【スーパーマリオオデッセイ】攻略に必須!『オデッセイ号の機能・パワームーンの入手方法・効果』まとめ!

今回は、スーパーマリオオデッセイの「オデッセイ号の機能・パワームーンの効果」について紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

移動に欠かせない「オデッセイ号」

⒈移動手段として大活躍

スーパーマリオオデッセイでは、世界中の国を旅することになります。

この世界にはワープ手段はありませんし、マントで飛んでいけるような狭い世界でも無いのです。

そこで利用するのは、「オデッセイ号」という移動手段です!

オデッセイ号にエネルギーをチャージすると、次のステージに進める訳ですね。

オデッセイ号のエネルギーとなるのが「パワームーン」なのですd( ̄  ̄)

⒉オデッセイ号は模様替えが出来る!

オデッセイ号は、通常は真っ赤な見た目なだけですが、模様替えのアイテムでデコレーションすることができます。

現時点では、ショップで買えることが確認できますね。

こちらのショップで売っているアイテムは、船内の模様替えにも使えます。

例えば、置物などのアイテムを上手に配置すると・・・

このように、オシャレ空間にすることも可能なんです!

世界各国にいろんな模様替えアイテムがあると思いますし、もしかしたらダンジョン内にも落ちているのかも知れませんね。

自分だけのオリジナルなオデッセイ号を作って、SNSなどで自慢しちゃいましょうd( ̄  ̄)

 

 

パワームーンの入手方法・効果について

⒈パワームーンとは?

攻略に欠かすことができない「パワームーン」は、歴代の「スター」を集める仕組みと同じです。

一番わかりやすいのは、マリオ64でスター必要個数を集めて扉を開く感じです(笑)

それと同じで、次のステージに行く為のパワームーンを集めるのが目的となります。

必要なパワームーンの数は、ステージを追うごとに増えるのだとか。

⒉必要なパワームーンの数を知るには?

オデッセイ号の入り口付近に「地球儀みたいなもの」があります。

こちらに近づくことで、「あと○○個」と必要なパワームーンの数を教えてくれます!

更に、こちらを調べることで、以下のようにパワームーンの場所が地図に表示されます。

まぁ、かなりざっくりとした感じではありますが、訪れていない場所は分かりやすいですね。

訪れていない場所には、パワームーンの取りこぼしがあると言っているようなものです(笑)

⒊正確な場所を知る為には「鳥」に聞こう!

更に正確な場所を把握したい場合は、「ヒント鳥」に聞くと良いでしょう!

そのステージに残っている「パワームーンの正確な場所」を教えてくれます!

こちらの画像は滝の国ですが、どの国にもいるのでしょうね。

オデッセイ号が着陸した付近にいるかも知れません。

オデッセイ号で行けるステージの数は?

現時点で分かっているのは「8ステージ(国)がある」という事ですね。

どれも、かなり特徴的で楽しそうなところですね!

特徴などをまとめた記事がありますので、以下のリンクからご確認下さい。

8つの新ステージ総まとめ

まとめ

スーパーマリオオデッセイの「オデッセイ号・パワームーン」について紹介しましたが、この2つは「攻略に最も大事なもの」と言えます!

各ステージに2桁単位でパワームーンはあるでしょうし、クリアまでには軽く100を超えるパワームーンが必要でしょうね。

もしかしたら、200はいるかも知れませんが(^^;)

女性的には、オデッセイ号をオシャレにデコれるのが楽しみでしょうし、男女問わずに人気が出そうだなと思いました。

これを機に本体を買おうと思っている方は、本体同梱版の購入を検討して見ては?

本体同梱版・amibo情報まとめ