

「バイトスコア×評価レート=クマサンポイント」となる訳です!

報酬メーターにポイントが加算され、カプセルやギアなどが貰えます。

これは「バイトの難易度が上がる」ので、オオモノシャケの発生率も増えて、金イクラが多く回収できるという意味合いもありますけどね。

その分は失敗も増えやすくなるので、どんどんブラックバイトになる訳ですが(笑)

たつじんともなると、マグロ漁船に乗るようなもんです(^^;)

⒊成功か失敗で称号も変わる



サーモンランの称号は、0になると下がり、99以上になると上がる。

これが基本となって来ますね。

どのウェイブまで生き残るかが大事になって来ますので、まずは以下の表をご覧ください。
条件 称号評価値の増減
WAVE1で失敗 -20
WAVE2で失敗 -10
WAVE3で失敗 変動しない
WAVE3までクリア +20
このように、WAVE3まで行けば減ることはありません。

つまり、WAVE2は最低でも突破すべきですね。

スペシャルウェポンをWAVE3まで残すよりは、WAVE1でも2でも、やばいと思ったら使った方が良い訳です。

もちろん、余裕がある時はWAVE3まで残して良いんですけどね。

とにかく、WAVE3まで生き残り、出来たら最後まで生き残ることを目指しましょう!



スポンサードリンク



称号で発生するイベント(環境)について


 環境 かけだし はんにんまえ いちにんまえ じゅくれん  たつじん
 水位変化
 霧 ×
ラッシュ  ×
グリル登場 ×
ドスコイ大量発生 × ×
キンシャケ探し × × ×
ハコビヤ襲来 × × ×
この表を見て分かる通りに、称号が上になるほどにイベント発生率も高くなり、バイト環境もどんどんブラックになります(^^;)

その分、オオモノシャケも出現するので、金イクラも確保しやすいですけどね。



やられやすさは何倍にも膨れ上がる訳です。

これらのイベントが複数発生すると、もうどうにもならない事態に(^^;)

特にグリルが絡むと、瞬殺されることも多いですからね。

称号を上げればいいことも多いですが、実力が無い場合は下手に称号を上げない方が良いのかも知れません。

まとめ

スプラトゥーン2の「サーモンランの称号・ポイント・難易度」について紹介しましたが、とにかく称号を上げると大変だという事が伝わったと思います!

ポイントを稼ぐ上では、称号を上げるに越したことは無いですけどね(笑)

ステージによっても向き不向きや難易度も変わりますし、スケジュール情報はしっかりと確認しておきましょう。

サーモンラン期間限定イベントについて

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

23 views